見出し画像

オランダ、というか私の食事情。

元々”食”に関してはそこまで興味がない自分。でもこちらに来てからしばらくして、何もかもが受け付けない事態になり、あれ?どういう事?と食と向き合わなくてはならなくなりました。だって、お腹がすく→スーパーで買ったお惣菜?!的なの食べる。→全然美味しくなくて、ショックを受けながら残す。→お腹を何で満たすのか途方に暮れる。の日々は、毎日の事だから(しかも3回もしくは2回)かなりのストレス。まずはオランダで美味しいものはなんぞや??とそこいら中のオランダ人に聞いてみると、答えは一つ。真実は一つ。”店の出来合いのものはク○不味いし、高いから買わない。外食はまあまあだけど高額だから、自分で作るのが一番”との事でした。確かに、ある日止むに止まれず駅ナカスーパーに立ち寄って、この際だし、チャレンジ!とおにぎりを買ったら見た目は日本のと何ら変わらないのに、え?もしかして・・・これは紙粘土で出来てる??と本気で思うくらい不味かったので、一口で捨ててしまった経験もあり、というより、そんな経験ばかりだから食を放棄していたんだ!と思い出しました。え?初めから自炊すればよかったって?いや、初めの頃は引っ越しやらこの地に慣れるやら学校との戦い(?今後詳しく書く)やらで忙しかったんだよね。忙しくなるとすぐ”食”を放棄する自分にも反省。そんなこんなで、まずは巷に溢れている肉食・小麦食から攻めることに!そしてすぐに撃沈。・・・調子悪くなる。待て待て、なぜなの?と考えてみると、単純にお肉が新鮮すぎて、肉の味(野生)がすごい。自分の腸に適合しないのがよくわかる。小麦はパンやビールを食べたり飲んだりすると口内イガイガするし、喉が炎症起こしている感じがする。見えないけど。ビール・・・飲めないのはイタイな・・・。と思いつつ、ワインがあるから代用可能。ジントニックもイガイガするけど、炭酸が包んでくれているからなのか、喉を通る分には異常なし。(え?)

絶賛ベジタリアンの道。

ところで、導かれてというかたまたまというか、ヨガに通っている。心と体は繋がっているので、心を強くしていきたいと思って通い出した。日本でも素敵な人達との出会いの中でベジタリアンやヴィーガンや薬膳・精進料理には片足を突っ込んでいた。ヨガをやる人や身体と対話する人達の中にはそういった食の形態をとる人が多い感じがする。で、こちらのヨガインストラクターの人にも言われたよね。  「アルコールや糖分、お肉は精神に関わっているよ」と。うむむむ、、、溜めた知識を今、ここで、披露しないでどうする!自分の為に!自分を大切にしないで、人の事を大切にできるのか!愛する人や愛する人達を大切にできるのか!さあ!・・・ってつべこべ言いながら、重い腰を上げて、買いに走ったよね。Rotterdamまで。日本食材を買いに。で、作ったよね。シンプルなご飯。目玉焼き。味噌汁。お漬物も買ってあったよね。もう味見の時点で美味しかったよね。ちょっと立食いしちゃったよね。・・・やっぱり日本食なんだよなぁ(みつを)

日々のお買い物。

幸いにも、ヨーロッパは菜食主義の人達や小麦嫌いな人達が一定数いる為スーパーにもグルテンフリーやオーガニック野菜、果物がたやすく手に入る。野菜を直に食べる事もあるから、ビオオーガニックじゃないとね。かといって、スーパーはやはり、鮮度や信頼度に欠ける。でも地元にも素敵なオーガニック八百屋とスーパーがあって、そこで日々の食材を買っている。そして、今まで本当に考えてなかったけれど、日本食って本当に美味しくて菜食に容易くできる。そう言えば、昔から大豆製品が好きだったんだ。ただ一つ、高野豆腐や大豆煮、味噌醤油、海苔やわさび、豆乳なんかもすぐ手に入るのに、納豆だけは手に入らない!遠くまで行かないと!アムステルダムならすぐ手に入るんだろうな!近所で!もう!私は欲しがりさんだから〜。
侮れない美味しさ!スーパーのサラダ↓
https://www.ah.nl/producten/product/wi365406/ah-groene-salade-blauwe-kaas-fruit
グルテンフリーのパン、もはやパン↓
https://www.ah.nl/producten/merk/schar

もうすっかり、食に夢中で今日はビーツの炊き込みご飯なんかを作ってみました。だいぶ美味しかった。満足!

少しお高め、でも一軒で日用品まで全て揃う魅力✨↓

https://www.odin.nl/

野菜や果物、乳製品、スナック類など良心的お値段とベジタリアンお惣菜が魅力🥳↓

https://www.indebogaardagf.nl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?