祝3周年!品行村の3年目を振り返る


はじめに

2024年3月15日、品行村は第1回品行方正Among Usから3周年の記念日を迎えた。村長不在ヴァロからもう一年経つなんて信じられない。
今回は2023年3月15日~2024年3月14日までの活動を振り返りながら、個人的に印象的だった出来事や好きな動画を紹介したいと思う。

生配信編

この一年間で品行崩壊メンバーが3人以上集まって行われた生配信は60回。一覧にまとめるとこのようになる。

3/19更新しました

配信タイトルの太字は品行ウィークの企画、斜体は他グループとのコラボ回、下線1本は個人戦の大会、下線2本はチーム戦もあった大会をそれぞれ示している。
この一年間で最も配信されたゲームはVALORANT(18回)。4月のヴァロ乱闘後も頻繁に遊ばれている。この表には載せていないが、フルパではないVALORANT配信もよく行われていた。よく遊んだゲームはAmong Us(11回)、LETHAL COMPANY(5回)と続く。12月初開催で開催頻度ベスト3入りするリサカンすごい。

品行ウィーク

2023年8月6日~12日に行われた品行ウィークは、品行崩壊初の大型企画。
8月6日~12日の7日間、毎日配信が行われた。

個人的なお気に入りは初日のくそングアス。全力のRPやおふざけから始まり、真面目な推理も楽しめてこれぞ品行崩壊だと感じた。
人狼(Day3)やディプロマシー(Day7-1)ではゲストGMにさかなさん、羊飼いKさん(ディプロマシーのみ参加)を招き、ぐちつボウ(Day6)では今回に併せて新マップを作っていただいた。様々な方の協力があった一週間。どの配信も面白いから全部見てほしい。

品行崩壊マダミス

次にピックアップしたいのが品行崩壊マダミス。
デスゲームが題材の現代劇「キングを殺すには」、源氏物語を基にしたRP200%マダミス「ヒカルキミ」、大正浪漫あふれる「鬼哭館の殺人事件」と、個性的な3作をプレイした。
GMは3作とも髙橋ヨスガさんが担当。彼女は品行崩壊マダミスに欠かせない人物になりつつある。

2023年9月にはなな湖さんが出演・GMを担当した卓の「エイダ」オンリーショップがアニメイト池袋本店にて開催。参加メンバー15名中8名が品行崩壊メンバーで、多数のグッズが販売される初の機会となった。
期間中にはなな湖さんとズズさんによる一日店員企画も行われた。

動画再生回数ランキング

この1年で投稿された品行崩壊が出演する動画は300本。(Shorts・切り抜きを除く)
ここからはゲーム・アナログゲーム・ポケカ・その他の4ジャンルに分けて再生回数上位の動画をご紹介。
表の再生回数は2024年3月17日時点のもの。突貫手作業で作ったので、誤りがあったらごめんなさい。

ゲーム部門

拡大推奨

59本の動画から、上位12本をピックアップ。
半数が1時間超えの動画になった。長尺強し!
配信者界隈で流行ったゲームもランクインしている。
個人的に思い入れのある動画はいかだの5人。品行崩壊初の案件動画で、よく品行崩壊で集まって遊んでいたオインクゲームスに声をかけていただいたのも、「品行崩壊あなろぐ部」と紹介してくださったのも嬉しかった。

アナログゲーム部門

拡大推奨

91本と最も動画本数が多いアナログゲーム部門では上位18本をご紹介。
心理戦系のタイトルが多い印象。品行崩壊らしく(?)人間の汚い部分が出るタイトルも複数ランクインしている。
個人的に気に入っている動画はコヨーテ。賑やかな内容に丁寧な編集が加わり見ていて楽しい。たぶんアナログゲーム動画で一番見返してる。

ポケカ部門

68本の動画から、上位14本をご紹介。ポケカに詳しくない筆者は開封動画に人気が偏るんじゃないかと想像していたが、開封8本:対戦6本とバランスのよい結果に。
ポケカ関係で印象的なのは、なな湖さんの誕生日にぬーすけ先輩から贈られたプレゼントの行方。数奇な運命に巻き込まれたボックスは誰の手に・・・・・・?

その他の動画部門

拡大推奨

対象49本のうちの上位10本がこちら。クイズ動画が多めだろうか。とりっぴぃさん&まおさんのダイエットに関わる動画や大阪観光の模様もランクインしている。
どの動画を貼るか迷ったが、この部門からはセブンイレブン推し食品選手権をご紹介。メンバーの仲の良さや普段のやりとりの様子が垣間見える動画となっている。

おわりに

こうして振り返るとその活動は非常に精力的だ。みんなすごい。いつもありがとう。
これからものびのびと、無理なく活動を楽しんでほしいといちファンとして思う。

(※追記)
この記事を読んでくださった方の中に、各部門の動画本数を足した本数と動画総本数が合わないと思った方がいらっしゃるかもしれない。
これは品行崩壊マリオカートの扱いが関係している。動画総数にはカウントしているがゲーム動画部門にカウントしていないのだ。複数視点が投稿されている動画をどうするか迷った末にこのような扱いにしたが、その説明を記載せず公開してしまった。申し訳ありません。
品行崩壊マリカの投稿本数は合計33本。各部門の動画本数にマリカの動画本数をを足すと300になり、動画再生数ランキングの冒頭に書いた本数と一致するようになる。
(追記ここまで)

変更履歴

2024/3/17
・初版公開
2024/3/18
・配信一覧からアモアススト6杯を削除
(チーム戦の大会だが品行崩壊チームとして出場したわけではないため)
・品行崩壊マリカの扱いを追記
・動画本数から非公開動画2本を除外
・文章を全体的に推敲、敬称略→敬称ありに変更
2024/3/19
・配信表に4/17と12/10を追加、本数をそれに準拠して変更