見出し画像

DMGP2024 1stレポ

皆様、DMGP2024 1st、お疲れ様でした!

私、北関東でデュエマを楽しんでおりますZakkuと申します。

あまりに濃いイベントでしたので、レポを書かねば勿体無いと思い筆を取った次第です。

拙い文章、誤字脱字あるかもですがお楽しみくださいませ。

前日

午後半休を取り、千葉へ。しかし千葉へあと一駅というタイミングでアクシデントが。

「ひとつ前を走る電車内で急病人のお客様の救護を行っております。前の電車が出発次第出発いたします。」

…不安にながらも予定より30分ほど遅れてホテルへ到着。タマシャモンさん、ニキアタルデさんと合流し晩飯へ。

3面柚子鶏ラーメン。白菜と柚子は相性最高。


ホテルへ戻った後は各々のデッキを回して感触確認。と、思っていたのだがタマシャモンさんの4cドラグナー、ニキアタルデさんのデイガマゲに自分の巨大天門がボッコボコにやられてしまい「明日大丈夫なのか?」となってしまう。

流石に22時半ごろに今日は休もうとなり、部屋に戻ってデッキシート記入、スリーブを交換して就寝。

Day1

無事に幕張メッセに余裕を持って到着。
学生時代の旧友、トシも参加するとのことだったのでプレゼントを渡すついでにデッキ回すかーと会いに行く。

サプライの温度差よ。


一通り回してプリキュアの布教もされた後、予選スイスラウンドへ。

結果 0-3

…どうしようもなかったのでリストは省略。

サブイベントの4人フライトをタマシャモンさん、ニキアタルデさんと周回することに。せっかくだから直前まで練っていた4cドラグナーを使おうということで、こちらのリストを使用。


ギャイア、ギガハートがテンプレには無い構築。ギャイアは蓋、ギガハートは相手に赤い生き物が2体いればデッドアックスから一瞬でリーサルを作れる。


2時間ほど周回して全勝が2回だったと思う。無事にクロカミのプレイマット獲得。

単純に集中しっぱなしだったから疲れた。

タマシャモンさん、ニキアタルデさんも周回を終えて合流。
ニキアタルデさんが遅れてきたのでどんだけやったのと聞いたら、1人でDeathドラゲリオンとウェルキウスのプレイマット取って来たと言ったので驚き。体力どうなってんだ。

その後トシと合流してフリー。ひとしきり楽しんで18時ごろに晩飯へ。

この日の晩は中華だった。

サンラータンメン。涙でしょっぱく感じた。

部屋に帰ってタマシャモンさんと最終調整。
流石に疲れが出たので早めに就寝。

Day2

ここからがメイン。
チーム名 終極龍覇(ファイナルりゅうは)

A自分アナカラーグラスパー
Bタマシャモンさん赤青マジック
Cニキアタルデさん黒緑アビス

この布陣で昨日の雪辱、晴らすぞ!!と気合いを入れて本番へ。

R1チーム⭕️個人⭕️
対面の方々と遊戯王の話で盛り上がる。…今更だけど、GPの場で他社のTCGの話で盛り上がっていたのによく怒られなかったな。

お相手トリーヴァメカ こちら先手。
盤面の捌き合いの末、ループして勝ち。

R2チーム⭕️個人❌
お相手赤青マジック こちら後手。
初手事故。2tイシカワ3tコルフレでハンド回してイシカワチェンジバーシ。コルフレ唱えてハンド回し。4tナポレオン、バーシチェンジカクメイジンで負け。

R3チーム❌個人⭕️
お相手青緑ジャイアント こちら後手。
2t地龍神から順当にマナを伸ばすものの、ループパーツが見えず。イザナミ進化グラスパー、攻撃誘発でジャオウガを出して勝ち。

R4チーム⭕️個人❌
お相手赤青マジック こちら先手。
小粒のビートを止めきれず、そのまま負け。

R5チーム⭕️個人⭕️
お相手巨大天門 こちら先手。
2t巨大3tチャージャー4tスターゲイズウェルキウスゲンムと順当に動かれるが、ゼナークハンドで切り返し。もう一度ウェルキウスゲンムと動かれたが返しのターンでループして勝ち。

R6チーム⭕️個人⭕️
お相手赤青マジック こちら先手。
お相手が4パスの大事故。こちらは順当にマナを伸ばしたものの、ループパーツが見えず。ターンを返せばリバーシナポから直接カクメイジンが飛んでくる為、イザナミグラスパージャオウガで突っ込んで勝ち。

R7チーム⭕️個人❌
なんとお相手2人。C卓にはラブライブの人形。2人で5-1卓に来てるのは凄まじい。
お相手赤青マジック こちら先手。
ボンキゴ、VTとキツい手を打たれ続けて最後はカクメイジンからファイナルストップを受けて負け。

このラウンドでタマシャモンさんがVTしか解答の無い場面でVTをトップデック。自分もニキアタルデさんも「おぉっ!?」となった。そのVTが決め手となり、タマシャモンさんが逆転勝利。

R8チーム⭕️個人❌
お相手アナカラーCOMPLEX こちら先手。
ボンキゴVTの連打を受け、最後はジャオウガで負け。


チーム7-1、個人4-4の25位で予選突破!

本戦

SE1チーム⭕️個人⭕️
お相手黒緑アビス こちら先手。
2、3と順調にマナを伸ばすが、お相手も2ブ、3力が欲しいかジャガイストテレスコマーダンロウと黒緑アビスの黄金ムーブ。しかしこちらがマーダンのハンド公開でパウアーを見せたので、お相手は見えている地雷を踏むしかなくなった。

ターン開始のハンデスでパウアーが落とされ4ドロー。このターンオリフィナでジャガイストを除去して返す。

この時点でこちらのマナにはループパーツが揃っており、お相手はこのターンで決着を付けるしかないと判断。ジャガイストからマクア、蘇生でヤバーダンを展開、配球の超人を蘇生してジャスキル+2で突っ込む。

ヤバーダンの2点…トリガーチェック…


初動兼受けなのやっぱおかしいって

G.S宣言、対象は当然配球の超人。
帰ってきたターン開始のハンデスも乗り切り、ループして勝ち。
ここまで来て初の有効勝利。おっせぇ。

ニキアタルデさんは当然のように3tジャガイストテレスコを決めてあっさり勝っていたらしい。

SE2チーム❌個人❌
お相手なんと紅蓮さんのチーム。サバキプレマの実物を拝めて眼福。
胸を借りるつもりでぶつかった。

お相手赤青マジック こちら後手。
お互いに決め手に欠ける動きが長引く。
チェンジバーシまでは繋がるものの、使う呪文がなぜ離れ。
こちらはマナを伸ばしループの準備を整えていくが、お相手稲妻テスタで阻む。

イザナミの除去効果で流すものの、VTが来てしまい、動けなくなってしまう。
なんとか凌ぎ切り、イザナミキリコからループスタート!
順調に山札を削っていくが、ここで問題発生。

シャコガイルが見えない

これではループフィニッシュできない。しかし山を削り過ぎてしまっており、ここはジャオウガで殴るしかないと判断(実はここ、チェインレックスでイザナミを出してもう一度キリコを使えば勝てていた場面です。超特大の大戦犯ミスをやらかしました。これに気がつくのは1日経ってから。)。

チェインレックス2枚パウアー2枚進化グラスパー2体ジャスミンの地版ジャオウガの盤面を作り、特攻!

ジャオウガ効果でお相手の盾からコルフレが見えたので有効札になってしまったがやるしかねぇ!

シールドチェック…


声にならない声って出るもんなんだね。

残りの打点を止められてしまい、ターンを返す。
お相手プレジールとリバーシでこちらのを盤面を止めて削って押し込んで来る。

ジャオウガの敗北回避も使い切り、盤面に何も無い文字通りの丸裸になった自分は敗北。


チーム終極龍覇はベスト32フィニッシュとなった。
総合成績チーム8-2、個人5-5。


こちらが構築。


記念撮影。

総括

1日目は不甲斐ない結果となってしまったが、2日目は初の予選突破に加えて次回のGPの優先受付も獲得できた。そして自身の弱さ、未熟さを痛感した。
金銭面で余裕無いからCSの出場頻度減らすか〜などと年始はほざいていたが、次のGPで同じ悔しさを味わいたくないので、これからも週1ペースでCSに出場することに決めた。フルタイムで働く社会人故に出場できない週もあるかもしれないが、それでも足掻いて次のGPで優勝を目指す。

改めてチームを組んでくれたタマシャモンさんとニキアタルデさん、対戦相手の方々、GP運営及びジャッジの皆様に最大の感謝を。

ありがとうございました!


余談

2日目が終わり、帰りはグラスパーの構築を1枚違いでシェアしてくれた身内の車に乗せてもらった。
晩飯は中華。

3日連続で晩飯中華系ってマ?


トドメの奇行。

自分「あー、レモン捨てるの勿体ねーから食べるか!」←酸っぱくて顔が凄いことになってる。

身内2人「何やってんの!?」


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?