見出し画像

11.29シティ柏ベスト8ゼラパルガノン

やぎです。

運良く予選1位でベスト8を取れたので備忘録として書きます。

投げ銭方式で全文無料です。

画像2

使用デッキ:ゼラオラパルスワンクワガノン

レシピ

画像1

基本コンセプトは「クラッシュハンマーとターボパッチでテンポアドバンテージを取ってなんやかんやして勝とう」って感じです。

上記コンセプトを通すためにデデンネ、クロバット、博士、マリィ、ダート、スピード雷でデッキを掘りまくります。


採用理由

パルスワン4 

毎試合複数枚使う上、初動は送電なので4枚。

クワガノン2 

上技最強。盤面からエネが無くなって来た時に下技がフィニッシャー。大体1枚だけしか使わないけど2枚欲しい時もあるので2枚。

ゼラオラ1 

エネが軽石になる。パルスワンの技はエネをばら撒くと都合がいいので全員逃げ0。ムゲンダイナ、ルカメタ等高耐久に対してGX技でパルスワンの火力を上げる。

コケコ◇1

最強。4投したい。

デデンネ2、クロバット1

後1でクラハンを探す為、両方採用。クロバットにスピード雷を貼ってもドローしないので、LOしそうな時に覚えておくと〇。

博士4

一番クラハンが引きやすいので4枚。

マリィ3

グッズロックと絡めると最強なのでゼラパルでは珍しく3枚。

ボス3

増やしたいけど枠が見つからないので3枚。

クイック4

後1エネ切れるのが強い。4枚。

エレパ4

後1エレパパラライズボルト。パルスワンの底上げ。4枚。

ダート4

基本エネを落とせると強い。クラハンターボドロソを探す。4枚。

ターボパッチ4

後1パラライズボルトの成功率を上げる。パルスワンの底上げ。4枚。

クラッシュハンマー4

不利対面をエネ破壊でひっくり返す。最終盤に前を倒しながら裏のエネ破壊やマリィを合わせて全てを壊せる。4枚。

入れ替え3

後1パラライズボルトの成功率を上げる。ゼラオラも居るし3枚。

うねり1

レシリザや小ズガ、ピカゼクへの嫌がらせ。自分自身はサンダーマウンテンに依存していないので大体貼る。1枚。

サンダーマウンテン◇1

後1パラライズボルトの成功率を上げる。一応パルスワンが1エネで動く。1枚。複数採用出来ても多分しない。

スピード雷4

2枚引きながら30点上がる。毎ターン貼りたいので4枚。

基本雷10

昔レックウザのエネは14枚くらいって話を聞いたような気がするのでスピード雷4を抜いて10枚。



他デッキとの相性

セキタンザン:無理。

ムゲンダイナ:不利。後1ハンマーを当ててからカードゲームが出来る。

ドガスダイナ:同上

三神ザシアン:有利?ハンマーとガノンをいい感じに使うと勝ってる。

ザシアン:五分。常に裏のザシアンの準備を要求させてお祈り。

小ズガ:有利。うねり貼ったりマリィで適当に流しながらガノン使う。

レシリザ:不利。ボルケでお茶濁されてる間は送電。じゃんけんに勝つ。

超MM:五分。ホラーハウスされても送電出来れば強い。隙あらばガノン。

マッドパーティ:有利。ガノン2体使う。

ピカゼク:五分。後1ハンマークワガノンから入りたい。うねり貼る。

インテレオン:有利。弱点突いて勝てる。

ルカメタザシアン:有利。送電フルボルテージで盤面固めて勝ち。




当日のマッチアップ

1戦目

〇コンボセキタンザン

10割負けるマッチアップですが、ジラーチ◇しか場に居なかった為、エレパパラライズボルトで倒して勝ち。


2戦目

〇ドガスダイナ

後1マリィとハンマーで止まったので後1送電、後2フルボルテージで盤面固めて押し切りました。


3戦目

〇フリーザーインテレオン

余裕かと思いきや、ドロソが続かずハンドが枯れて、デデンネが逃げエネで縛られる状況に。数ターン後の博士で解決して勝ち。


4戦目

〇三神コンボミカルゲ

ヤレユータン、ミカルゲしか場に出ず後1からグッズロック開始。ドロソとエネが無く手札が枯れがちだったが、グッズロックしている間にデデンネに繋がったので盤面固めて勝ち。


5戦目

〇モクナシゴリランダー

相手サルノリスタート。ここでサルノリがジュナイパーに進化すると勘違いしてこちらもスタート。

「一応コケコ◇は育てるけどジュナイパー2体立ったら投了だ…」

と考えていた所、お相手がゴリランダーに進化させたので勘違いに気づきました。普通に送電とフルボルテージで盤面固めて勝ち。


決勝トナメ

1戦目

×ムゲンダイナ

後攻1ターン目、クラハン4枚目を使用して何とかダイナのエネを割る。後1のマリィも刺さったらしく2ターン貰って送電、フルボルテージで盤面を固めた。

その後、ボスで1エネ付いたムゲンダイナVMAXを傷つけ、ムゲンダイナに返しでパルスワンが倒される。返しにパルスワンでムゲンダイナを倒し、相手の場にはエネが0、ゲインが無い事を祈る。

ゲインは無く1エネだけ貼られてリセスタを打たれてクロバットを差し出された。特に出来ることもなかったのでクロバットを倒す。

お相手、サイド1のリセスタ&2エネ貼られたムゲンダイナにパルスワンを倒され、お祈りゲー。

盤面にエネ7枚、山にコケコエレパ4枚ボス2枚だったため、ドロソかボスに繋がればだいたい勝ちな盤面だったが、何も引けず負け。

先1回収ネット掘り下げる1回分無駄にしてないか?とも思ったけど中盤の掘り下げるが強かった。


最終結果はベスト8でした。

セキタンザンに勝ったり、マリィが割と刺さったりと、出来過ぎな部分はありますが無事予選を抜けられて良かったです。

山札をガンガン掘ったり、コインを投げる回数が多く、使っていて楽しいデッキなので是非使ってみて下さい。



追記

頭の中だけで採用を検討して辞めたカードとか抜いたの


マルマインGX

画像3


GX技か特性を使えばセキタンザンを倒せるんじゃないかと思った。決まっても2体目セキタンザン居たら無理だって結論で不採用。


マルマイン

画像4

どうせ2-2-2でしか取られないし送電1回分多く使えたら強いと思った。

1‐1ラインは細いしそれ以上は無理。しかもそこまでやってもやってる事コケコ◇と一緒で悲しくなったので不採用。


しまめぐり

画像5

ゼラオラに付けて1-2-2-2で取らせればセキタンザンにもワンチャンあるんじゃないかと思った。

思いついたのがシティ当日で試す時間が無かったので不採用。また、構築的に後1フルボルテージを狙いに行くのは現実的じゃない。


チルタリス

画像6

セキタンザンのユータンだけなんとかシバいてこいつに10枚くらい手張りすれば最強パルスワンがセキタンザンを倒してくれるって妄想をした。

知り合いに話したら「チルタリス絶対立たなくて草」って言われた。


メタモンV

画像7

パルスワンかクワガノンになれるレスキュータンカ。

あっても無くてもいいけどスピード雷非対応がきつくてやめた。


ゼクロム

画像8

ターボパッチ対応してる麻痺要因。最初採用してた。2-2-1-2を要求できる。

リセスタ麻痺お祈りがムゲンダイナにワンチャンあるのは知ってたけど心臓に悪いし、上手く使えない事が多いので抜いた。


メリープ

画像9

軽石は14枚デッキに入ってるしクワガノンプランが強くなりそうだと思った。

ショップを見たらメリープ280円で買うのやめた。


ほっぺすりすり

画像10

画像11

送電よりすりすり発電2回のほうが100倍強いと思った。

デッキが8割くらい変わってハンマーとか枠ないし引けなくなったので不採用。


おうえんYホーン

画像12

メリープ同様にクワガノンプランが強くなりそうだと思った。

試す機会が無くて使用感がわからないので不採用。


シビルドン

画像13

ジュナイパータチフサグマ対策に使えそうだと思った。

クイックが種ポケモンしか探せないと知って不採用。

なんだかんだ中盤にあればいいはずなので採用してもよかった。


超ブーストエネルギー

画像14

シビルドン3体出すと手張り1枚でパルスワンの打点120点分になるって妄想。

そんな枠もベンチもなかったので不採用。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?