見出し画像

2021/03/05 マーケットの現状把握

こんにちは!
『インカムゲインあらかると』の20.315です。

日米のマーケットがこのところ、調整局面にあります。NYダウ平均は、3万ドル割れ近くになり、日経平均は3万円をあっという間に割って、今週は2万8000円台で終了しました。

Twitterやネット界隈では、いろんなことがいわれていますが、20.315的には「これぐらいの調整はむしろ健全じゃないでしょうか」ぐらいの感覚です。

むしろ、先日のように1200円も下がった場面では「安売り株はどこの銘柄かな~」と物色していました。

2月の最終週には「日医工」と「東北新社」をターゲティングして、今週初めには「日医工」を300株購入しました。
「東北新社」は迷いました。今回の事件で結構下落しており「買おうかな」と思いましたが、チャート的にボラが低いので止めときました。

「日医工」は本日終値で+2.81%となっています。

そのほか、次の銘柄を下落相場で各100株購入。数字は本日の損益です。

・長谷工コーポレーション     +7.65%
・リンクアンドモチベーション   -0.72%
・ユナイテッドスーパーマーケット -2.98%
・三井海洋開発          +6.51%
・ミクニ             +0.23%
・クレディセゾン         +0.31%
・セブン銀行           +0.17%
・丹青社             +1.02%

長谷工コーポレーションは、長年「買いたい」と考えていた企業ですが、コロナ禍でもそんなに下がらずタイミングを見てました。本当は株価が1000円以下になったら即買い、と決めていましたが勢いあまって1333円で買っちゃいました。下がるかなと思ってましたが、現状はプラスをキープ。

ユナイテッドスーパーマーケットは、優待目的で購入。お買い物が-20%引きになるので、-2.98%は誤差の範囲と割り切っています。いずれ、1000株まで買い増す予定です。

その他の銘柄は原則「配当金」目当てで、現状の株価が割安と判断したものばかりです。下落したら全ての銘柄を買い増し1000株以上にする予定です。

画像1

20.315が保有する銘柄の全体像でいえば、総体的に経済回復が進んでいる、と判断できます。

コンフォートホテルを運営している「グリーンズ」(1000株保有)の株価は、ここ最近、プラテンする日もあります。

「三菱自動車工業」(7000株保有)の株価も徐々に上昇してきていて、一時期-50%近い含み損を抱えていましたが、本日は-14.69%まで改善してきています。ここはコロナショック前から低迷していて、その時に買っています。何度か買い増ししていて、現状7000株保有。

「ベネッセホールディングス」(2200株保有)も長らく低迷していましたが、プラテンまであと一歩のところまで上昇してきています。ここもコロナショック前から低迷していて、その時に買っています。

ここでもよくご紹介している「コニカミノルタ」「あおぞら銀行」「日本郵船」ですが、いま利確すれば160万円以上の利益(税引き後)になります。

この3銘柄は3月末までは基本ホールド予定です。

「日本郵船」は株価が3000円になったら売却する、と宣言しましたが500株だけ売り、現在も1000株保有しています。本日の株価は3165円です。
ここは売上、利益が急上昇していて、3月期の配当金を1株110円にすると決定しているので現状売るに売れない・・・。

米国株も20.315的には堅調な推移です。オールドエコノミーの代表格みたいな銘柄ばかり。GAFAMやテスラなどグロース系はありません。一時期、マイクロソフトは持っていましたが・・・。半年ぐらいで売却してます。

オキシデンタル・ペトロリアムは、購入株価の97%まで戻ってきました。これは現代の奇跡です。もう損切しても悔いはありません!という状況ですが、円安の好影響もありますね。とりあえずはホールドのままでいきます!


※投資は自己責任でお願いします。上記銘柄に関するコメントはあくまで20.315の個人的見解です。推奨でも何でもありません。
※写真は全て20.315が撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?