見出し画像

Sparkingする魑魅魍魎たち~FLOW THE FESTIVAL2024 Day2感想~

2日目も行ってきましたー!Day1に引き続き感想記事です。今日のゲストさん達はORANGE RANGEを昨年のアニメ縛りフェス、JAM Projectを数年前東北のアニソンフェスで見た経験あり。他はみなさん初見です。


Day1に引き続き、会場のセッティングはお風呂風。
2014年に開催された性別限定ライブや2006年放送のSCHOOL OF LOCK!など、FLOWとお風呂の掛け合わせは定期的に行われています。

ROOKiEZ is PUNK'D

今日のウェルカムアクトは神奈川に縁があるROOKiEZ is PUNK'D。実は今日一番見たかったアーティストです。ロックの雰囲気を残した「リクライム」、アコースティックアレンジが見事だった「コンプリケイション」が特に印象的でした。来年はぜひバンドで聴きたいなぁ。

BURNOUT SYNDROMES

Day2のトップバッターはBURNOUT SYNDROMES。オープニングから退場まで全てに隙がなく、完成度の高い物語を見ているようでした。印象的なのはアニソン界やFLOWに感謝を告げるMCから「ヒカリアレ」の流れと、オレンジに染まった会場で歌われた「PHOENIX」。

SCANDAL

私の中では学生服時代の印象がすごく強かったSCANDAL。ステージに上がった彼女たちは素敵なお姉さんになっていてもうそこで感動してました。「HARUKAZE」と「少女S」やってくれてありがとう。大正解です。
今回は演奏していませんが、実は「DOLL」が好き。

ORANGE RANGE

アニソン1曲のみの超攻めラインナップ。ヒット曲をたくさんやってくれて平成にタイムスリップした気分になりました。とにかく懐かしい!「はい、もしもし…夏です!」ではコーレス伝達ミスで演奏中止→最初からやり直すハプニングも。

JAM Project

今回の最年長・JAM Project。2017年のみちのくアニソンフェスで生の「GONG」を聴いて以来JAM Projectで一番好きな曲になったので、今回も聴けて嬉しかったです。実は本家の「SKILL」を生で聴くの初めてで、熱量に圧倒されました。ないはずの炎が見えるし温度も感じる……!

Creepy Nuts

ヒップホップのライブ自体が初めてで不安でしたが、R指定さんが自由に楽しんでいいと言ってくれたおかげでいい意味で力を抜いて楽しめました。グイグイくるライブパフォーマンスと低姿勢なトークのギャップが面白かったです。「よふかしのうた」超かっこいい。

FLOW

何回聴いても「DAYS」→「ブレイブルー」のエウレカコンボは良い。シークレットゲスト・CHiCOさんとの「我物語」をはじめ、昨日よりコラボ多めでした。中でも衝撃的だったのはCreepy Nutsとの「GO!!!」。ラジオの無茶振りから生まれた縁がこんな風に繋がるなんて夢のようです。

Day2のラストはスケジュールの都合上会場を離れたCreepy Nutsを除く全メンバーの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。熱い。

総括

どのアーティストのパフォーマンスも素晴らしく、2日目も最高でした!
8時間あっという間。ずっと楽しんでたから体はクタクタだけどこの疲労感が心地いい。
リストバンドが1日目は白・2日目は青のベイスターズカラーなのも嬉しかったです。
来年の開催も楽しみにしています!