見出し画像

オランダでの健康維持。・・・笑顔?!

海外生活でもっとも怯えている事は、何かの病気にかかってしまう事。健康を害する事。ストレスは日々溜まるもの(外的刺激)な訳だから、健康を維持する為にはストレスを溜めないようにする。

ストレスを溜めない為には、そのストレスを発散する方法とストレスを取り除く方法があり・・・結局、自分の趣味とか好きなことを見つけておく必要がある訳ですよね。

でもね、日本でね、自分を見失っていたんですよ。

小さな頃及び幼少期は自分の世界に没頭する事が多かったので、多分、自分が好きな事はたくさんあったはず。我を忘れるくらい持っていたんですよね。

って事は”我”があったんだなー、これが。ふと気が付いたら何したら良いか、わからなかったんだよね。

でもオランダに来て、幸いにも(?)時間は有り余っていたので片っ端からやってみようか、とナチュラルに思ったらしく、最初は”泣く”のが好きなんかな〜?ってくらい泣いていたよね。
いや、多分好き。小さい頃から泣いていたよね、風が吹けば泣き、お日様出れば泣き、暗くなれば泣き、呼吸の音で泣き・・・多分ツッコミどころ満載だったよね。

でも、あれは飽きる。泣いてばかりは飽きる。最終的には何で泣いているのかがわからなくなる。飽きる。

お買い物も好きだよね。自分が気に入った物を見つけて、購入する際の店員さんとのやり取りも好き。

別に物を買う、って事だけでなく、美容院に行ったりカフェに行ったり、トレーニングに行ったり・・・時間を買う、っていう事も好きだ。

でも、あれはお金がらみ。
お金、絡んでくる。何でもかんでもお金を使っていたら、病気になった時、健康を害した時、治療費が払えなかったら本末転倒よ!

じゃぁ、お金かからないやつ考えよう。

って辿り着いたのが、自分が笑う瞬間を創り出すって事よね。私は笑顔が好き。趣味とは好きな事。
で、笑いってたくさんある事に気がついた。もちろん、声を出してガハガハ笑う事もそうだし、微笑みっていう愛しいものを見る時とか、美しい瞬間に触れた時、出てくるやつも。

愛しきものよ、何だその手は↓✨🙈

自分を大切にする、って意味がわからなかったけど、毎日自分が笑えるようにしよう、それを趣味にしよう、って思ったら、ピアノ弾いたり、絵を描いたり、大切な人々と話をしたり、自分と対話したり(大体が”今の笑えな〜い?!”って一人ボケツッコミだから、街中で笑える瞬間を探してギラギラしてる)という事。

毎日毎日笑えているから、多少の健康不安(例のウィルスにかからないかヒヤヒヤしている)を吹き飛ばせる。

怖さや不安は”わからない”事から来る訳だから、考えてもしょうがなくて、もちろん、対策できる事は最大限する。現在最も有効な手段と言われている事は手洗いだから、すごくやっているし、とにかく清潔でいるようにしている。

でも、虫歯と同じで、対策していても虫歯になったり親知らずが痛んだり、なるときはなるんだよ。

考えてもしょうがないから、笑っていよう。抵抗力と免疫力を上げていこう。

この前、ヨガのインストラクターと話していて、抱きつかれた(喜びの挨拶)後に、「昨日、お腹の調子が悪くて全部戻したんだよね」って言われたけど、気にしない!

先に言えや!って思ったけど気にしない!

だったら抱きつくなや!って思ったけど気にしない!

そこは気にしろや!って思ったけど気にしない!

毎日身体に良いもの食べて、体を温かくして、運動して、生活リズム整えて、自律神経整えて、健康体にオレはなる!

ストレス溜めない、が一番の健康維持法。すごくアナログだけど、誰でもできるし、強いからオススメ〜。

現にお腹の調子悪くなってないし〜。


Zondag met Lubach ↓風刺番組、笑っちゃう。🙊

https://youtu.be/P14EMs3C8r0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?