見出し画像

【激安色鉛筆】三菱鉛筆 六角軸色鉛筆 12色

前の記事でダイソーの色鉛筆から記事を書くと言ったにもかかわらず違う色鉛筆の紹介になってしまい、すみません。

100均の色鉛筆は今回紹介する三菱鉛筆の色鉛筆を基準に比べていきます。

この三菱鉛筆の六角軸色鉛筆は更に深い色鉛筆沼にはまっていくきっかけになった商品で、色鉛筆の比較をしたいと思ったきっかけにも関係しています。

【激安色鉛筆】三菱鉛筆 六角軸色鉛筆 12色

発色
☆☆☆

塗り心地
☆☆☆

芯の硬さ
☆☆

オススメ度
☆☆☆

『ももいろ』は写真よりも実物のほうが鮮やかな色をしています。
『うすだいだい』はかなーり薄めの色です。
丁寧に塗り込んでいくときれいに発色します。
塗り込んでいくとツルツル、テカテカになっていきます。(私はツルテカになってしまうのは嫌いではないです。)
特に薄めの色はツルテカしやすい。(みずいろ、きみどり、きいろ、うすだいだい)
サラサラした描き心地で塗っているときに出る粉も少なめ、塗りムラもできにくい方だと思います。

100均の色鉛筆に興味を持ち始めた頃、画材店も入っている、とあるホームセンターで激安価格で売られていた三菱鉛筆の六角軸色鉛筆。期間限定価格であまりに安かったので詳細なお値段は伏せますが、一本あたりで計算するとなんと!25円以下!!

三菱鉛筆の12色色鉛筆はすでに所有していたのと、こちらの商品はホームセンターのオリジナルの商品なのか分かりませんが三菱鉛筆のホームページにはない商品で調べても詳細が出てこなかったので購入するのに1時間ほど悩みました。

ここでも神様(夫)が悪魔的な囁きを入れてきます。『安いんだから買っちゃいなよ~』この囁きが購入の決め手になりました。ありがとう、神様(夫)!

今回色鉛筆にはまる前から家にある鉛筆や色鉛筆は何故か三菱鉛筆の物が多く、私にとって馴染み深い物でした。

そのうち幼いときから使っている古い色鉛筆も紹介できたらいいなと思っています。

久し振りに使った三菱鉛筆の色鉛筆は100均の色鉛筆より滑らかな描き心地、発色もきれいでした。

100均の色鉛筆のクオリティーも上がっていて凄いけれど、やはり大手メーカー色鉛筆のクオリティーの安定感は凄かった!!!

色鉛筆の個性を知れば知るほど色々試して比較してみたくなる。100均の色鉛筆以外も気になりはじめて更なる沼にはまっていくのでした。ズボズボ~。

外側は紙ケース、中はプラスチックトレイになっていて、色鉛筆は削られていない状態で入ってます。

実はこの写真の色鉛筆はあまりの安さのため予備用に買っておいたものの写真。予備用を買っておいてよかった~。沢山ストックしておきたいほど好きな商品です。

色鉛筆に書かれている番号と色がNo.880と同じなので芯は同じ物だと思います。

一般的に売られているNo.880色鉛筆は丸軸ですが、こちらは六角軸になっています。

軸木は端材をつなぎ合わせて再利用されているようですが特に問題は感じませんでした。

紙パッケージ、削られていない状態、再利用木材使用のためにコスト削減されていてお安くなっているのかもしれません。

お得な商品ですが品質などは全く問題なし!

100均色鉛筆レビューはこの六角軸色鉛筆を基準に比較して書いていこうと思っています。

ちなみに後で詳しく書こうと思っているのですが、鉛筆削りはできれば日本製の物を使うことをオススメします。MADE IN CHINAの鉛筆削りを使って芯が折れてしまい悲しい思いをしてしまいました(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?