見出し画像

年を取ること。生きること。タイのひろこさんの動画。

このところ知って、夢中で見ている動画があります。それはThailandのひろこさん(メーソートちゃんねる https://www.youtube.com/@maesot_ch)。イタリアにいながらにして、なぜか妙に惹かれる国、タイ。骨を埋めるのは日本がいいなと思いつつも、その前にタイあたりに寄り道するのも悪くないかもなんて。(え、懲りない??!)

ひろこさんの今まで見た動画の中でかなり感動させてもらったのはこの回 https://www.youtube.com/watch?v=TUk3QjY4YCw  でした。生死について。この先の終わりが見え隠れする年齢。その中で思いあう心。

また、現地老人ホームに入られている80歳代の日本人の方を訪問された回も素敵でした。( https://www.youtube.com/watch?v=pG_Bd55Jufo
その方の、40代には40代の若さがある、50代には50代の若さがある、という言葉が沁みました。
そう。体は確実に動かなくなっていきます。
30や40でもう年寄ぶるだなんてちゃんちゃらおかしい。

そういえば40歳になったとき「初老の最若手」っていう気分でした。今はそこからもう一段階進んでいて、オバサンも板についてきた気がしていたところ。
人生において「今が一番若い。」って言われても、過去(の栄光?)を見たら今はいつも一番老けてて氷河期更新中というわけなので、実に複雑ですが。

でもね、若いころは容姿スタイル気にしたものだけど、年を取ったら胸なんか大きく無くても別によかった楽で。万人受けできない性格でもそれなりに楽しく生きられていたらそれで良い。ねえ。そういう自由さに気づけてくるのは悪くないです。

そして、総合してなんやかんやで、生きるには愛って必要だな、と感じました。「夫婦」に限定した意味でもなくてね。
そして改めて私が動画で惹かれるのって、愛のあるものだなーと思いました。自分もそういうものが表現できるようになっていきたいものです。

なんだかまとまりなくなっちゃったけど、つらつらと書いてみました。
激動らしいけど、よい九月になりますように。
皆がこの一か月を一日一日無事乗り越えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?