見出し画像

テストタイプとテスト技法の定義

テストタイプとテスト技法の定義を自分なりにしてみました。で、その違いを野球で例えるとしっくりきたのでその例を添えて。

定義

テストタイプ
ある目的を元にグルーピングしたテストの集合体
テスト技法
テストケースを導出する過程で使われる技法のこと

これ野球で例えると

テストタイプは例えば「得点圏にランナーを進めること」になります。そしてその目的を果たすためのテスト技法としては「バント」「盗塁」などとなります。得点圏にランナーを進めるには様々な手段(技法)があり、その目的を果たせればどの手段(技法)でもいいんですよね。また、「盗塁」という技法は必ずしもそれ自体に目的を持っているわけではなく、例えばランナーが3塁の時の盗塁の目的は「得点を取ること」になるので技法はその使い所によって目的が変わります。テストタイプやテスト技法も同じことなんだと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?