辞めたいけど辞めれない

僕は昨日まで仕事を辞めると自分に言い聞かせていました。

漠然と自由になりたい。好きなことだけして生きていたい。そう思ったのです。  

しかし丸一日考えた今、考えが変わりました。

今の仕事に特に不満はありません。
会社での人間関係も周りの友達と比べると比較的良好だと思います。

しかしやりがいはありません。
なぜやりがいがいないのか。

最大の理由は貢献度の低さです。

自分が会社に貢献できていると、入社して一度も思ったことがありません。

これって企業で勤めている人は結構多いんじゃないですか?

実際仕事はしています。しかし代替可能な労働を淡々とこなしているだけという感じです。

別に僕じゃなくてもいいんです。

こんな事を思うようになってから、仕事やめよかなーと思い始めました。

しかし、仕事をしていて一つだけメリットがあります。それは給料です。

この為だけに仕事をしています。

給料なしで働いている人なんてほとんどいません。よっぽど好きな事を仕事にしている人以外ありえません。

この唯一のメリットである給料、これを利用したらいいのではないか。

漠然と仕事を辞めたいと思っている人の大体はやめれないと思います。

何故なら、やめてから次の仕事の当てがない。もしくわ、同じように辞めてしまうのではないかと考えるからです。

このような事をループしていくうちに、自分は出来ない人間だと思い、負の連鎖が始まっていくわけです。

これを防ぐ為に、先ほど述べたやりがいの無い仕事の唯一のメリット、給料を利用するのです。

次に進む、ステップアップのために給料を使うのです。

自己投資に使ってもいい、専門学校に行ってもいい、ビジネスを始めてもいい。とことん利用すればいいのです。

副業が禁止されてるからできない。
時間がない。
どうせできない。

そんなもんじゃ一生平社員の一生愚痴だらけの人生になります。

副業してバレても、降格、移動、解雇になるだけ。犯罪ではないので、さっさと再就職すればいいんです。

時間ない、できないは論外です。

私は仕事を続けながら副業をしています。利益が出なければ副業ではありませんので、始める事に何の心配も要りません。
利益が出たら、現在の仕事の唯一のメリット、給料を有効活用できたと言えます。
1人で稼げる力が付いたのですから。

現在の仕事に満足していて、一生この会社で良いという人にはオススメしません。

しかし僕のようにやりがいを感じず、ただ給料を貰っている人にはオススメの選択だと思います。