わたしのでぃすくのなぐりがき

バトルディスク
VRCに入って日が長い方は名前だけでも聞いたことあるだろうし
人によっては長く続けてる方もいる
きっと私と戦って勝った負けたした人もいるでしょう
今となってはパブリックインスタンスで投げる人も少なくなったミニゲームですが
一年ほど前は、かなりの人がパブリックで投げてました
ちょうど真ん中の壁がアップデートで消えた頃合いから
見方によっては、去年の3月くらいから
17年の末に始めた私はhubに付いて一通り操作確認してワールド確認して、真っ先にバトルディスクに訪れてました
戦いたいとかそうでなく、単純に電子的なワールドだなぁという理由だけです
初めて入った時は、雰囲気は好きだがあまりにも何もない場所という印象でした
当時誰も居なく、投げる人も居なかったのでゲームワールドと認識できなかった
その時はまぁいいかとワールドだけ覚えて、その後はSAOやhubとかで適当に過ごした
単純にVRとは如何様なものか、というのを学ぶ為にVRCに来てたので問題は無かったです

いつかは忘れましたが、バトルディスクのワールドを久しく一覧で見たとき、人が居たので気まぐれで入ったのです
そこで初めて、ディスクを投げ合う方を見てゲームワールドと理解しました
初めは文字通り歯が立たない相手も居ましたが、まぁご存知の方もいる盾の戦法を見出してから戦えるようになっていきました
その時は楽しかったです
いろんな戦法の方もいましたし、ジャンケンのような感じで、よほどのアバターを使う方でなければアバターの差というのはほぼ無く、単純な技量のみで戦えてる気がしたので
ある方に出会ったのもその時です
その人と一緒に一騎討ちしたり、互いに背中預けて戦ったのも今となってはいい思い出です
ただ、それもそんなに長くは続きませんでした
ほどなくしてパブリックで多く訪れたのばデスクトップ勢の方でした
VRCの仕様上なんら問題はありませんでしたが、バトルディスクだと基本投げれない、事実上ゲームが出来ないという問題がありました。
一人二人なら問題無かったのですが、当時は非常にデスクトップ勢が多く、互いにデスクトップが入ってゲームが終わらないという悲惨な状態も茶飯事
挙句、喚かれて暴言吐かれるだけ吐かれる
慣れてる方なら何も気にすることは無かったですが、当時日本の方も増えており、私自身の交友関係も大きくなりつつありました
その方だけでなく、その方の友人方もこちらに流れて来ておりましたが
まぁ雰囲気から言って良いとは言えない状態でしたので嫌な思いもされたと思います
なので

私が助けようと思った
助けようと動いた

今でもこの選択を後悔してるかと聞かれたら答えに困りますが
まぁ私らしいしこれしか知らないので後悔するのが間違いなのでしょう

助けると言っても、その場でフレ部屋立てて誘導程度ならすぐ出来るし手軽でしょうが
根本から変えようと私はしました
キックやブロックでなく、ディスクの話なのでディスクで
コンソール下にある注意書きを読んでもらおうとしても無視して入る方も多く居たので
そいつの前に立って、戦って、蹂躙して
飽きるなり諦めるなりしてもらって抜けてもらおうと思ってました
が、まぁそれが原因で結局助ける事もできず人も救えずと言ったおバカな結末になりました
この一件に関しては正しいかどうか私には判断できませんが
今現在の状況を見るに私が悪いでいいのでしょう

ともあれ、その一件以降少し考えてましたが、まぁ変わらず彼らはやって来てますし、新規の方も増えつつある
なので、私は続けてパブリックに行きました
同じ事を防ぎたかったから
どうせ起きるなら私のせいにしようと
どっかの小説でも書きましたね
目に見える汚い物全部喰らう
そんな意気込みです
奇しくも四月の出来事なだけにあの名前が映えますし

それであの名前で活動を始めて、そのまま続けていたら、いつかはもう忘れましたが単なる荒らしになってました
パブリックで投げて、喚かれて、その度に桁笑いで返して
その辺りからか勝つだけでパーティクルの銃で撃たれたり、剣で刺されたり、ブロックやキックされたり
普通に勝ったが認められなくなって来ました
当時は嘆きましたが今思い返せば、ヘイトを集めれてることになるので良かったと思います

で、そういう事を続けていると
普通の方ならブロックキックして違うところへいくか
フレ部屋立てて避難をします
日本の人なら避難をするだろうなと踏んでましたので、ある意味思い切りバカをやれてたところもありました
根本を解決するのが先か、私からした避難所が完成するが先か
そんな感じでした
で、上の予感は的中
避難する方は避難しますし、当時交流会もありましたのでそこで纏まっていくようになりました
パブリックには変わらず変な奴、パーティクルブッパで潰そうとしてるやつも居ますけどもそれはそれでこちらで対処
セーフティ機能マジ神機能
次第に教会もヤベー噂立てながら発足してヤベー噂垂れ流しながら発展
ディスク絡みの飲みのイベントもありますし
壁が消えたなんて驚きのトラブルもありましたけど
大会もいろんな方が開き始めて、紅白塾も名前が大きくで始めた頃にはパブリックに耐性を持つ方も増えておりました

私の行動に嫌悪を示す

それが正常と今でも思います
そして今となってはパブリックも大分静かになりました
交流は盛んに行われ、新しい方も続々と来ている
会長や主催、店長や塾長など
かのような催しを何度も開いて、多くの人を束ねて、一方的でありますが感謝しきれません
お陰様でいい景色が見れました
私の目的が果たせました
なので、荒らしまわるクズな私は暫く休業です
とはいえ、荒らしたし、人を傷つけたことに変わりはないので、許してくれとかそんな事は微塵もないです
これも、ただ気まぐれで書いてるだけですし
これを見て同じ道を歩く人が居なければ万々歳です程度でしかありません
あとは愚痴
愚痴になってるかは疑わしいですしむしろ懺悔な気はしてきてますが

獣が死してから世界は栄える
まさにそんな感じでディスクを見てこれたのである意味悲しいし幸せでした






追伸
王の碑のスペースも更新ペースもヤベーから大会は月1か2だと超絶個人的に助かります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?