見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 3

うっかり自分で自分の記事に『すき』をクリックしてしまい
解除の方法がわからずしばらくおろおろしていたHARUです。
なんとか無事解除できました・・(恥)
前の2つの記事に『すき』をいただきました。うれしいです。
本当にありがとうございます。

MYSELFではNPDやBPDにターゲットにされた時の事を
主に綴っていきます。
思い出して辛くなってしまった時は無理せずページを移動してくださいね。

どんな人にターゲットにされたか。

相手は特に何か秀でているわけではない、ごくごく一般的な主婦です。

ただ関わったNPDのうちの何人かは子供の絡みで知り合いました。
お互いの悩みを相談しあったり、有益な情報を共有しあったりすることがどうしても多くなるため、親密になりやすい状況ではありました。

それ以外だと職場絡みの人だったり、友人の友人だったりと色々でした。

なぜターゲットにされたか

自分で言うのもアレですが、私はあまり怒らずおとなしい人。(多分)
あと、悩んでる人の話を聞くとなんとかしてあげたいと思ってしまう
アホなお人よし。(自己犠牲とか言うらしい)
あと集団が苦手で1人で行動したいタイプ。(コミュ障というらしい)
これだけでも自分がいかにNPDに都合がいい人間だったとわかります。

NPDは誰でもターゲットするわけではなく、ちゃんと自分に反撃してこなさそうな人を選んで取り込んできます。

だから相手に合わせることはせず、はっきり意思表示をする方が向こうが「面倒だ」と近寄ってこなくなる可能性が高いです。
NPDに「なんとかしてあげたい」という気持ちを持っても無駄です。

ターゲットに対してやってくる事

愚痴と言いながら内容はほぼ人の悪口。
その悪口に同意しないと延々とLINEやメールが続く。
平気で人を見下す言葉をぶつけてくる。
暴言を暴言と思っていない。
ストレス発散のために不機嫌をぶつけてくる。
自分の自己肯定感を上げる言葉を言わせようとする。
聞いていた話と実際目にした内容にものすごい食い違いがある。
嘘を平気でつく・・うん、ありすぎて書ききれません💧

身近にいませんか・・?

『親しき仲にも礼儀あり』これができてない人が周りにいませんか?
こちらの愚痴はまったく聞かないのに、自分の愚痴は延々とぶつけて
くる人はいませんか?
親しくなってきた人にちょっとでも違和感を感じたら、
ほぼそれは当たっています。
自分の直感を信じて少しずつ離れていってください。
とにかく早い方がいいです。

タゲ認定されたらNPDの態度は突然変わります。
暴言で恐怖心を植え付けられて自分の思い通りに動くよう
支配されていきます。
こうなると、距離を置くのではなくNPDの前から
逃げて目の前から消えるしかありません。

逃げることがNPDにとって一番のダメージになるようです。
正直「本当かな・・」と思う部分はありますけどね。
でも、逃げて距離がおけた事ですごく楽になったのは事実です。
じわじわと距離を置く事も試みたのですが至難の業でした💧

今、目標にしていること

現在は、幸せになることを目標にして休養をとっています。
なぜそれを目標にしたのかを次に書いていこうと思っています。

不慣れなため読みにくい文章で申し訳ありません。
もうちょっと読みやすくしていくよう努力します。
読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?