見出し画像

CL新潟2023top32白ルギア(かがやくフーディン入り)11-3

やぎです。
運良くCL新潟で11-3してtop32取れたので備忘録として書きます。
全文無料です。

CL新潟 Day1 Bグループ結果
CL新潟 Day2 最終結果

デッキレシピ

白ルギア

まずCLは9回戦もあって大変なので、サイド確認や考えること減らしストレスフリーにゲームができるデッキ作りを心がけました。
 ①ピン刺しは極力減らす&サーチできるものに限定
 ②エネルギーのサイド落ち見なくとも戦い切れる16枚採用

ポケモン20

ほぼほぼTwitter見てパクりました。

かがやくフーディン
カードゲーマー大好きなニチャニチャできるピン刺し枠。
かがやく枠で入れたいものが無かった&チャンフェスサナの後手を中々ひっくり返せなかったので採用しました。
あとこの枠をドッスングースカにするとデッキレシピがぴったり3行にならない
主にサナ対面では以下のように使います。
 ①ルギアを300で殴ったHP20以下フワンテやアルカナシャインを気絶
 ②エネ無しアルカナシャインに20ダメを乗せてルギアワンパンを阻止
 ③エネ無しサナexをニコタマ2枚ドラピオンorアヤシシ300で殴って逃げ縛り→20を乗せて気絶させることでワンチャン後手捲り

サポート10

アーケオスに触れるバーネットは1確定。
ほかはギフトで雑に当たりそうな3枚にしました。

グッズ10

ハイパー4ネスト2キャプチャー4
Twitterに乗ってたやつのパクリ。
ほんとはネスト3欲しかったけどドロソがジャッジマンからナンジャモに強化されてるから甘えてます。

スタジアム4

崩れたスタジアム
ネオラントとか破棄できないと負けなので2枚。

テーブルシティ
ドロソがジャッジマンからナンジャ(ry

雪道割るのにかぼちゃ無し4枚は少し心もとなかったけど最悪ニコタマ2枚ストームダイブでええかって思ってました。

エネルギー16

Twitterで見かけてよさげな配分にギフトを増やしました。
大体2回使えれば欲しい札引けてる感じ。

当日のマッチアップ

Day1 8-1

〇ダイオウドウ
初戦から予想の斜め上のマッチング。
エネ加速に手間取ってたのでイキリンコ→ダイオウドウ削り→ダイオウドウ突破で2体目のエネ加速が間に合わず最後はアヤシシ440点パンチ。

〇ロストギラティナ
カビゴンでスタートしたしカビゴン中心で攻めるかって思ってたら先2で相手のカビゴンに自分のカビゴン取られました。カビゴンゲー。
裏でVガードルギア2体作ってるとこで相手のロストにお祓いグローブが見えたので安心してルギアで攻め切りました。

〇だんけつのつばさ
予想外のマッチその2。
カイデンに震えながらゲームしました。
ドロソに触るのに苦労してたので新品ルギアにスイッチしながら裏のキルリア呼びまくり。100ダメ超えたあたりで一回アヤシシ挟んでサイド2-6辺りで相手が追いつくことが不可能になりました。

〇ロストギラティナ
ギラティナにベルトが付いてだるすぎーーーって思ってたらミラージュゲートのためにスイーパーでロストに飛んでいきました。カビゴン処理のために引き裂くから入って来たしVガードルギアが強くて勝ち。

×ロストカイオーガ
Day1予選全勝の方。
サイド2になったとこで一応ナンジャモしたけどうますぎて勝ち筋0。

〇パルキアロコン
パオジアンが見えてセビエでなかったから事故?って思ったらセビエ入ってないらしい。それとは関係なく事故ってたらしい。

〇パオジアン
パオジアンとルギアがお互いワンパンするだけ。
じゃんけんで先行とってたので勝ち。

〇ロストギラティナ
カビゴン棒立ちルギア0スタートで流石にやらかしたと思ったら相手も動きが芳しくなかった。
その上カビゴンにスターレクイエムを撃つプレミで思いがけないやばい爆アドを稼げてしまったので勝ち。カビゴンゲー。

〇ロストカイリュー
先行ハイパーボールアーケオス2枚トラッシュしてルギア置けたもののほかはエネだらけでVstarもドロソもなんもなし。
ロストで雷エネ見えてて流石に負けか😭って思いながらルギア棒立ち風読みしたら生きて帰ってきた。
1枚サイド取ったあとルギアがライコウに返されたのでナンジャモ+アヤシシでパンチ。
アヤシシをまたライコウで返されたので再度ナンジャモ+ルギアで返してお祈り。相手がバグってルギア超えられなかったので勝ち。ナンジャモ多めに入れといてよかった。。

Day2 3-2

〇ロストギラティナ
先3に1体目のキュワワーを置くロストギラティナvs風読み2回しても後3アッセンブルスターでアーケオス1体しかでない白ルギア
ぐだぐだやってたらお相手がアーケオスに付けておいたギフトを見逃すプレミ。雪道ツツジあな抜けの返しにアヤシシパンチでギラティナ処理できたのが大きく。その後カビゴン逃げ縛られるもののニコタマ+ジェットで育てきれて勝ち。

×ロストカイリュー
Day1予選全勝の方。。
後1でいくつか選択肢があったけどその中で最悪の択選んで相手に勝ち献上。バーネット撃つならアヤシシ置いた方がよかったね。
続けても99%勝てないし一旦休憩した方がいいと思ったので投了。
バトル場:ドラピ
裏ルギア
アヤシシマグノリアバーネットエネエネエネ

×白ルギア
負けられない中での12回戦。
先行取って2T2アーケ成功。相手の手札細かったしギフト避けながら動いてたらトップレントラーから厳しい展開に。
ナンジャモの手札干渉からカビゴンのギフト→ボスに繋がれば勝ちってとこまでいけたものの普通に避けられて負け。

〇一撃ルギア
先2相手が2アーケ、後2自分が1アーケ。
ボスアーケで即負けだったけど食われたのは裏のルギアでした。
レントラーでギリギリ繋いで最後イシヘンジンボスで縛ってLO頼みしようとしたらネオラントは雪道で止まっててボスサーチしちゃだめでした。キャプチャーで探したネオラントで盤面戻せたおかげでサイドペナまではいかず警告①。
ネオラント置いた段階まで盤面戻してしゃーなし100点乗ってるルギアでバンギラス処理。
お相手バンギラスのギフトでボス引けなかったらしく、イシヘンジンの大地の鼓動だとルギア突破できずで何故か勝ちました。
LO待ちだったらボス引かれてレントラーに大地の鼓動で確定負けだったので結果的には雪道あって警告貰ったのがよかったのは本当に草。

〇フュージョンミュウ
自分ルギアスタートに対してお相手ゲノスタート。
手札にハイパー2枚他エネ。
仮にルギア2体置いたとしてもメロエッタに後1破壊されたら2T目に置くネオラントでほぼ負け確って思ったので番が返ってきた場合に1番勝率が高そうなハイパー温存のルギア棒立ちでドローゴー。
相手は人生賭けたウッウロボを外してゲノ棒立ちで終わったので温存してたハイパー2枚でルギアとバーネット探して勝ち。コインゲー。
余った時間はお相手と楽しく雑談しました。直近の環境とかいろいろ話聞けて楽しかったです☺

最後に

当初考えてた通りサイド確認不要で楽に回せるデッキではあったものの、
全体的に「運がよかった」の一言に尽きる感じはしました。
(自分のカチャついたゲームは全部相手が事故るかプレミかましてた気がします。)

短い時間でしたが練習に付き合ってくださった
たかぼーさん、くれすさん、めぽさん、さつさん、エソラさん、ハリーくん、チームデリバードのみなさん
ありがとうございました☺☺☺

JCS権利も取れたので次も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?