見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 12

スキに励まされて12記事目になりました。HARUです。
本当にうれしいです。いつもありがとうございます。

NPDの事を書くのが少しつらくなってしまったので、ここで一旦小休止して、自分の療養生活の事をメインに書いていこうと思います。

自分自身を大切にする

前置きでいきなりMYSELFのメインテーマを出してしまいました💧

NPDのターゲット(以下タゲ)になる人はだいたい自分軸ではなく他人軸で生きていると思うのです。(言い過ぎ?)

自分の事より他人を優先しがち。頼まれたらNOが言えない。誰かが困っているとなんとかしてあげたいと思ってしまう・・タゲになった事がある人は何かしら思い当るフシがあるのではないでしょうか。

自分軸で生きている人は、自分の気持ちを大切にしている人。自分の意思をしっかり持っていて他人に流されない人です。だからNPDは、支配しにくい自分軸の人をタゲろうとしないのでしょう。

今後NPDに関わらないようにするためには私が自分軸で生きられるよう変えていかないといけないかも・・そう考えました。

しばらく悩みましたが『他人優先だった自分の意識を自分優先に変えてみよう』と思い立ちました。自分優先とは自分に優しくして大切にするという事。どう大切にしていっていいのかは全然わかりませんでしたが、何事も始めないと終わらないので思いつく限りの事を実践していきました。

①寝る、とにかく寝る

休職したばかりの頃は、おそらくNPDにエネルギーを吸い取られて枯渇していたのでしょう。起きようとしてもえげつない眠気が襲ってきて起きられませんでした。

『きっと脳が休めと言っているんだ。ここで起きたら自分を大切にできてない・・』と自分なりに解釈し、ひたすら眠る事に専念しました。

家族が心配して呼吸を何度も確認しにくるほど静かに深く眠りこんでいたようです。3日ほどかかってエネルギーがたまったのか、ようやく起き上がれるようになりました。

今、睡眠薬を2日おきに飲んでいます。飲まずに寝た日はどうしても深夜に中途覚醒してしまうため、昼間も眠くなりやすいです。昼寝は医師の指示で我慢しなくてはならないので、そういう日はなるべく早めに休ませてもらっています。

②なるべく思い出さない。

「あなたは全然悪くないですよ」と医師に言われてから、NPDに対する怒りと悔しさが間欠泉のように湧き上がるようになりました。最初はそれを無理に抑えようとしていましたが『それだけの事をされたのだから怒るのは当たり前』とカウンセラーさんに言われたため、怒りながら掃除をして気を紛らわせるようにしています。

あと思い出さないようにするには夢中になれる事をするのが一番です。私が一番ハマったのは交通系Youtuberさんの動画を見る事。気軽に旅行気分が味わえるし解説も為になります。元気になったら青春18きっぷで旅をするという目標までできました。

③気分転換のために1日1回は外出

普段はGAMEをしたり本を読んだりして気分転換をしていますが、集中力がまだ戻っていないのかそれらができなくなっています。それ以外の気分転換だと外出が一番手っ取り早いです。

ただ、車の運転を極力控えなくてはならないため、家族がいる休日がメインになります。あとは遠方にあるメンタルクリニックへ電車で通院するぐらい。この時間がすごく楽しくてちょっとした旅行気分を味わっています。
出かけられない時はなるべく太陽の光を浴びるようにしています。ビタミンD生成~と言いながら庭でひなたぼっこしています(通報されそう)

ちょっと疲れてしまったので次回続きを書いていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?