360°絶景パノラマ! 雪山お手軽ハイキング@入笠山

こんにちは!ランドネたのしみ隊のさやかです。

今年最後の投稿は、2019年の登り納めで行ってきた入笠山登山について。

今年は週末天気に恵まれなかったり、仕事が立て込んでいたりしてなかなか山に行けなかったのですが、年末こそは!と思い立って入笠山まで日帰りで行ってきました😊

帰省ラッシュで混んでるかと思いきや、あずさのチケット買えてよかったー‼️

まずは新宿駅から特急あずさで約2時間半の富士見駅へ。そこから1日2本、富士見パノラマリゾート行きの無料送迎バスが出ています。バスに揺られて10分ほどでスキー場へ到着。

そう。入笠山の登山口はスキー場の片隅にあるんです‼️

この日は冬休みということもありスキーヤー&スノーボーダー9割、登山客は1割ほど😅

スキー&スノボを楽しむ人々を横目に、ゴンドラで地上1800mまで登っていきます。

ゴンドラからは目の前に八ヶ岳がドーン🏔と見えて、登る前からテンションが上がりっぱなしです😍

ゴンドラから降りて、ゲレンデの隅にあるハイキングコース入口へ。

少し場所がわかりにくかったのですが、同じゴンドラに登山者がいたので、ついていかせていただきました(笑)

この日は晴天に恵まれ、-5℃とはいえそこまで体感は寒くなく、絶好のコンディション☀️

木漏れ日が気持ちいい✨

ほぼ平坦な道を10分ほど行くと、広ーい湿原にでます。ここから少しずつ登りが始まります。

今年はまだ雪が少ないようで、積雪は多いところでも数十cmほど。途中、チェーンスパイクや軽アイゼンを履いている人もいましたが、この日はアイゼン無しで登りました。

※途中凍結しているところや、雪の多いところもあるので、不安な方は無理せずアイゼンを装着することをおすすめします!!

白樺の木と青空のコントラストがキレイ✨

冬は葉が落ちて木々の間から空が広く見えるから好きです😍

写真を撮りながらゆっくりゆっくり登って、1時間弱で山頂に到着です💨本当にあっという間!

意外と登山客は少なく、山頂でも10人ほど。

風もなく暖かかったので、ご飯を食べたり、コーヒーを淹れたりとゆっくり過ごすことができました。

今回この山に登りたかったのは、山頂からの絶景を見たかったから😍

山頂はとっても広くて、遮るものが何もないので、まさに360°、絶景を楽しめます📷

遠くには雪を戴いた富士山🗻✨

どーんと八ヶ岳。北八ヶ岳から南八ヶ岳までよく見えます❗️

はるか先には北アルプスの山々も🏔✨

来年は冬の北アルプスにもチャレンジしてみたい!

まさに360°どこを見ても憧れの山が広がっていて、今年の山行を振り返る&来年の目標を決めるにはうってつけの場所でした😊

スキーヤーたちは滑って降りるので、帰りのゴンドラはガラガラ😅

8人乗りのゴンドラを独り占めして、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(笑)

今年はランドネたのしみ隊として尾瀬や北海道の上川町に行かせていただいたり、いつも以上にとっても充実した1年でした!

来年もたくさんのステキな山の思い出ができますように⭐︎✨

さっそく新年の登り始めの山を考えつつ。