見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 18

いつもスキをありがとうございます。HARUです。

毎年冬季うつでメンタルが崩れる家族の対応に追われています。
食欲が落ちて痩せてしまっているので心配です。
しばらくは記事を書く時間がまとめて取れないためつぶやきが増えますが、1日に1度は何か書いていきます。

今回はNPDの事を語るのに外せない取り巻きについて書いていきます。

NPDと取り巻きはよく似ている

自分が見てきた取り巻きは、NPDと近い行動や言動をとる人が多くいました。人の悪口という不愉快な話題に笑いながら同調している人はたいていNPDに近い傾向がある取り巻きです。

ただ、NPDと取り巻きには決定的な違いがあります。
「人を支配(洗脳)する事はできない」
「自分は特別な存在であるという思い込みがない」事です。

取り巻きにもいろんなタイプがある

NPDの取り巻きは八方美人なタイプが特に多かったです。NPDだけと仲良くするわけではなく、タゲやそれ以外の人達とも要領よく接しています。

NPDが「タゲを今度攻撃する」という内容の話を取り巻きにしてきても止めることはせず、軽い気持ちで同調したり煽ったりします。その場のノリでNPDに合せているだけなので、NPDの立場が悪くなってきたらさっと離れて他の人達のところに行ってしまいます。無意識に自己保身に走るところはNPDと同じですね。

ただ、立場が悪くなった時に見捨てるようにさっさと逃げたことをNPDに恨まれているので、いつかは適当な理由をつけられて脱価値されていくでしょう。

NPDを利用する取り巻き

中にはNPDと共依存関係になる取り巻きもいます。共依存になったのはNPDと取り巻きの利害が一致していたからだと思われます。そのため普通の取り巻きよりもかなり親密で強固な関係になっていきます。

共依存関係にある取り巻きは強力な兵器のようなNPDが後ろ盾になってくれているのでやりたい放題になります。取り巻きが思う通りにNPDが動いてくれるからです。当然取り巻きもNPDのために何か頼まれたら手足のように動きます。

しかしNPDは『人間関係=支配関係』としか思えない人種です。一見親密そうに見えても、NPDは取り巻きの事を友人とは思っていません。あくまで支配している相手でしかなく自分の思い通りに動かなくなればあっさりと脱価値してしまいます。

NPDの欲求は満たされる事はありませんから、取り巻きがどれだけ尽くしても要求が激しくなるだけです。この取り巻きは絶え間ない要求に疲れ果てていき、最後に逃げようとしたところで脱価値されました。

NPDに染まってしまう取り巻き

おとなしい人が取り込まれ、NPDのようになってしまう事もあります。

本来ならおとなしいタイプはタゲになります。しかしNPDの表の顔に心酔した状態で関わると強く影響を受けてしまい、NPDと似た行動や言動をとる取り巻きに変貌してしまいます。

「最近目つきが変わった」「今まで敬語だったのに突然上から目線の言葉遣いになった」おとなしい人が急にNPDのようになるのですから、周りの人達がその変化に気が付かないはずありません。

おとなしかったはずの取り巻きはNPDと一緒になってタゲを見下すようになり、時にはNPDの代わりに攻撃をしてタゲを追い込んできます。逃げようとするタゲにNPDとの仲直りを強要してきたりすることもあります。タゲが「NPDからハラスメントをされているから逃げている」と言っても信じてくれません。

ただ元々タゲ体質の取り巻きなので、NPDからすると単なるタゲの予備にすぎませんから、すぐに取り巻きからタゲに格下げされて脱価値されました。

結局タゲも取り巻きも最後には脱価値されていくのかと思うかもしれませんが、NPDが簡単に脱価値する事ができない取り巻きも存在しています。

優秀な取り巻きは簡単に脱価値できないNPD

NPDは人を取り込む時にタゲ候補だけでなく、周囲が優秀だと認めている人や肩書や役職など何かしらの権限を持っている人も取り込もうとします。

こういう人達ですらNPDの表の顔に騙されて取り巻きになってしまう事があるので、いかにNPDが人を取り込むのに長けているかおわかりいただけるでしょう。

NPDが優秀な人を取り込もうとするのは、肩書や権限を搾取するためです。「努力=無能の人がやること」という思考がNPDにはあるので、優秀な取り巻きを得る事でその人が持つ地位や権限を手に入れた「つもり」になるのです。実際はなんの地位も権限もないのに周囲に威張り散らす姿は本当に哀れです。

優秀な取り巻きを逃がすのはNPDにとって大損害になります。たとえイライラする事をされても容易にタゲに格下げにはできません。大事な肩書や権限を失うわけにはいきませんから。

優秀な取り巻きは共依存関係でなければNPDの正体に早いうちに気がつくことができます。NPDが逃がさないように裏工作しても、その行動に危険を感じてNPDの前から早急にいなくなります。タゲに格下げされる事がないため、ボロボロにされないまま離れられる唯一の取り巻きとも言えます。

退職すると決めました

NPDを会社で雇っていると人材がどんどん失われていきます。タゲや取り巻きの中には辞めたくなくても辞めざるを得なくなる人も少なからずいるでしょう・・私のように。

ずっと悩んでいましたが、心身の健康を取り戻すために退職すると決めました。家族がすごく心配しておりましたのでこの結論にほっとした様子でした。まだやらなくてはならないことがあるのでしばらくはバタバタしそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?