見出し画像

iPhone Xのバッテリーが突然膨らんだ時にしたこと

ある日突然3年7ヶ月使用していたiPhone Xが膨らみました!
本当に唐突に…何もしていないのに、なんの前触れもなく突然急に!
iPhone Xが無事に手元に戻ってくるまでを備忘録として書いておくことにしました。

で、伝えたいこと。

iPhoneのバッテリーは充電率が80%でも2年たったら交換するのをお薦めしますってこと。

Apple製品に何かあったらすぐにApple Storeに行くのがベストだよってこと。

特にiPhoneに関しては契約しているキャリアではなく絶対にApple Storeに即行ったほうが良いよってこと。

今回ネットでいろいろ検索してみたら、正規修理店のApple Storeでバッテリー交換するとデータが消されるって情報がものすごくたくさん出てきたのだけれど実は違うよってこと。

詳しくはnote読んでみてくださいね。

【金曜日】バッテリーが膨張したiPhone Xをソフトバンクへ持って行く

あまりにも突然の膨張だったので頭の中はプチパニック状態。
焦って家から3分のところにあるソフトバンクへ行きました。

ソフトバンクのお姉さんにiPhone Xを見せて状況を説明したところ、いくつか選択肢を提示されました。

⒈バッテリー交換の修理に出す
ただし、このソフトバンクでは修理はできないので紹介する別のお店へ修理に出す。
その場合1週間くらいかかることもあるがこのソフトバンクでは代替え機は用意できない。

⒉エクスプレス交換サービスを使う
エクスプレス交換サービスを使えば最短で翌日に届く新しいiPhone Xにデータを移行する。
11,800円の負担が必要。

⒊下取りプログラムを使う
iPhone Xを購入した時に下取りプログラムを申し込んでいるので、このiPhone Xを下取りに出して機種変更すればiPhone Xの支払いで残っている分割代金の残債55,980円が免除になるので、iPhone 11に機種変更する。
当然新しくiPhone 11の機種代金が必要になる。

お姉さんのおすすめは11,800円支払ってiPhone Xに交換するのなら、下取りに出して残債を0円にして新しいiPhone 11に機種変更する⒊下取りプログラムを使うプランでした。

悩んだ末にお姉さんおすすめの⒊下取りプログラムを使うプランにすることにしました。
ところが私が希望する色のiPhone 11が店頭になく、明後日に取り寄せてから諸々の契約をすることになりました。
今思えばこの時希望する色のiPhone 11が店頭になくて良かった!と心底思うことになるのです。

帰宅してからふと思い立ってApple Storeのサイトを見てみると翌週の火曜日(4日後)に予約が取れることがわかったので、ソフトバンクには機種変更をキャンセルしたいと連絡をしてApple Storeへ行くことにしました。
Apple Storeでのバッテリー交換の修理代金が7,400円だったので、それなら新しい機種代金をあらたに支払うより全然安いと思ったからです。
とりあえずまだiPhone Xは動いてくれているのでiCloudにバックアップを取って、電源を落として極力使わないようにして火曜日になるのを待ちました。

【火曜日 前半】Apple丸の内でiPhone Xを修理に出す

東京駅の目の前にある日本最大規模のApple丸の内へ。
13:35の予約の10分前に行くと店頭にたくさんのスタッフの方がいて数名の列ができています。
スタッフに予約してあることを伝えると名簿を確認して検温をして列へ。
マスクをしていないと入店できません。
前の人との間はしっかり2m開けるように並びます。
並んでいる間にiPhone Xの状態とバックアップを取ってきたか、身分証明書になるものを持っているかを確認されます。

13:50くらいに担当スタッフの方が迎えにきてくれて入店。
スタッフの方も当然マスク着用、距離もかなりあけての応対、一人のスタッフの方の応対時間は15分程度になることをご了承くださいと最初に伝えられます。
入店前からかなりきちんと新型コロナの対策がされていました。

早速iPhone Xを見てもらいます。
ソフトバンクとの契約状況なども確認してもらった結果…バッテリー交換修理を提案されました。
ただし、内部損傷がある場合は有償での本体交換をご提案させていただきます…と言われました。
そして再々再度くらいに「バックアップを取っていますか?」と確認されます。
普通にバッテリー交換をするだけならデータが消えることはまず無いけれど、何かあった時にデータが消える事があるかもしれないのでご了承くださいと何回も念を押されて書面にサインをしました。

実はApple Storeでバッテリー交換することで心配だったことが一つだけありました。
正規修理店のApple Storeでバッテリー交換をすると基本的にデータのリセットが必須になるのでデータが消えてしまうから、データを消したくなければApple Store以外の非正規修理店でiPhoneのバッテリー交換をしたほうが良い…という情報がネットで検索するとたくさん出てきたのです。
この点についてスタッフの方に聞いてみました。
「基本的にデータの消去はしないですが、処理中にデータが消えてしまうような事態があるかもしれないのでバックアップだけは絶対に取っておいてください」
と言われて安心しました。

正規修理店のApple Storeでバッテリー交換をしてもデータを最初から消去されることはありません!

バッテリー交換修理の代金は7,400円ですが、ソフトバンクの『あんしん保証パック with AppleCare Services』に加入しているため代金はかからないとのこと。
えっ⁉︎えっ⁉︎え〜っ⁉︎

AppleCareの保証は2年間なので本来なら3年7ヶ月使っているこのiPhone Xでは保証期間は過ぎているのだけれど『あんしん保証パック with AppleCare Services』では加入期間中はずっと保証してくれるのだそうです。
毎月高いオプション代金払っていて良かった…というか、最初にソフトバンクに行った時には修理代金がかからないなんて一言も教えてくれなかったのよ。
ふと思い立ってApple Store予約して本当に良かったわよ。

修理したiPhone Xを受け取れるのは16:45頃。
今が14:20なので約2時間半後…
それぐらいはかかるかもと思っていたし、とにかくほっと一安心して時間を潰すことにしたのだけれど、まさかの事態になるなんてこの時は思ってもいませんでした…

【火曜日 後半】修理に出したiPhone Xを受け取りに

16:40に再びApple丸の内へ。
先ほどと同じように店頭でスタッフの方に修理受け取りに来た旨を伝え、やはり同じように検温して今度はさっきとは違う列に並びます。
「早くて良かったですね!半日待ちとかがほとんどですから」と先ほど顔見知りになったスタッフの方に言われてびっくり。
すごいなぁ…そんなに混んでいるんだ…

16:50くらいに再びスタッフの方が迎えに来てくれて店内へ。
バッテリー交換修理ですぐにまたiPhone Xが使えると思い込んでいたらまさかの事態に。

内部に液漏れがありバッテリーを取り出すことができなかったそうな。
ええええええええ〜!
再び頭の中がプチパニック!
…でもここは日本最大のApple Store、頼りになるはず、とにかく落ち着こう、必死で心の中で自分に言い聞かせました。

スタッフの若いお姉さんの説明によると有償での本体交換になること。
データは後ほど自分でバックアップから復元してもらうことになるので、交換した新しいiPhone Xはデータを復元するまで使用できないこと。

この時担当してくれたこのお姉さんが頼りになって頼もしくて本当にありがたかったのです。
私が使っていたiPhone Xはまだ作動していたので、お姉さんがiCloudに最新のバックアップを取っておいてくれました。
さらにバックアップから復元するためにしておいたほうが良いことを細かく丁寧にアドバイスしてくれました。
LINEのデータの保存の仕方、大事なアプリのログイン情報等々、本当に良く気がついてくださってとても助かりました。

そしていよいよ3年7ヶ月使用していたiPhone Xとお別れする時がやってきました…
お姉さんが見守られながら『iPhoneを消去』をポチっと…
初期化したバッテリーが膨張して画面が盛り上がったiPhone Xと新品のiPhone Xを交換します。

「以前はバッテリー交換はしていなくてすぐに本体交換をしていたのだけれど、バッテリー交換修理をするようになったのです。このショップでバッテリー交換修理ができなくて本体交換になった最初のお客様です!」
…とお姉さんがニコニコしながら教えてくれました。
Apple丸の内でバッテリー交換ができなかった最初のお客は私です。

有償での交換なので11,800円に消費税で合計12,980円の支払いになりました。
このくらいの支払いはしょうがないな…と思ったのですがこれまたソフトバンクの『あんしん保証パック with AppleCare Services』に加入しているため後日PayPayに全額相当分のポイントが付与されるのだそうです!
つまり実質無料で修理交換が出来たということになります。
高いオプション料金払っていて本当に良かった!

でも、どうしてもひっかかるのが最初に行ったソフトバンクショップで『あんしん保証パック with AppleCare Services』を利用した提案が一つもされなかったこと。

あのまま新しいiPhone11に機種変更していたらと思うと…
Apple丸の内のスタッフの方も、iPhoneは9月くらいに新しい機種を出してくるので1月ならまだしも7月にiPhone11へ機種変更するのはちょっともったいないですよね、と言ってました。
本当にApple Storeへ持ち込んで良かったです!

帰宅してお姉さんが教えてくれた手順通りにして、iCloudのバックアップから無事にデータを復元できました。
Apple丸の内お姉さん、本当にありがとうございました!

ソフトバンクの『あんしん保証パック with AppleCare Services』に入ったほうが良いのか?

ここからはソフトバンクでiPhoneを使っている方に向けてになります。

ソフトバンクの『あんしん保証パック with AppleCare Services』はオプションサービスになります。
iPhone X以降の機種は毎月1,190円
それ以外のiPhoneの機種は毎月890円
結構高いオプション料金です。

私は3年間7ヶ月iPhoneXを使っているのでトータルで51,170円支払っていることになります。

iPhone Xの修理をApplecare+等の保証無しで正規修理店で行った場合の料金は以下のようになります。
バッテリー交換修理 7,400円(税別)
画面の修理 30,400円(税別)
その他の修理 59,800円(税別)

今回私は本体交換なのでその他の修理になるので59,800円になります。
トータルで支払っていたオプション料金が51,170円なので8,630円安く修理ができたことになります。

バッテリー交換修理だけだったら毎月1,190円の支払いは高いですよね…
画面の修理の場合は微妙です…

でも、今回のことで私は『あんしん保証パック with AppleCare Services』に加入していて良かったと思いました。
Applecare+の2年の保証期間が過ぎても同等の保証が受けられることはやっぱり大きいです。
2年以内に故障が起きるのは本当に稀で、トラブルは3年目以降にいろいろ出てくるものですから。
大手キャリアでiPhoneを使用する場合はこういった保証サービスに入ることをお薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?