100%の安全とは何だろう

以前に仕事の帰りの電車の中でTwitterを見ていたらあるニュースが飛び込んで来た。
そのニュースと言うのが、『ラグナシアの水上ショー中、水上バイクが観客席につっこむ』というものだった。
その水上ショーというのが去年ラグナシアで開催されたホラーイベントに行った時に見たものだったのだ。
ネットニュースにもこの事故が載っており動画も一緒に付いており見てみると、物凄く痛ましい映像が映し出されていた。
この事故の影響で原因究明と安全が確認されるまでの当面の間ショーは中止になっていた。
実際にあの現場にいた人達はきっとビックリしたと思うし、バイクが自分の目の前につっこんでくるなんて恐怖以外の何者でもなかったと思うので本当に怖かっただろうなと思う。
ニュースのコメントに書いてあったものの中で1つ気になったものがあった
「会場になっていた所に柵をつけたら良いのでは?」というコメント。
私は柵をつけたとしても解決にはならないかなとこのコメントを見て思った。
会場になっていた所は夏の期間プールとして利用していて、もし柵をつけたとしても柵によじ登って飛び込む奴とか出てくるかもしれないし、それで事故に繋がる可能性もある訳だ。
今回は軽傷の怪我ということだったけれど、下手をしたら大事故になっていたのかもしれない。
100%の安全って一体何だろうな…
私も仕事上のりものを動かしているので100%の安全について考えましたが難しくて答えが出てこなかったです
まずは安全と確認されて、やっても大丈夫だよ!ってなるのを待とうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?