見出し画像

No.10 Virtua Fighter ジャッキーTシャツ

バーチャファイターは1993年にゲームセンター用のアーケードゲームとして登場した日本の格闘ゲーム。
これは90年代当時のUFOキャッチャーの景品Tシャツ。
UFOキャッチャーの景品Tシャツは種類がいくつもあり、ジャパンビンテージTシャツの中では球数が多い。ここ3.4年のジャパンビンテージTシャツブームで価格高騰しているモノも多く、バーチャファイターTもその一つで最近はわりと良い値段で取引されている。

ぼくは15年前くらいに100〜300円で叩き売りされていた頃のUFOキャッチャーTをしこたま買っていた。
ぼくはTシャツに関しては優しくも厳しい為、世間に評価されたり価格が高騰しちゃうともう僕のところにいなくていいよねって手放しちゃうことが多い。誰にも可愛がってもらえない野良犬みたいな野良Tを可愛がるのが好きなのだろう。そんなタチなのでUFOキャッチャーTはこの2.3年でほぼ手放してしまった。

その中で残ってるのがこのジャッキーブライアントのTシャツ。
ぼくは一度もバーチャファイターをプレイしたことがない。その為ぱっと見でしか判断できないんだけど、このキャラはどう見てもかっこ悪いし絶対弱キャラだし人気ないなと思ったわけ。
これはぼくが持っておいてやらないとダメだなって。

変なつなぎを着た絶対にサブキャラっぽい見た目
髪型も変だし絶対弱い
デッドストック
UFOキャッチャーTにはだいたいこのシールがついてる
綿100%
画像でもわかるようにペラッペラ
ここまでクソな生地も無い

それでこのキャラについて調べてみたんだけど、どうやらめちゃくちゃ強キャラってことが判明。
この変な髪型はスーパーサイヤ人をイメージしてるとかなんとか。
なんやお前強いんかい。
でも市場調査するとあきらかにこいつだけ値上がりしておらずめちゃくちゃ安い。この世はインスタ映えの時代見た目が悪けりゃ評価はされないってことでどれだけ修行してもダメなんだよブライアント君。
いつかファッションの世界でも強キャラになれるまでぼくと一緒に待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?