目からウロコ

  初めてビッグブックスタディに参加した時の驚きは、忘れられない。(2023年愛知県犬山での1泊2日)配布された日程表を見ると、2日目の午前中までステップ1、2を学び、お昼を挟んで午後の3時間半が、残りのステップだったから。信じられなかった。
  でも、参加してみてよく分かった。私が行き詰まってた理由が…。一番大切な1と2が全く疎かだったのだ。 
  講師の仲間は、とても分かりやすく、たくさんの例え話を織り交ぜて教えてくれた。自分が今までなぜ行き止まりから抜け出せなかったのか、モヤモヤしていた答えが、このスタディに参加する事で全て与えられた。
  以前にも書いたが、ステップ1と2があやふやだと、3もぼやけてしまう。3がぼやけていると4から先、必ず道に迷うことになる。必ずだ。
  食べ物に問題を抱えていた私が、1泊でご飯付きのスタディに参加するなんて、本当に神の力以外考えられない。でも、ここに行かなかったら未だに壁に向かって突き進んでいたのかと思うとゾッとする。(神様、本当にありがとうございます。)

   このスタディの後、2024年の京都、そして茨城での1日のスタディにも参加させてもらった。(日帰りで京都なんて、人生で初めてでした。)
  3回のスタディどれも、ステップ1と2をとても丁寧に詳しく説明してくださった。同じステップを学んでいるのに、参加する度にたくさんの気付きが与えられる。本当に楽しくてワクワクする。教えてくださる仲間に、参加する度、毎回違う気付きが与えられるんです、と伝えると、だからシナリオを作らないでやっているんだよ、と教えてくださった。そうか、そういうことまで配慮してくださっているんだな…と、少し感動した。       ビッグブックスタディを通して、ステップ1と2を理解させてもらった私は、初めてしっかりと3の決心をする事ができたんだと思う。(今まで何年間も何をしてきたんだ…と、ちょっと落ち込んだ)そうして、今まで腐るほどやってきた4とは全く違った4を書き、5に進む事になる。

   せっかくステップに出会っても、どんなにビッグブックを読んでも、私は自我で突き進む生き方を貫いていた。自我で突き進んでいることにすら気づかなかった。だから変えようがなかったのだが…。
  自分では努力して一生懸命にやっているつもりだった。必死だった。でも、どんなに真面目に取り組んでも、間違った方向に進めば目的地にはたどり着かない。ステップ1と2の理解は本当に重要だ。私の目は、ウロコだらけでなんにも見えていなかった。肉体も精神も霊的にも病んでいただけでなく、目もダメになっていたのだ。何度取り組んでも全く上手くいかなかったから、心も腐りかけていた。だけど、神様は助けに来てくださった。そうして、今回やっと私は神様の助けを掴むことが出来た。か細い葦だと思ったものは、実は神様の力強い手だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?