ステラアビス新醒界(裏ダン)2周目クリアメモ

 ようやく2周目をクリアできたので記録用です。


2周目初回80階到達時

 新醒界1周目をクリア後、もしかしてこのまま2周目も行けるんじゃね? と調子に乗って装備そのままもう一度80階まで潜りました。(同行者も前回と同じバラン君とマスター)

海蛇ビルドで遊びながら潜った

 結果は相手の先制攻撃でサマヨイさんあぼんにより1ターンも動けず終了。油断に油断を重ねたため、演出速度4倍のまま何が起こったのかもわからず、リセも間に合わず。
 初回ダメージ無効と致死一回無効の両方ついてたのに、多分ブザーマン全員サマヨイさん殴ってきたんだよな…。
 絶句してマジで二度とプレイするものかと思った。(短気)

再挑戦に向けて装備強化

 ボコボコにされてから数週間経過し、やっぱりどうしても自力でクリアしたいよ…という気持ちが湧いてきたので再挑戦に向けて装備強化。
 第四で鉱石集めつつ錬金・鍛冶周回して以下の感じに。

強化前
強化後(籠手と靴はLv50くらい)

 スクショ撮影した階層が違うと思うのでステータスの伸びは参考にならないけど、とりあえずサマヨイさんだけでも1ターン耐えてくれれば道は開けるはずなので一旦これで再挑戦。

再挑戦時のカクテル、ステータスとか

とにかく初回行動くらいさせて欲しい! と願って成長を防御に振ってみる
80階のステータス
装備強化したしカクテルも盛ったのに初回より防御ステ伸びてない(!?)
(※初回踏破時にずっと飲んでいたカクテル)

 今スクショ見返して気づいたけど、防御に振ったと思ってた成長強化、MPに振ってたな…。(そうですか…)

 71階からの最終カクテルは割合バリアを試してみる。その結果がコチラ!

ワァ~~!?

 使ったことなくて知らなかったんだけど、割合15%くらいなんスね……。
 ここまで飲んできたカクテル効果のおかげで体力低くて……全然意味なくてェ……(なんで71階でバカの博打を?)

 全体的にマップ運もステラ運もイマイチで(「泡ガード」が80階まで一度も出なかった)今回無理かもな~と思いながら、とりあえずボスにたどり着きはしたので再戦。


2周目ブザーマン再戦

 前回の反省を生かし、演出速度を等速にしてリセット準備!
 今回はマスター・サマヨイさん、サマヨイさん、マスターの順に被弾し、初回ダメージ無効と致死一回無効を消化してなんとか自分のターンを迎えることができた。
 自ターンさえ迎えられればこっちのもの。攻撃自体は問題なく通るので、サマヨイさんとバラン君で殴り2ターンで撃破。

これは最後の被弾を回避し気合いで生き残ったマスター

 終わってみると、別に装備とか強化しなくても運ゲー(相手の先制攻撃)にさえ勝っていれば初回クリアできたんだろうな……と思った。星宿とカクテルの成長強化以外はあんまり意味ないのかな。
 唯一、運命力のステータスだけ伸びてたけど、運命力って結局なんだったんだろう?

 なにはともあれ、クリアできてよかった。これでやっと「ステラアビス、クリアしました」と胸を張って言える。


クリア後のご褒美、激マブのヨイたん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?