見出し画像

やっぱり載るのは難しい(+Vol.178オモパ感想)

はじめに

 こんばんは。ネオンです。
 月1程度でパズルについての日記……?を書けたらいいなと思っています。(多分無理)

 ツイッターで続々と封筒の到着が流れる中、自分は半分諦めかけていたのですが、おやつの時間過ぎたくらいに届いてました。定食もオモパもほぼ全滅でしたが、最近ハマっているのりのりが載っていたので嬉しかったです。シンプルなのに制約が程よい感じなのが本当に絶妙で凄いなぁと思っています。

 ヤジリンとへやわけと四角に切れは結構自信あったのですが、うーむ。やっぱり難しいですね。

 ということで雑談は以上。ここからはオモパ感想のコーナーです。(ぶっちゃけこれがメイン)届いてからすぐにオモパをチェックしたのでバンバン感想言っていきたいと思います。

 今回は パズル通信ニコリ178号(2022年 春号)のオモパたちです。

 まずは旧作からです。4作ありますね。初めて載った自作オモパのパッチワークは残念ながら1回のみの掲載でした。かなり脳筋?な感じのパズルだったので仕方ないか。

①チョコバナナ

 今回もトップバッター。やはり色々な展開に持って込めるのが強みですね。
 また、はじめに黒マスが確定しているパターンの提案がありましたが、大きな黒マスのカタマリは作りやすくなりますが、白マスの開示はないのでバランス的にはどうなんだろう、という感じです。
 特にライバル的な存在は今のところ見当たらないので2軍には昇格できるんじゃないでしょうか。

②ミラーブロック

 鏡が二重線になって見やすくなりましたね。また、1つのカタマリに数字が1つまでしか入らないのもあって、サクサク解けるのもいいですね。
 少し気になるのは、無印(数字や鏡を含まない)ブロックが1マスでしか存在できない(2マス以上だと複数解になってしまうため)ところでしょうか。これによって数字や鏡がない場所が解かされている感が出てきてしまうと思ったのですが、考えすぎですかね。

③ドローハンズ

 位置と「手」の2つの要素を決めないといけないので、サクサクというよりはじっくり解く感じの問題が多めでしたね。
 のりのりと比べるとなんですが、始めから明かされている「手」もある分、盤面の割に解く場所が少なくなってしまいそうな気がしました。でもそれほど影響はないのかなぁ。

④矢を飛ばせ

 面白い問題ばかりでしたが、やっぱり発生の過程が単調になりがちなのかな、と思いました。次号は少し厳しそう……? 3番が特に好きでした。


 続いては新作のパズルたちです。今回も4つですね。

⑤四色○△□

 四種類に分けるルールを中心に上手くまとまっていて面白かったです。ただ、単記号部屋に対して○△□部屋が作りづらそうなのが少しモヤっとします。

⑥亀甲の輪

 六角形の盤面のパズルは複雑だったり闇だったりする印象があるのですが、解きやすく作られていて凄いなぁって思いました。対角線は思いつかなかったです。
 おそらく解きやすい路線を目指したので展開はあまり無さそうですが、少し複雑にした改題が出てくると面白そうかな、と思いました。

⑦アイスダンス

 自分はかなり苦戦しました。交差はないのですが、ナナメあり、90度禁のコンボでかなり手こずりました。盤面の表出が3色のマスのみなので、ルールが少し長めになってしまうのも仕方ないか。
 最大8方向あるので、線の行く方向を定めるのが難しそう……

⑧ナンバーロープ

 自分もラインダースのライン部分のルールで何か作りたいなと考えていたので、先越されたぁあああって感じです。
 1つずつ上がったり下がったりするのがイメージしやすくて入りやすいなと思ったのですが、ヒントマスとロープでの数字の決まりやすさの差がかなり大きいのが少し気になりました。


 最後は2軍のパズルたちです。

⑨チェンブロ

 相変わらずの解き味。やはり小さい数字の効きが大きいですね。その代わり大きめ(6以上?)の数字ではチェーンルールが使いづらいので、インパクトのある展開は「?」に頼っている感じですかね。

⑩ミッドループ

 こちらも相変わらずの解き味。両側伸ばすとダメ、みたいなのはミッドループ独特の考え方だと思うのでそこをもっと出来たらいいなぁ。チョコバナナが怖い。

⑪ドッチループ

 上に同じく。2つ場所が同時に閉まってしまうと小ループに! みたいな考え方は領域ならではですが、やっぱり小ループ禁なのでマンネリ化しやすいのかなぁ。こちらもチョコバナナが怖い。

⑫ボンバーワーズ

 ヒントの絵で個性が出せると面白いですね。2番はやられたぁああああって叫びました。言葉系は大丈夫かなぁ……

さいご!!!

 3月に書き始めたのですが、なかなか進まず、結局4月末に。いや、それでも残せたらいいのだ。多分。

 次号のオモパ用の投稿は、新作で2種類14作、応援作でナンバーロープ2作です。新作のうちの1つは前回ボツになったものを作り変えて、かなり気合い入れたので、載ってほしい……!(ただ塗り系なので若干不安)

 また、最近は問題というよりペンシルパズルの情報を知りたいという欲求が強すぎて、めっちゃ検索しまくってます。特に物語オモパ史は、あのパズルとこのパズル同期なのか、という発見もあって凄く面白かったです。続編もあったら面白そうだなぁ。自分は最近のしか持っていないので他力本願になってしまいますが。

 ということで今回は以上です。今年入ってから色々なパズルに挑戦してるのでまた次も色々書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?