見出し画像

shopify学習記録【変数タグ(assign)の使用方法】

shopifyの際の変数タグの使用例。
変数を使用する際には、assignタグを使用して変数として格納する。
他はJSやPHPなどと考え方は同じ!


※shopifyの際ではelseifはelsifとなっている!
なんでだろう。。。



{% assign sVar = "みかん" %}
{% assign nVar = 2023 %}
{% assign bVar = true %}


{{sVar}}<br>
{{nVar}}<br>
{{bVar}}<br>

<br>

{% if sVar == 'みかん' %}
  これはみかんです!!
{% elsif sVar == "りんご"%}
 これはみかんではなくりんごです。
{% else %}
これはどちらでもありません!

{% endif %}

出力結果


みかん
2023
true

これはみかんです!!



TwitterやInstagramやってます!
仕事はフリーで主にweb制作をしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです。
DMお待ちしております。
よろしくお願いいたします!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。