見出し画像

47都道府県制覇の旅【25日目】

47都道府県制覇の旅、25日目はもう1人友達と合流して神戸を回る。

西宮神社

9:30 西宮神社に寄り道。
友達との待ち合わせ時間に1時間も早く着きそうなので道中にあった西宮神社に行ってみた。駐車場分かりにくくてちょっとぐるぐるしてしまった…
ちょうど陶器市やってたけど、どうせ全国まわってその土地で買えるし...と遠目に見てスルー。
ここに来てから西宮神社は恵比寿様と知った。初宮参りしてる御家族が多かったけど、何かしらの由来があるのだろうか...?

たい焼きセット

ちょっと休憩ということで、恵比寿様にちなんだたい焼きを食べる。(たい焼きはレンチンだった笑)小さくて食べやすい。2人で5個だったけど、仲良いので争いは起きなかった。ちゃんと半分こした。

チョコのオブジェと御手洗くん(団子)

11:10 2人目の友達と三ノ宮駅で合流、チョコレートミュージアムへ。
11:30〜のチケットを前もって買っておいたが、ちょっと早くついた。入れるかなぁと行ってみたら普通に入れた。ユニバといい海遊館といい、別に待たなくてもいいみたい。
友達割り3人分で2400円、1人800円。500円のクーポン貰ったけど、Web限定な上2000円以上じゃないと使えないから意味なかった。

曰く「棺桶」

入ってすぐのところに、カカオの皮があった。これがいい匂い!思いっきり嗅いでたら友達が「これ棺桶っぽくない?」と。確かに(笑)こんないい匂いの棺桶ならいいなー...なんて喋ってた。

チョコのオブジェと御手洗くん(団子)

インスタでよく見る巨大チョコの前で撮影大会。何故か3人でとったりせずに、ピンや2人で写真撮ってた。楽しかった。

可視化した収蔵庫

バックヤードと称した大量のパッケージが展示してあった。一般の人から募集したパッケージなのかな?本当に色んなブランドのパッケージがあった。好きな京都のチョコのパッケージを見つけた時はテンション上がった。
一通り写真撮ったり遊んだりして楽しかった!

長安門

12:55 中華街でお昼を食べる。
中華街に到着。雨降ってるし人もそこそこいるしで、通りにくい...あと雨の中食べ歩き出来ないということで、お店に入ってランチ。

飲茶セットと御手洗くん(団子)

食べ放題探したけど、あんまり無いみたいor高かったからお手ごろ価格のお店へ。飲茶セット1045円にした。なかなかボリューミーで美味しかった。坦々麺がちゃんと辛かった...でも美味しい。

私はパンダまん

食後は各々食べたいものを食べた。私は以前横浜中華街で食べ損ねたパンダまん200円を食べた。中がこし餡で食後のデザートにぴったりだった。うまうま…

元祖杏仁豆腐ソフト

もう1つデザートということで、杏仁豆腐ソフトを食べた。450円。
元祖と書いてあったので購入。食感はさっぱり系のソフトクリームで、味は杏仁味ではなくてちゃんと杏仁豆腐の味がした。ちょっと寒かったけどうまうま…

その後雨も降ってたし、中華街横にあるアーケード商店を歩いた。色んなお店があるし、長い!先が見えなかったけど、興味本位から端まで歩いてみた。結構歩いたところで端っこに到着。
ここで大阪から同行してくれた友達とお別れ。大阪、神戸を付き合ってくれてありがとう😊

お魚と御手洗くん(団子)

16:15 もう1人の友達とアトアに行く。
長い商店街を2人で戻ってアトアへ向かう。日時指定の方法だったけど普通に当日券買えたし、すぐに入れた。ここが2400円でちょっとお高めだけど、元が取れるくらい大満足な水族館だった。

花火の映像が流れた

まず外観に対して中が広い!まだあるの?と思いながら進んでた(笑)あと、大人向けなのかな?子どもが少ないので家族連れがいなく、ゆっくり全部の水槽が見れる感じだった。
水槽やエリアの展示の仕方やオシャレで、日本のエリアはちょっと感動した...鯉にエサをあげれるのも普通の水族館になくて面白い。(あげては無い)

神戸の夜景

屋上からは夜景も見れた。なるほど、だから20時まで開いてるのか...アトアはデートスポットにオススメ。

水面に映る神戸ポートタワー(工事中)

19:00 まだちょっと時間あったしメリケンパークにも行った。
残念ながら神戸タワーが工事中だった...友達が工事中の神戸タワーを「トイレットペーパーとキッチンペーパー」って言っててめっちゃ笑った!そのトイレットペーパーにプロジェクションマッピングしてて工事中でも楽しめた。

チョコバナナチップとトンカツチョコ

20:20 今日の宿、神戸チャペルスイートへ。
ここは神戸の私的メイン、パフェが500種類あるラブホ。変わり種があったり、ウェルカムパフェで1人1杯まで無料だったりで来てみたかったんだよね。
ラブホ初めてだったけど脱衣所なかったり、大人のグッズが置いてある以外は普通のホテルだった!
肝心のパフェはどうせならと変わり種のトンカツチョコアイスにした。感想は思ったよりもトンカツとチョコアイスが合う!トンカツが揚げたて?とりあえず温かかったし、しょっぱいと甘いでわりと、というか普通に美味しかった。

ラブホまで付き合ってくれた友達ありがとう!
以上25日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?