見出し画像

魑魅魍魎たちは暴れモード~FLOW THE FESTIVAL Day1感想~

推し主催のフェスに行ってきました!今回はその感想記事です。
なお筆者はFLOWとGRANRODEOはワンマンライブ参加経験あり、他のアーティストさんたちのライブを見るのは今回が初めて。


VIP席の特典が風呂桶だったりグッズだったりお手洗いにのれんがついてたりステージに波と富士山が描かれていたりと、今回の会場は全体的にお風呂風。

from ARGONAVIS

ウェルカムアクトを飾ったのはARGONAVIS。今回は2バンド混合のアコースティック編成で出演。FLOWのTAKEさんが楽曲提供した「Y」や「BLACK&WHITE」に加え、「風ノ唄」のカバーも披露してくれました。「ゴールライン」はバンド編成でも聴いてみたい。


GRANRODEO

FLOWとコラボ楽曲を出したりお互いのライブに出演したり、もうすっかりおなじみ感があるGRANRODEO。
のっけから黒バスの映像付きの「Can Do」で会場をブチ上げてくれました。令和の曲は「カミモホトケモ」のみで、選曲はちょっと懐かしめ。
「Infinite Love」と「愛のWarrior」は予想外。まさかここで聴けるとは……!

KEYTALK

首藤義勝さん(Vo./Ba.)の休養が発表され、3人での出演となったKEYTALK。まだ見よう見まねで手を挙げるくらいしかできないけれど、「MONSTER DANCE」はやっぱり楽しい!「桜花爛漫」が個人的にすごく好きなので、映像付きで聴けて嬉しかったです。今回初めて聴いた曲では「コースター」が好みだったなぁ。
次はフルメンバー揃ったパフォーマンスが見たいです。首藤さんお大事に。

SPYAIR

今回一番圧倒されたアーティスト。選曲最高。「サムライハート(Some Like It Hot!!)」はもちろん、「Last Moment」を聴けたのが嬉しい。「イマジネーション」は曲でテンション上がりバックのハイキューのダイジェスト映像で泣きそうになりました。「オレンジ」もオレンジと赤に染まった客席と曲の一体感が美しく、映画のエンディングを見ているような気持ちになりました。

KANA-BOON

「ソングオブザデッド」がかっこよかった!実はKANA-BOONで一番聴きたかったのは「フルドライブ」。アニソンではないので今日はやらないだろうと思ってました。やってくれてありがとう。忍連合軍による「シルエット」は熱い。2サビ飛ばした鮪さんがKOHSHIさんとKEIGOさんにイジられる図は微笑ましかったです。

オーイシマサヨシ

お客さんのみならず主催側からもイジられるオーイシおにいさん。会場の一体感が凄まじかったです。「サインはB」→「なまらめんこいギャル」がめんこくてこれがアイドルか……となりました。個人的には「君じゃなきゃダメみたい」のアコギをついに生で聴けたのが嬉しい。弾き語りラボの新作待ってます。

FLOW

トリは今回の主催・FLOW。
今日はNARUTOとコードギアスの曲が多め。「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」→「Hey!!! withオーイシマサヨシ」は腕と喉が死ぬ。いいぞもっとやれ。
中盤にはシークレットゲスト・BACK-ONとのガッチャード!2曲ともライブ映えすごい。
そして今日はフロデオなしかーと思ったら大トリで全員(スケジュールの都合でSPYAIRは不在)揃っての「7-seven-」。お互いを讃え、リスペクトし合う雰囲気が伝わってきました。何度もライブで聴いた曲ですが、今回新たな一面をみた気がします。フィナーレにぴったりで、輝いて聞こえました。

総括

実は一番驚いたのはテーマ曲かもしれません。アルバム曲でノンタイの「魑魅魍魎」が、まさかこんなに大きなステージで聴ける上アレンジもされてるとは思いもしませんでした。

転換時にサイドステージでトークやパフォーマンスが行われたり、コラボフードがあったりと一日中お祭りにいた気分です。ロックもアニソンも聴けて大満足です。最高でした!