見出し画像

AKINA(FAKY)の「Touch」によせて

こんにちは、アーティストの20.315です! 笑

突然ですが、AKINA(FAKY)のソロデビュー曲『Touch』がものすごくよくってはまっています!

トランスナショナルなメロディーの『Touch』は英語曲なのですが、以下20.315なりに日本語に訳してみます。

[Touch]


私たちの間にはまだ愛がある

でも何かが変わり 私にはそれが何故だかわからない

そして私がしたいのは あなたと一緒に家に帰ることだけ

でも私の心はうつろ

私はあなたに触れたいけど 私には遠すぎる

私はあなたに触れたいけど それは遠い思い出

それが 3年経っているとは信じられない

今 あなたを見る時 それはとてもほろ苦い

以上、途中までですが、かなり意訳しています。

歌詞に「history」があるんですが、抒情的な詩に「歴史」と入れるわけにもいかず、「遠い思い出」としました。また、「so bittersweet」を「とてもほろ苦い」としましたが、実は納得していません。ビタースイートは直訳すれば確かに「ほろ苦い」なんですが、bittersweet っていうのは、あくまで bittersweet なんであって、日本語の「ほろ苦い」とはちょっと違うと思うんです。かといって、「甘酸っぱい」なんてすると意味が違っちゃいますし・・・。「苦甘い」じゃ日本語になりませんし。

ということで、「Touch」をベランダで聴く女性をモチーフに、イラストを描きました!

↓ こちら、スマホはまだ描きこんでいない途中の描画です。

画像1

この年末、E-girlsが解散するので20.315的にこれから聴こうと思うアーティストを探していたところ、FAKYのAKINAにたどり着きました。

FAKYの『ダーリン(Prod.GeG)』もいいね!です。

※イラストは全て20.315が描いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?