見出し画像

【今更ながら…】夏休み!吉本新喜劇&バラエティ公演感想レポ

今更ながらになりますが、昨年8月11日~8月16日に御園座で開催された『夏休み!吉本新喜劇&バラエティ公演』の感想レポを書いていきます。
『夏休み!吉本新喜劇&バラエティ公演』は2019年から御園座でスタートしました。
今までは冬に開催される『よしもと爆笑公演』のみだったのですが、夏にも開催されるとなった時は驚きました。
(『よしもと爆笑公演』に関してはまた今度)
この時は8月13日(木)の16:00の回と8月15日(土)の16:00の回を見に行きました。
昨年は既にこの御時世になっていた為、御園座も様々な公演が中止となってしまい、この公演もどうなるんだろうと思っていましたが開催されました。
1回目、2回目共にバラエティ→休憩(30分)→吉本新喜劇という流れでした。
☆1回目バラエティ出演者☆(8月13日)
•フルフラット
•あべこうじ
•スーパーマラドーナ
•もりやすバンバンビガロ
•ダイアン
•笑い飯
•中川家

☆2回目バラエティ出演者☆(8月15日)
•アンダーポイント
•シンクタンク
•ギャロップ
•もりやすバンバンビガロ
•ティーアップ
•まるむし商店
•西川のりお上方よしお

☆吉本新喜劇☆(辻本座長の新喜劇でした)
•辻本茂雄さん(茂造さん•旅館の新人アルバイト)
•アキさん(地上げ屋)
•高井俊彦さん(花月旅館オーナー)
•大島和久さん(花月旅館番頭)
•永田良輔さん(花月旅館従業員)
•松本慎一郎さん(警察官)
•玉置洋行さん(警察官)
•もりすけさん(借金取り)
•もじゃ吉田さん(借金取り)
•平山昌雄さん(サキさんの旦那さん)
•レイチェルさん(御曹司)
•鮫島幸恵さん(大島さんの彼女)
•五十嵐サキさん(幸恵さんの母親)
•谷川友梨さん(平山さんの愛人)
•たかおみゆきさん(レイチェルさんの母親) でした。


ストーリーとしては…
花月旅館に新人アルバイトとしてやってきた茂造さんは初日からやることなすことがめちゃくちゃ。
そんな花月旅館に番頭の彼女が母親と婚約者達と一緒にやって来た。
どうやら番頭と彼女の間に何かあるようで…
しかも地上げ屋や借金取りまでもがやって来てさあ大変!
果たして茂造さんは問題を解決できるのか?

辻本座長の新喜劇といえば色々な仕掛けが出てくるのですが、今回はこの御時世対策で今まで見た事のない仕掛けを見る事が出来ました。
特に種をキャッチするやつで、キャッチし損ねてしまって客席まで降りて探しに来るというハプニングもあり驚きました。
1番印象に残っているのがアキさんを机の上に乗せて大島さん•高井さん•永田さんともう1人の方が御神輿のように担ぐシーンがあったのですが、大丈夫かなとハラハラしながら見てました。
(何回かやっていたので、終わった後3人共倒れてしまっていましたが…)
バラエティも新喜劇もとても面白くて楽しかったです!もうこの一言に尽きます!
実はこの時愛知県に緊急事態宣言が出ていた中で、しかも御園座が再開されて初めての公演がこのよしもとの公演だったのです。
(見に行けなかった方、申し訳ございませんでした)
いつかこの御時世が落ち着いて、思いっきり笑える時が来る日を信じて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?