見出し画像

文章書くの難しい(+180号オモパ感想)

はじめに

 こんばんは。ネオンです。
 冒頭は何かパズルっぽい話をしようと毎回思っているのですが、なかなか文章がまとまらなくて何度も書き直したりしています。

 ……。


 結局何も浮かばなかったのと、アドベントカレンダーで書けばいいと思ったので、今回は直行でオモパ感想に到着します。

 それではいきます!!!(強引)


 前回限りでお別れになってしまったのが、
・ミラーブロック
・アイスダンス
・ハニーダース
・ドッチループ
の4つですね。オモパの世界は厳しい……

 ここからは旧作(と勝手に呼んでます)のオモパたちの感想です。

・旧作


①ナンバーロープ

 チョコバナナが昇格し、ミラーブロックが抜けたのでトップバッターになりましたね。安定してきて、ロープが出来ることもある程度分かってきたところだと思うので、ここからは既存の手筋でどう色々な展開に持っていくかに懸かっている気がします。(どのパズルもそうなんですけどね)
 その点でナナメロープは入り口が作りやすくなったり手筋の幅が広がると思うので賛成です。

②スカイウォーク

 方向付きループで交差が無いので、辺を伝うように作ると結構破綻しやすく、かつ直接的な無効マス(線が通れないマス)がないので形が限定されやすいですね。どうしても矢印の前後を見る必要があるので、ふわふわした印象になるのかなあと思っています。

③アイスダンス・ペア

 元となったアイスダンスとは対照的に、バンバン線を引いていく系のループですね。前にも言った気がしますが、自分はこっちのほうが好きです。ただあまり展開が豊富ではないので、そこをどうカバーするかだと思います。

④ざっくばらん

 最初に目次を見たとき「残ってる……!」って少し嬉しくなりました。ルール3を上手く使った問題が多かったです。
 ただ、同じ言葉系のワードロープが現れたので、そこと比べると作りやすさと手軽さで負けている気がするので、次号は少し厳しそうだな……と思っています。


 そして、お次は新作のオモパたちです。

・新作


⑤ダンス・アンド・ダンス

 3号連続のナナメありループになるので、結構続いてますね。使う記号も「○、△、✕」の3種類(+空白)でシンプルですし、○のスイッチのような機能も面白かったです。

⑥ナノチェーン

 チェンブロの派生っぽいですが、カタマリの面積が制限されて領域が付いているので、のりのりとも近いんじゃないかと思っています。なのでその手筋を応用すれば面白くなりそう。

⑦とんとんべや

 前回に続いて自作オモパが載りました。嬉しいい!
 割り算的な考え方で色々ことが出来そうな気はしているのですが、結構見辛いのでそこをなんとか解消出来ればなあ、という感じです。記号を変えてもいいかもしれない。

⑧ワードロープ

 ルールはほぼラインダースなのですが、言葉系に変わるだけでこんなに表現の幅が広がるというか、なんか凄いですね。
 方向が指定されていないので、言葉によってはそこの複数解の処理が少し大変になるかもしれませんね。


 最後は2軍のオモパたちです。少し席替えしましたね。

・2軍


⑨チョコバナナ

 昇格おめでとうございます。ひとまず一段落、って感じですかね。彗星の如くそのまま駆け上がるかもしれませんが。

⑩チェンブロ

 2軍に塗り系のライバルが増えたので、ここが踏ん張りどころですね。特に新しい展開は無さそうです。

⑪ミッドループ

 同期のダブルチョコは定食に昇格してから4号連続掲載と、かなりの人気っぷり(昇格したてはどのパズルもそうなのだろうか)ですが、果たしてそれに続いて独り立ちすることは出来るのでしょうか。

⑫ボンバーワーズ

 自分はページに沿って解くので毎回ボンバーワーズが最後になるのですが、なんというか、シメにいいですよね。言葉系って。


 ということで感想は以上です。
 次号も載ってるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?