見出し画像

オモパが楽しい

はじめに

 シャカシャカの解答を綺麗に描けるようになってちょっとレベルアップした気になってます。

 こんばんは。ネオンです。
 最近はパズル通信ニコリの「オモロパズルのできるまで」というコーナー(略してオモパ)を読むのにハマッてます。色々な種類のパズルが出るというのもあるのですが、一つ一つの盤面が小さめなので、テンポよく次に移れるのが好きです。(感覚で言うとバイキングでケーキを何種類も食べているのに近いかもしれません)

 それで、「オモパ」で検索してみると、自分がペンシルパズルを知る前の、オモパについての感想を書いたブログ記事がありました。それがとっても面白かったので、自分も真似してこれを書くことにしました。

 感想を書くだけならTwitterでも良かったのですが、こっちの方がまとめて見やすく、丁度新しいことを始めようと考えていたので、ここでブログ記事っぽく書けれたらいいなと思います。
 ……とはいったものの他の方々に比べたらパズル歴かなり浅いので「何か色々言ってるなー」程度で受け取って貰えると助かります。

 初めての感想は177号のオモパ(+2軍)たちです。
 確か前号にダブルチョコが定食に昇格して、チェンブロが空いた席を埋めるように2軍に昇格したんでしたね。
 そして今号の旧作は全て前号からのものしか残っていませんでした。ナンバーシティーは結構好きだったので残念。復活とかないかな……

 それではまず旧作から。

・旧作

①チョコバナナ

 ネットの方でもかなり話題になっていて、よく見ます。ルール②③が相互に働くのが面白い挙動に繋がってていいなと思ってます。
 入口が結構狭い分中盤終盤で魅せる必要があるので解き味は作者の腕に左右されやすいのかな。
 自分の中ではちょっと苦手意識があります。

②和フスマ

 はじめは3と4の間のとかに気付くのに少し時間は掛かったのですが、ある程度分かると丸が密集した場所がスラスラ決められるのがいいと思います。
 難しめの問題だと解く際にメモでマスの中に数字を置いてしまう気がするので、フィルオミノと比べると、シンプルさや見やすさで劣ってしまうのかな、という感じです。

③カテナリーループ・D

 先読み系は苦手なので解くのに時間がかかりましたが新鮮で楽しかったです。解き終わった後の盤面綺麗で色んなパズルの中でも特に好きです。
 ただ、ループと領域分割の2つを同時にやるので、どうしても重くなってしまうのが難しいところですね。

 さて、次は今号からの新作です。

・新作

④矢を飛ばせ

 矢印1つ分を2マスで表すので1つ1つのカタマリは認識しやすくなっていると思います。表出もシンプルで、書き加えるタイプは結構好きです。
 ルール③が前に前に進む感じなので、うまくやらないと単調になりやすいのかなと思いました。

⑤ミラーブロック

 鏡を通して複数のマスが連動する感じが好きです。
 他の方も仰ってましたが、解答を書き込んでしまうと鏡の部分と自分の引いた線の区別が分かりづらいので、もっと目立つ線(太線や二重線?)にしたほうが助かるなと思いました。

⑥パッチワーク

 初投稿でドキドキしていたのですがダブルチョコとこのパッチワークを載せていただいてて、とても嬉しかったです。
 構成としては癖の強いルールを2つ合わせて緩衝材として灰色マスがある感じなので、初めのインパクトは強いけれど、慣れると単調な印象なのかな、と思ってます。
 やっぱり中央への干渉が数字しかないのが良くないなぁ。

⑦ドローハンズ

 「あいこ」のみを目指すのでその分他のじゃんけんをテーマしたパズルと比べて考えやすくなっていて好きです。
 各領域内に記号が2個というルールがあるところがのりのりに似てますが、あいこのバリエーションを活かした問題が作れれば区別出来るんじゃないかな、と思ってます。

 そしていよいよ2軍のパズルたちです。

・2軍

⑧チェンブロ

 昇格おめでとうございます。やっぱり同型禁や「?」マスが遠いところから活きてくると楽しいですね。
 今後は同じ黒塗り系のチョコバナナがライバルになってくるのでしょうか。でもルールや解き方がかなり違うから共存出来るのかな。そこも楽しみです。

⑨ミッドループ

 最近知ったのですが、2軍昇格はダブルチョコと同期なんですね。
 表出は黒い点のみとシンプルで展開の難易度も豊富なのですが、やっぱりましゅが強い。チョコバナナも勢いもあるので危ういかな、と思ってます。

⑩ドッチループ

 こちらも数字のないループ系で、表出やルールも一部似ているので、どうしてもましゅと比較されてしまうような感じですね。
 作りやすさでいうとミッドループより残る可能性はありそうな気がするのですが、それでも危ないかもなぁ。

⑪ボンバーワーズ

 文字系はクロスワード含めてあまりやったことなくてちょっと苦手なんですよね。
 よみどおりやタめいロにはない面白さがあるので、個人的に消えることはないと思っているのですが、どうなんでしょう。
 2番の問題は見た目が綺麗でかなり好きでした。

おわり+α

 ということで177号のオモパ(+2軍)感想は以上になります。感想書いてて、やっぱり定食まで生き残ったパズルは強いなぁと改めて思いました。ましゅが段々と帝王に見えてきましたもん。

 次号のオモパの締め切りはもう過ぎてしまっていますが、一応新作1種は投函出来たのでホッとしてます。今度は改作や応援作も積極的に作っていきたいです。目指せオモパ常連。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう!(一度言ってみたかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?