見出し画像

復活あるかなぁ……(182号オモパ感想)

はじめに

 こんばんは。ネオンです。
 今号も前号と同じくらい入れ替わりが激しいですね。トップバッターも連続で消えていますし、なかなか安定したパズルが現れない時期なのかもしれません(?)


 まずは旧作から。とんとんべやもワードロープもまさかの不掲載で、今回は2作しかありません。

旧作

①ななめぐり

 ナナメ線が表現を広げていて楽しいですね。ネットのほうでもそこそこ人気で、エディタも早い段階で作られているのがすごいですね。
 個人的には、作る際に複数解や破綻と戦いながらマスやナナメ線を消費しないといけない感じがLITSに似ているなと思いました。

②テトロチェーンY

 テトロミノなので、決まり方のバリエーションに富んでいる反面、矢印マスを頼らずに決まりにくいのが少し窮屈かなと思いました。
 また、一気にテトロミノどーん!みたいなのがほぼないので全体的に重い印象があります。(なんというか、LITSの入り口みたいに4つ同時に決まるのではなく、1つずつ確定していくイメージ?)


 旧作が少ないということは、新作が多いということ。今回の新作は改作も含めると6作ですね。後半は矢印成分が多めでしょうか?

新作

③マルタリング・①

 前回のマルタリングの改作ですね。よりシンプルになって、ババっと引ける場面が増えましたが、逆に難しい手筋が作りにくそうですね。
 複数解の処理が結構簡単になったので自分はこっちの方が好きです。

④ワールドツアー

 ぱずすくに投稿されている「星座になれたら」というパズルに若干似ているなと思いました。
 個人的には曲がり角のためだけに消費される領域が多くなってしまうのがあまり好きじゃないです。

⑤ナンバーベルト

 ロープの次はベルト……!
 個人的に今回の新作の中では一番好きです。なんとなくぬりみさきっぽくて、その手筋を応用すれば結構色々な問題が作れそうな気がします。
 ただ、中間の数字が決まりにくいのがかなりもどかしい……

⑥えあふわ

 パッと見、線の決め方が難しそうだなと思いました。数字から線が複数本出られるのも可能性がありすぎて絞るのが大変そう。
 盤面が大きくなると辺の比率が低くなってしまうので、もし大きくするとしたら真ん中に穴をあけてドーナツ型にするとかでしょうか。

⑦サイコロタワー

 積み上げるルールと、灰色マスのルールの組み合わせがいい具合に反発しあっていて面白かったです。
 ただこのままだとやれることが少なそう。

⑧シンカミノ

 問題図の見た目(矢印と白黒の正方形)のワクワクを誘う感じが好きです。
 個人的には、決まり方がほんわかしていて、そこが少々引っ掛かるのですが、エディタもあるし、ネットでも人気上昇中(?)なので結構生き残りそう。


 お次は二軍のパズルたち。かなりガラッと変わるそう……?

二軍

⑨チョコバナナ

 感想は特に前回と変わらずです。3番での数字の影響力が凄まじい。

⑩チェンブロ

 2番好きです。もっと大きい数字を使った問題が増えたらいいなと思っています。

⑪ミッドループ

 長い間お疲れ様でした。手掛かりは点だけ、書き込むのは線だけ、という究極的にシンプルな構造が好きです。
 人気はあるのでもしかしたら復活もあるかもしれないですね。

⑫ボンバーワーズ

 昇格おめでとうございます。1つ2つ分かるとスルスルっと解けていくのが好きです。
 なんとなくセレクトワーズとタめいロの中間くらいの立ち位置になりそうな予感。


さいごに

 ということで、以上が今号のオモパ感想になります。
 
 目次に自信作のとんとんべやがなくてちょっとガックリしたのですが、最後らへんで不わざわざ触れているということは……もしかしたら……?

 とか思ったりしています。(楽観的すぎる)


 ちなみに次号用のオモパは、(とんとんべや6問と)ナンバーベルト2問を送りました。

 最近あまりパズルが作れていないのでまたどこかで巻き返して増やしていきたいです。

 それではまた次号!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?