見出し画像

オランダでの服装。要はユニクロ大活躍。

素からオシャレな人は関係ないと思いますが、私は常日頃から”オシャレに生きたい”と思っています。四季折々の服装で、その時々に合わせた彩りで、服装からオーラが出る様な。

漠然としてるけど。
そもそも、祖母の時代は着物世代なので祖母宅に行くと様々な仕様の反物や着物があり、いかに職人が携わって作られたのか、土地に合わせた色柄やその着物が手に入るまでの歴史やそこに到るまでのエピソードを目を輝かせて聞いていた記憶があります。

母方の祖母は洋服のデザイナーを目指していた事もあって、オシャレ。父方の祖母は着物問屋の娘だから着物をオシャレに着こなしていた。要は二人ともオシャレ。みんなオシャレ。
私はわからん。

オシャレって結局自分がいかに心地よく過ごせるか、って事なんだろうけれど、気候や街の雰囲気も取り込んで、土地によってオシャレって変わると思う。

話は戻って、日本人の人ってみんなオシャレ。流行に敏感だし、見た目=人から見た見た目(世間一般論)を気にしているし、突拍子もない感がない。
季節に応じた服装をしているし。自分も日本にいた時にはすごく考えておりました。雑誌とか見て研究しながら。

ブランド物大好き。なぜなら、自分を知らないので何を着たら良いのかわからず、ブランド物なら何着ても合っているだろう感覚。
ある友達には"(某デパート)に住んだら良いのでは?"と言われるくらい買っておりました。それくらい大好き。

オランダ来たら、みんな服装が個性ないんだな。
誤解のない様に言いたいけれど、なぜなら顔や生き方、雰囲気に個性があるから。
着たい服を着ているから。

オランダ人の服装を言葉にすると、シャツにズボン。以上。
男女?関係ない。以上。

だから、オランダで日本にいる時の格好にするとかなり浮くし、狙われる。スリとか。あと、基本街中汚い。あと、石畳。ヒール履いてると大変ですよ。挟まるから。履いている人はよっぽどお金持ちか車移動です。
電車の中汚い。基本靴を履いている時間は果てしなく長い。(家の中も靴)

あー裸足なりたい。毎日裸足になりたい。裸足でペタペタ歩きたい。(私扁平足)

でもね、毎日の洋服は可愛くオシャレでありたいの。
ブランド服だって、持っているのだから、着たいの。

っていう心情で毎日服を選ぶんだけど、基本ユニクロのイージージーンズしか履いてないよね。履いていて楽だし、自分の体型に合っているし。
どんな街中でも浮かないし、負けないし、洗えばいいし!

今はまだ寒いから、コート着よう、ブランドの高いコート!って思うけど、こっち、雨・・・よく降るんだよね・・・。
じゃあさ、ってユニクロのダウン着る。

でもオランダではない形だから、もうそれだけでオシャレ。嬉しい。

Amsterdam にユニクロあります↓👖✨もはやブランドの領域
https://www.uniqlo.com/eu/en/home/

今言ったけれど、まだまだ寒いの。気温10℃とかなの。でも、街歩いてて、短パン・半袖を見かける。3度見くらいする。何なの?あれ。

オランダ人曰く、お日様出てるからね。だって。

そうなのよ、洋服とは本来そうあるべき。自分の心とリンクして、今、この心は!って着るのよ。

自分に花が欲しかったら、花を着る。自分に色が欲しかったら、色を着る。自分が太陽のパワーを取り込みたかったら、半袖になる!・・・ってならないわね、私は。そこまでの勇気はまだない。・・・いつかなる。

ふと思い出したけど、私の兄はビビットピンクの半袖Tシャツに蛍光グリーンの短パンを合わせる様な、真冬でも半袖着る素晴らしい兄でした。(今でも豪快に生きてます)前世はオランダ人だったんじゃないか?!

結局、今日も今日とて素敵なお召し物を選んで、毎日可愛く過ごしております。

え?ユニクロのイージージーンズ。2着あるからね、洗濯して着てるの。上はシャツ。長袖の。オシャレ〜。

オランダ人・・・と同じ・・・。そういうことか!

ただし、日本人という個性で他と差をつけさせております!晴れている日はブランド物も着ます!どっこい、可愛く生きてます!(多分。自己満足。大事)

※注 オシャレなオランダ人はRotterdam やAmsterdam 等の都会に居ます。あと、自分の好みの話です。

オランダの有名ブランド↓👖

https://www.denhamthejeanmaker.com/en/home/

https://www.g-star.com/nl_nl

たまに買うここの服↓👗✨

https://www.costesfashion.com/nl-nl

オランダ人知らないけれど、ドリスヴァンノッテンは隣国ベルギーのアントウェルペン出身↓何となくオランダ人の色彩感覚🌻

https://www.driesvannoten.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?