見出し画像

私は文句を言いません

1年間同じメンバーでいろいろな自然を体験するのが「BASICコース」の大きな特徴。最初のプログラムのひとコマです。課題をクリアしないと、お昼ごはんが食べられないので必死でした。ええっ?と思う設定で、いつもだったら決してやらないようなチャレンジをせざるをえない課題がふりかかります。

全員で取り組んでいくなかで、自分自身や相手に向き合い、気づきの多い体験だったんじゃないかなぁ。今ふりかえると、みんなよく不平不満を言わずにチャレンジしていたなぁ、と思います。第4期ではプログラムの最後のふりかえりで、感極まって全員大泣きしていたっけ。(ちょーこ)

BASICコース第4期 1999年4月