おつまみラジオ3

すみません、今回も時間がなくて文字起こしではなく部分的なまとめになります

〜オープニングトーク〜

・3ヶ月ぶり
・最近は、3月末にあるライブに向けてリハーサルをしている(ダンスが難しくて激しい、ダンスを覚えたりしている)

・最近は毎日、筋肉痛と戦いながら生きている

・おつまみポーズ

璃「左手で平仮名の『つ』のような形を作って、おつまみということでつまむということも兼ねてつまんでいるような形にしました。おつまみの『つ』とつまんでる形。綺麗な『つ』になるようにするのは難しいんですけど、とりあえずつまんでいるような形になればいいなと思いました」

芳「なんかさっきと投げやりな感じになってるけど大丈夫?笑」
璃「投げやりでした?笑」
芳「はい、皆さんこのおつまみポーズ、是非やって写真撮ってみてください」

(乃木坂46公式Twitter)

(NHK盛岡放送局公式Twitter)

〜猿舘英明さん登場〜

・コックコートをたくさん持っている

芳「二戸市出身47歳、フランスはパリなどで修行を行いまして2006年に東京都武蔵野市に自身のお店を経営されました。2014年版のC.C.C.「セレクションジャポン」で5タブレット(五つ星)獲得されました」


SALON DU CHOCOLATに9年連続で出店されている

〜試食タイム〜

1.マプリショコラ

ヘーゼルナッツがついているチョコを!
(西アフリカのサントメ島)

〜璃果さんの感想〜

・サントメ島産
(スパイシーでビター感が強め、70%)
「めっちゃ濃厚!めっちゃとろけます!滑らかで濃厚」

・ベネズエラ産
(ピスタチオ、特徴はクセがない、70%)
「ピスタチオの香りがする。さっきより濃厚で食べやすくしっとりしている」

・エクアドル産
(アーモンドがついている、マイルドな味、70%)
「口溶けがすごく、滑らか」

猿館さん
1位ガーナ
2位コートジボワール
3位エクアドル
なので、エクアドル産は日本人に馴染みが深い

曲紹介(価値あるもの)

璃「2001年生まれの成人メンバーで歌わせていただいた楽曲です!乃木坂46で『価値あるもの』」


・1時間睡眠をしていて1ヶ月近く休み店を出すことを決めた
・試作はせず、頭の中で作って食べる
・『グラムで厚さとかがわかってきて、その時の単体の味が全部想像できるのでそれを組み合わせていく。そうすると全部を食べた時の味が頭の中で想像できるので、じゃあこうしようということでそこの生地のグラムの中に配合をはめていくんです。数字を落とし込むとそれが出来上がる』

〜質問〜

Q.ミルクの方が糖分が含まれていたりするのでしょうか?

A.ミルクの方が糖分が多い
だいたい40%代のミルクチョコレートが多い、70%以上のものはカカオポリフェノールが沢山入っているので動脈硬化を防ぐとか癌の予防にもなるのではないかと最近言われているので健康にもいいと思う

カカオ70%はビターのみ
30%は甘さがあるから苦さもあるけど丁度いい甘さ
虫歯になるイメージがあるけど、甘いチョコレートだから。ビターのチョコレートは虫歯になりにくい

曲紹介(猿館さんリクエスト)

Daniel Powter の"Bad Day"

佐藤璃果のもっと理解したい!
「チョコレートの簡単アレンジレシピ」

・チョコレートドリンク

用意する物
チョコレート30g(どんなチョコレートでも良い・ホワイトでもビターでも何%でも良い)
牛乳120g
生クリーム10g
水10g (浄水)

作り方
チョコレートは軽く溶かしておく
牛乳・生クリーム・水を全て沸かす
注いで乳化させて茶漉しでこす

ちょい足しは何を足しても大丈夫!好みに合わせて!
いちごを潰して入れたりしても美味しい(璃果さんはいちごが大好き)

南米はカカオを脱臭してない、ヨーロッパはほとんど脱臭してある
南米は鮮度がいいから脱臭していない、ホワイトチョコなのにカカオの味が後からほんのりしてくる

・ウイスキー入りや日本酒も美味しい

10gぐらい日本酒を入れても美味しい
日本酒独特の辛味などが全てチョコレートの甘味に変わる
カクテル風になって飲みやすくなるけどアルコールもグッとくる
日本酒は大吟醸より純米酒の方が良い
(今回は特別純米酒・南部美人を使用)
※飲みすぎないように注意

曲紹介(3月9日サンキューの日)

サンキューの日なので、SUPER BEAVER「ありがとう」

(SUPER BEAVERさんは、ラヴソングという曲が素敵なのでおすすめだと友人が言っておりました笑)

あなたがteenだった頃

猿館さんの10代だった頃のお話
・ショコラティエは目指していなかった
・経営者になりたかった
・実家が和洋菓子をしているのでそこを継ぐのかなという感覚はあった。あとはケーキ屋さんかな?と
・コンビニのお菓子とかも全然好き
・お店の配置はお客様目線で考える
道路から見えるショーケースはチョコレートが置いてある
店の中の落ち着く位置から見えるところにケーキなどを置いている

猿館さんから10代の方へのメッセージ
「毎日綱渡りみたいな生き方をしてるんですけど、落ちてもまた(綱に)戻って一個一個一歩一歩進んでいくような生き方するしか出来ないのかな?というのが僕の生き方だったので、落っこってもまた登れば大丈夫だよ!っていう感じですかね?一歩一歩やっていきましょうってことだと思います」

マ・プリエール
所在地	東京都武蔵野市西久保2-1-11
バニオンフィールドビル1F
アクセス	JR三鷹駅北口から徒歩7分
TEL・FAX	0422-55-0505
営業時間	11時~18時
定休日	不定休

卒業される菅谷アナウンサーからコメント

「今年度1年間おつまみラジオ、私は佐々木さんと一緒にパーソナリティとしてやらせていただきましたが、私は!卒業となります。あの皆さんにご挨拶しておこうと思いまして登場しました。ただあの、おつまみラジオ来年度も続きますし、私まだまだずっと岩手にいます!笑 ですので、引き続き皆さんよろしくお願いします」

菅谷さん、1年間お疲れ様でした!ありがとうございました!!

エンディング

璃「新しいことに挑戦することの大切さを学びました」

最後に璃果さんからアザトカワイイ挨拶!
「次回も絶対観てね!やくそく!」

次回は4月13日

猿館さんの情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?