卒業おめでとう

年齢的には去年、高校を卒業する年だった推し

「高校卒業おめでとう」
去年僕はこの言葉をツイートしなかった

理由は彼女が通っていた高校が、高専だったからだ

高等専門学校は普通の高校とは違い5年間通っての卒業となる
まだ3年しか通っていなかったため単位の関係上
"中卒扱い"か"高専中退"扱いになるらしいというのと、坂道研修生として活動していたということもありどのタイミングで転校することになったのかが分からなかった為
もし卒業していなかったら、傷つけることになってしまうというなんとなくの理由で高校については触れないことにした

6月
乃木坂46時間TVで、高山一実さんとツーショットトークをした際に

高山「えっ、まだ学生さんなんだっけ?」
佐藤「いえ、あの〜大学生の代なんですけど
ちょっと高校の方に通ってまして。まだ」

と話していた

やはり、この時はまだ高校に通っていたのだ

高校に通っていたため、白石さんの卒業コンサートも途中退場・深夜ラジオも収録・CDTVで「Isee...」を年上組で踊る場面にも参加できず
その度にどうして?と言われ結構辛かったと思う
彼女は2021年1月3日に更新したブログでCDTVに出演出来なかったことに対して謝っている

http://blog.nogizaka46.com/rikasatou/smph/2021/01/059641.php#comments-open

こちら側がしっかり理解していれば推しは謝らなくてすんだのに
なんだか申し訳なくなった

でもまぁ、この春から活躍の幅が増えるだろうから楽しみだ

学業と仕事の両立だけでなく、岩手から東京に出てきて慣れない都会での一人暮らしも頑張っていた推しメンは本当に偉い

佐藤璃果さんは、高校2年の夏に坂道合同オーディションを受け見事合格した
その合格配信をきっと地元の人や親戚の方々も見ていたはずだから「岩手から坂道グループの子が出た」と岩手でも噂になったはずだ
それなのに、最初の配属発表には含まれておらず坂道研修生として活動させられ精神的にも不安定な日々が続いたと思う

現に、BUBKA2020年5月号で

ー合格から約一年間は坂道研修生として過ごし
ますが配属が決まるまでどんな気持ちで過ごしていまし
たか?

佐藤「自分たちはこれからどうなるんだろうって不安な
気持ちもあったし、不思議な感覚もありました。
地元にいる自分と東京でレッスンしている自分がいて、
それがずっと続いていたので。」

ーその時点ではアイドルになった実感もまだないです
もんね。
佐藤「全然なかったです。あと、色んな人に申し訳ない
気持ちがありました。オーディションに受かってよろこ
んでくれた地元の人や、仲良かった子がアルバムとか作
ってくれたのに、もし活動できなかったら申し訳ないな
って。世間が狭いので、ケーキ屋さんとか病院でも「お
めでとう!」って言われるんですけど、今の自分がどう
いう立場なのかもわからないので、素直に喜んでいいの
かもわからなくて…。」

と言っている。


高校3年生の夏に坂道研修生として彼女の名前が発表された

坂道研修生ツアー事前配信SRでは、テストがあり研修生ツアーのダンスレッスンに自分だけ参加できないこともあったと語っている
初めてみんなのダンスを見た時に置いて行かれたと思ったとも。
1人で(振り入れを)していた時に飛び出して泣いたとも言っていた


彼女は普通の高校に通っている子と同じ3年間をアイドルになるために使い+1年をアイドルと両立して過ごした

青春時代の夏をアイドルになるために使ったと言っても過言ではないだろう

それは本当に凄いことだ、僕には真似できない


彼女は今年の高校卒業特集系の雑誌にも掲載されず他の子達とは違いひっそりと卒業することになるのだが、そんな彼女の頑張りを雑誌に載らないからと避けるのは良くないのでここで褒め称えようと思う

璃果ちゃんは褒められるの苦手なタイプらしいし、そもそも褒め称えたえるって何様なんだよお前!って感じで申し訳ないのですが、今回だけは許していただきたい


5回に1回のリレーブログも学校と仕事で忙しいはずなのに、コメントの質問返しをしてくれたり毎月誕生日の方のためにお菓子を作ってくれたり、いつも丁寧な文章と自撮りを載せて更新してくれたり、リレーブログが終わっても高頻度での更新をしてくれたりと本当に。凄いや偉いじゃ表せられないくらいだ
いつも本当にありがとう
ブログだけではなく、僕らファンが見れない部分でもたくさん頑張っていたんだろうなと思う。

ダンスレッスンやメイク、体型維持のためのダイエット、写真撮影のポージング研究、笑顔の練習、ラジオなどでのトーク練習やテレビなどでの見られ方、テスト勉強、ブログに載せるための自撮り撮影等色々きっとたくさん頑張ってきたよね


本当にあなたを応援していて良かったと何度思ったことやら。

学業との両立、本当にお疲れ様でした!
今年もこうして応援させてくれてありがとう

少し早いですが、高校卒業おめでとうございます!

学校長でもなんでもないですが、卒業証書と大変よく頑張ったで賞を載せときます笑

高校を卒業したということで、これからきっと仕事の幅が増えて忙しくなると思いますが無理はしすぎず頑張ってください
頑張っている人に頑張れっていうのは好きじゃないので今回だけ笑

ちゃんと、寝れるとき寝ときや〜!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?