見出し画像

こんにちは
H*D craft の なおです。

ようやくご紹介できる日が来たかという思いでいっぱいです。
落ち着いてご紹介できるよう頑張ります。
「はじめました」の題名なのに、まだ「はじまってなく」て
申し訳ございません!!!

~have a lovely day~
”かわいい”が不足しがちなアウトドアにイロドリを

「セミオーダー スパイスボックス」は
まさに、このH*D craftの理念を表している作品です。
とても仕立ての良いスパイスボックスや
お手頃価格のスパイスボックスも
ネットショップやアウトドアショップで目にすることができますが
かわいい!!と手を伸ばしたくなるものはありませんでした。
※あくまで個人の感想です。
温かみのある木製のスパイスボックスも
シンプルで素敵だなとは思いますが
”かわいい” と思える部分が私には足りませんでした。

よし、作ろう❤︎

そう思い立ち、100均ストアーの箱を2つ組み合わせて作ることから始まったスパイスボックス作りは、見てくれた人たちの
「かわいい!」の声を力に変えてようやくここまで来ました。
温かく見守ってくれたみなさま、ありがとうございます!

コンセプトとして大事にしたことはこの4点です。
・使いやすい
・軽い
・小ぶりなサイズ
・かわいい

使いやすさ

よく見かけるスパイスボックスの飛び出し防止ストッパーは
意外と中のボトル等が取り出しにくいなと思ってたので
最初はストッパーなしで作りました。
その代わりに、内装に貼ったタイル風シールが
滑り止め効果を果たしてくれる予定だったのですが
やはり中身がバラバラと出てしまうという声をいただき
紐ゴムを張ることにしました。
これで中身もバラけず、取り出しやすいを実現します。

軽い

やはりキャンプ道具として意識が必要かなと思っているのは軽さです。
材木屋さんとは色々相談させていただき
軽さと丈夫さ、価格、加工のしやすさ等
様々な点を考慮し、ヒノキ、杉などで施策を繰り返した結果、
今後変更もあると思いますが
まずは杉で作っていくこととしました。
調味料、食材を入れるものなので
塗料には「食品衛生法」に適合したものを使用しています。

小ぶりなサイズ

素材のところにもかかわってきますが
ソロキャンプにちょうど良いサイズにしたかったため
板の厚みを極力薄くするようにしたところ
加工の途中で板が割れてしまったり欠けてしまったり
自分の技術のなさに途方に暮れかけたこともありました。
なんとか思い描いたサイズで完成品に近づいたときは
本当にうれしかったです。
小分けにしたスパイス、100均で購入する小さいサイズの調味料が
程よく収まるサイズを目指しました。

かわいい

最大のこだわりです!!
過度な装飾はないため、サイト近くを通り過ぎる人達からは普通のスパイスボックスに見えるでしょう。
ただし、ボックスを開くと・・・
自分にだけはこだわりのとびきり ”かわいい” を見せてくれます。
内装が目に入るたびに
「ふふ❤︎」と思える、
have a lovely day~♡と語りかけてくれる、
そんなキャンプギアを作りたくてH*D craftを始めました。
このスパイスボックスに
想いのすべてが詰め込んであります。

最後に

~have a lovely day~
”かわいい”が不足しがちなアウトドアにイロドリを

冒頭にも書いたこの言葉は、H*D craftを始めるにあたって決めたいわゆる経営理念です。
実はこの理念のもとになったのはこのスパイスボックスなのです。
アウトドア雑貨作りを仕事にしようと決めてから
どんな作品を作ろうか、
なにが私らしい作品になるのかなどを考えるとき
必ず ”かわいい” をどう表現できるかを一緒に考えます。
H*D craftの ”かわいい” は、お料理で言うならばメインではなく、イロドリ野菜のような役割を果たしてほしいと思ってます。
キャンプサイトへ ”かわいい” というイロドリを添えることができるアウトドア雑貨をこれからもご提供するべく努力していきます。
応援頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?