見出し画像

BSよしもとで放送された吉本新喜劇の感想レポを書いていく! 『居座り病棟24時』

久しぶりのnoteです。
今回は今日、BSよしもとで放送された新喜劇の感想を書いていきます!

題:『居座り病棟24時』

座長
川畑泰史さん

出演
烏川耕一さん・西川忠志さん・諸見里大介さん
前田真希さん・松浦景子さん・井上安世さん
清水けんじさん・信濃岳夫さん・鮫島幸恵さん
今別府直之さん・清水啓之さん・Mr.オクレさん
音羽一憲さん・レイチェルさん・小寺真理さん
木下鮎美さん・島田珠代さん・池乃めだかさん

ストーリー
花月病院で働く看護師の川畑さん
新しく担当する病室に挨拶に行くが、そこに居たのは一癖も二癖もある患者達だった。
何やらこの患者達に手を焼いているという事で、それを解決するべく川畑さんが抜擢されたというのだ。
次第に患者達が抱える問題が明らかになり自体は思わぬ方向へ…
果たしてどうなってしまうのか?

今回のお話は『病院』が舞台になっていて、病気・怪我が完治してもずっと退院しない患者さん3人(清水けんじさん・西川忠志さん・諸見里大介さん)に川畑さんが何とか3人を退院させるために色々奮闘するお話となっていました。
最初、清水さんが出てきて川畑さんが挨拶して少し会話をした後川畑さんが「じゃあ早く退院して」って言った瞬間清水さんが「断る!」って言った所が凄く好きなシーンでした。
ここから面白かったポイントを2つ上げていきますね

①カラースーツの人が一切登場しなかった!
新喜劇ではお馴染みでもあるカラースーツの人達が今回のお話では登場しなかった所が印象に残りました。(川畑さんの新喜劇では珍しい…のかな?)
カラースーツの人達が出てこなかった分、患者3人に恨みを持っている人達が出てきました。
・清水けんじさん→信濃岳夫さん
・西川忠志さん→清水啓之さん
・諸見里大介さん→Mr.オクレさん です
恨みを持っている人達が何で3人に恨みを持っているのかという理由も西川忠志さんから段々おかしい理由になっていったのも面白かったです(ただ2人に関しては理由としては間違った理由では無かった)
でも最終的には和解したので良かった!

②説得する所で大変な事に…
患者3人の奥さんに説得してもらう作戦を取った川畑さん。
「どうやって説得すればいいのか分からない」と言う奥さんの為に「私が言った言葉を続けて言ってください」と説明した川畑さんでしたがここから大変な事になっていきます。
最初は凄く順調だったのに、邪魔が入ったり言わなくていいことを言ってしまったりで滅茶苦茶になってしまう所、凄く面白かった!
3人共に違う感じに言っていくのでその差がすごいなと感じました。
諸見里さんの時、凄かったな…

最後、退院します!ってなって皆帰ったあとのあのどんでん返しには驚きました!
1回、録画で見た事がありましたが改めて見てみると色々な発見もあったりして凄く面白くて楽しかったです!
順番で見てみると次は…内場さんのキャンプ場のお話になるのかな?
またちょこちょことレポを書いていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?