見出し画像

他人のスキは見えるのに好きな人のスキは見えない

起きたらワクチン接種が待っているので早めに寝ようと思ってます。お久しぶりです、帰省してまったりしてました。


さて、いきなりタイトルのことについて書き始めるんですが、皆さんは

(この人、今その人のこと好きになったな、、!!)

と感じた、あるいは見えたことはありますか?

僕は大学ではまだないんですが、小中高と、何度かありました。学校以外でも一人でショッピングモールを回っている時とか、店員さんに対して高校生2人組が(あっ今ちょっといいなと思ったな、!)と感じること、たまにあります。

そもそもこの感覚が共有できるのか分かりませんが、もう少し詳しく書いてみます。例えば、中学校の放課後の教室で。

朝登校した時は、各々教室に着くと、近くの友達とたわいもない会話をして気がつけば時間が過ぎて先生がくる、そんな感じの穏やかな日常のスタートです。そしてそよ風に背中を撫でられ、日差しのブランケットを纏い、先生のラジオを聴きながらつい居眠りをしてしまう授業も終わり、放課後!何故か部活もない、あるいは早く終わる日があります。そういう日に教室に戻ると、普段はあまり一緒にならない、ある意味雑多なメンバーが揃います。そういう時、人狼ゲームをしたり、ワードウルフをしたり、あるいはてきとうに丸く集まって雑談したり。普段からよく話す人ならば会話の内容も掴めますが、そうでない時は、お互い探りながらの会話になります。そういったシーンでTwitterのいいねのようなスキや恋に落ちた時の甘く弾けるスキが出てくるかと思います。

これは必ずしも他人から他人へのモノには限りません。自分に向いてるモノも感じることがあります。

自分はかなり恋愛に関して鈍感で奥手な方なのですが、稀に自分に向いているスキが見えます。そのお相手に今、好きになりました?と確認する、、なんてことはしたことがないので、ただの自意識過剰かもしれませんが。


でも本当に見たい好きは1度も見えない。


どうしてなんだろう。後から告げられて両想いだったらしい、なんてことが過去に1度あった。全く気がつかなかった。どうしてなんだろう。奥手だから好きな人にはスキって言ってもらわないと行動が起こせない。なのに、見えない。これさえ見えれば、チュートリアルが出て、ストーリーが展開していくのだろうに。

と思った矢先、

そうか、それが恋なのかもしれない。

思った。好きな人からのスキは見えない、これが恋愛という事なのかもしれない。確証はないし、何も結論は出ていない。何も分からないまま、これからも生きていく。



とても言語化が難しく、あと日によって文の調子が違って散らばった文章になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?