見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 11

たくさんのスキとフォローをありがとうございます。HARUです。

NOTEでNPDの事を書くにあたり、ネット上の情報を見直しています。過去の時より間違いなく情報量が増え、分析も細かくされているので新しい発見があります。

中には「NPDのあの不可解な行動に意味があったのか」と驚いた発見もありました。『これを無意識でやっているの?』と恐怖めいたものを感じる内容なので、これについてはもう少し考察や精査をしてからここに書く予定です。

今回は、ボロボロにされたメンタルをどうやって心穏やかに過ごせるところまで持っていったかその経緯を書いていきます。

病院に駆け込んだ時は脳内がパニック状態

完成形NPDの暴言を受けた時、心の中は自己嫌悪や罪悪感の気持ちに支配され、頭の中は怒りや悔しさの感情がグチャグチャ混ざったようになっていました。もう二度と思い出したくないほど気持ち悪かったです。

元々ターゲット(以下タゲ)の自己肯定感は低めです。暴言を暴言だと思ってないNPDが吐く罵詈雑言を受ければひとたまりもありません。何人かのNPDにタゲられましたが、心が破壊されるまで痛めつけられたのはこの百戦錬磨の完成形NPDだけでした。

家族の助けがあってスムーズに診察を受けられた

私の状態を見てすぐに病院を探して連れていってくれたのは、メンタルクリニック通院歴がある娘でした。娘は受診直前にメモを渡してきました。それには私の症状やこの状態になるまでの経緯が書かれていました。

問診票には選択肢だけでなく、自分で記入しなくてはならないところがあります。症状や経緯などがまさにそれです。娘は今の私の状態では自力で書きこめないだろうと下書きをしてくれたのです。これは本当に助かりました。

あと「初診は30分あるけどあっという間に終わっちゃうから、相談したい事は必ず一番に先生に話してね。」と何度も念を押されました。娘のアドバイスは的確でとてもありがたかったです。

必要なのは本人の治したいという意思

娘が探し出してくれた病院は復職をめざす患者さんが多く通う病院でした。

診察室でストレスチェックなどをした後、一番に休職の事を相談しました。
「ストレス度がかなり高いので、一旦休職して体調を整えましょうか」と先生は会社に提出するため診断書を出してくれました。

次に「その会社に復職しますか?それとも転職を考えていますか?」と聞かれました。

復職したいと答えると「では病院のサイトに書かれている事項を必ず守って生活してください。回復に必要なアドバイスが書かれています。治療に一番必要なのはあなた自身が治したいという意志を持つことです。」と言われました。

先生の一言で洗脳状態から解放された

診察室を出る時に先生から「あなたは何も悪くないですからね。あなたは相手から慰謝料がとれるほどの事をされています。だから自分が悪いなんて全然思わなくていいんです。これからサポートしていきますからしっかり治していきましょう。」と励ますように言われました。

自宅に着くころにはすごく心が軽くなっていました。
専門医からの「あなたは何も悪くない」という言葉は、私にとってすごい特効薬でした。
まだ頭の中はいろいろな感情が渦を巻いていましたが、心の中にあった罪悪感と自己嫌悪をほとんど感じなくなっただけでもすごく楽になりました。

診察後から生活リズムを整えることを意識した。

・医師の指示に従う。
・自分自身でも療養に努める。
・定期的に診察を受ける。
・薬物治療をうける。
・車の運転はなるべく控える。
・飲酒を控える
・昼寝はしない。
・起床・就寝時間を整える。

サイトに書かれていたアドバイスの一部です。上の4つが病院関連。下の4つが生活面になります。
「自分自身で療養に努める」というものが漠然としていて何をしていいかわからず悩みましたが、それ以外はなんとか実行に移せました。

睡眠の大切さを今更ながら実感

私は眠りの質が悪く深夜に中途覚醒するので、長い間まとまった睡眠がとれていませんでした。だからどうしても昼間に眠くなりがちで、仕事が終わった後は昼寝をするのがルーティーン化していました。当然ですが夜の寝つきが悪くなり、睡眠の質は日々悪化する一方でした。

だからアドバイスの中で一番つらかったのは昼寝をしないよう我慢する事でした。夕方5時くらいにはもう眠さでフラフラしていたほどです。(危険)

ただ、この眠気との闘いは一週間ぐらいで終わりました。これは睡眠薬のおかげです。夜に薬でしっかり眠れるようになったので、昼間に眠気を感じることがほとんどなくなったのです。

睡眠薬は今回初めて服用しました。普段はなかなか寝付けないのにいつのまにか寝落ちしていて、びっくりするほどパッチリと目が覚めます。なにより睡眠がとれると身体や頭がすごくすっきりするのが嬉しかったです。

完成形NPDからの一撃だけでメンタルをやられてしまったのは、慢性的な睡眠不足も根底にあったからかもと思っています。睡眠不足の時と今とでは全然体調が違います。元気だったらここまで壊れる事はなかったか、もうちょっとうまく回避できていたかもしれません。

今更ながら睡眠は健康を維持するのにすごく大事なのだと痛感しました。
睡眠が安定すると生活リズムが自然に整ってくるので、体調もだいぶ安定してきました。ご飯が美味しくいただけるのが元気の証ですね。笑


ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はアドバイスにあった「自分自身でも療養に努めること」をどのように実践しているかを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?