見出し画像

就任から4日‼︎CHIMNEY TOWNインターン生が語る衝撃の真実!!!

この記事を読もうと思ってくれて本当にありがとうございます。

2022年2月1日からキングコング西野亮廣さんの株式会社CHIMNEY TOWN 第6期インターン生になった『ザッキー』と申します。

 この記事は、今日のサロン記事、『経営者の視点を持たないスタッフは必要とされない』の中でとりあげられた『CHIMNEY TOWNに来た子達が最初にくらう「僕はこれまで何をやってきたのだ…」』について、具体的にどんな事が起こるのかをインターンから4日経過して、その中でぶつかった壁や課題について真剣に向き合い、出てきた答えやそれらの学びを共有する内容です。

まだ今日の記事を読まれていない方はこちらのリンクから!!!
salon.jp/nishino

今日の記事のチラ見せはこちら
https://salon.jp/articles/nishino/s/IiWu9v4hlRz


まず初日は怒涛の1日でした!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
撃沈‼︎インターンのために用意した2つの作戦
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のインターンに向けて僕は3つの『作戦』を用意していました。
それは、
・CHIMNEY TOWNボイシー作戦
・顔隠し仮面作戦
・近日公開予定

これらはどう言うものかと説明すると

『CHIMNEY TOWNボイシー作戦』とは
CHIMNEY TOWNの発信力を向上することを目的として、ボイシーでインターン生が発信をしていくというものです。

◎配信内容は
 この記事のように西野さんの発進に対してインターン生はどう学び、どう実行して、どんな結果が出るのかを配信するものです。
 
◎なぜボイシーかと言うと
 ボイシーはTikTok、YouTubeと違いアルゴリズムによるカテゴライズの比重が低くて(簡単にいうと動画・配信を視聴者におすすめする方法)、新規参入は難しく、聴取率を伸ばすのには、単純な発信力勝負になります。ですので、ボイシーのトップである西野さんの情報を話すことで、西野さんの視聴者からの流入を狙えて、10%の流入があればボイシーでは上位のフォロワー数になり発信力が身につくと考えたからです。

◎クオリティーについて
 サロンの過去記事やボイシーの内容など基本西野さんの発信した内容を話すことが大半を占めるので、ある程度のクオリティーを出し続けられると思います。

これが『CHIMNEY TOWN ボイシー作戦』です。

もう一つの撃沈した企み『顔隠し仮面作戦』とは、
今後の人生において、発信していく時は顔を隠し仮面を被ろうとしていたことです。
 これは目的よりも実験の比重が大きくて、コンテンツの二世問題を実験してみたいと思い行いました。芸能人の二世問題のように一世が成功している場合、後に続く者は、「一世のおかげだ!!」と思われ応援の熱がついてきません。逆に一世の存在を隠して二世が成功する場合は応援の熱がついてくることがあります。
 これと同じように1つの事で成功した人が2つ目の新しいことを始めた時、大抵の場合は「あの人だからでしょ」と二世問題と同じ事象が起こります。「〇〇だからでしょ…」は嫉妬から生まれる言葉で、これを避けるには顔を隠して、プロジェクトごとの繋がりを悟らせずに違う顔で各々のプロジェクトを行うことが1番いいのではないか?
 この仮説を実証しようとしたため行いました。

 そしてこの二つの作戦がどう撃沈していったか。まず『顔隠し仮面作戦』です。
 これについては単純な話で、下の画像のように顔を隠し全くの別人になろうとしました。

アートボード 1-100

意味わかりませんよねww
「シンプルに怖くね?」と言われ「確かにwww」となりました。
 今思えばただの笑い話ですが、これは1年前からずっと考えていたことだったんです。で、どんな仮面にするか海外のクラファサイトで画像を買ってみたり、バーチャルになるかなど本気で顔を出さずにやって行くにはどうしたらいいか?何がベストかを本気で1年間考え出した答えがこの顔でした!!!
 正直これは今でも「カッコよくない?」とは思っています。(厨ニ病)ですが単純にCHIMNEY TOWN の世界観にはまったく合っていません異端審問官に捕まる以前にシンプルな「異物」ですww
 よって前言撤退して『ザッキー』に戻しました。よろしくお願いします!!!


 そして、もう一つの撃沈した『CHIMNEY TOWN ボイシー作戦』は複雑で学びが深いです。
 これはCHIMNEY TOWN 社長のヤンさんから「言っていることは分かるし伸ばす仕組みも分かる。でも、『なぜこれをやりたいの?』」と聞かれました。

これに対して僕は言葉が出ませんでした。
うわべだけ取り繕って
「CHIMNEY TOWN の発信力を付けて、宣伝媒体としての力を付けたいからです。」と言っても「狙っているのは西野さんの視聴者流入だから西野さんが告知していることを告知しても意味ある?」と返され、2手先で詰みだし。「これからの時代は音声だからです!!!」とよく分かっていない抽象的なことなどは何か言いたくないなと思い。そして、絶対にそんなことを聞かれている訳では無いと思い言葉が出ませんでした。
 これがまさしく絵に描いたような僕にとって未知の壁でした。
 
 そして本当に「なぜやりたいのか?」、「なぜやりたいの?」と言う質問が何を指しているのか朝までひたすら考えてみました。
 今まで僕はいろんな失敗から論理的な思考力というか作戦を作り実行する力は身に付いているとは思います。でも、それは1人でやる場合です。
 1人でやる場合、これはこうだから、こうこうこうすれば上手く行く。やろう!!とプロジェクトを進めていけます。しかしチームでやる時はそれでは、ダメでこれはこうだから、こうこうこうすれば上手く行く。メンバーに●●。やろう!!とプロジェクトを進めて行く必要があります。
 この『メンバーに●●』が協力申請なのか、報酬なのか●●自体が分からなかったのです。
 ずっと考えていたら●●の軸となるのは思想なのだと考え出しました。あくまで仮定です。

この言葉をご存知ですか?

 『思想のない戦略家』 

 これは岡田斗司夫さんが堀江さんや西野さんの違いを説明するのに使った言葉です。この話は面白い話なのですが、ここでは西野さんは『思想のない戦略家』として扱われていました。しかしそれは違うと自分は断固思います!!!

 今の自分の言語化力では「西野さんの思想は〇〇です!!」と言えませんが、確実にそれはあってインターンをしていても節々に思想からくる優しさや「勝たせてあげたい感」がビンビンに伝わってきています!!

 そしてその思想というか優しさというか『パッション』みたいな物を見て人は動いていて、大勢の人が応援したくなり、周りにはパッションの塊のような方が集まってくるのだと思います!!!!

 まさに今日のサロン投稿も、インターン生の背中を押してくれる投稿だったし、インターン生へのパスでもあって、そのパスに対しての自分なりのアンサーがこの記事です。それでこの記事を読んでくれる人が増えていたら、この記事の切り口をくれた西野さんのおかげでしかないのですよね!!!

 でも西野さんは本当に凄すぎて天才で努力家で思想も戦略をバッチし噛み合っていて、戦略的な人からみたら「パーフェクト過ぎる‼︎綺麗な戦略だ!!」。よって『思想のない戦略家』と判定されてしまうのかなと思います。

 とは言っても、『思想のない戦略家』でも素晴らしいと思いますし、困っているカバオ君を涎垂らしながら探すアンパンマンでも、本当に助けになるなら素晴らしいことですし、僕はそういう人を尊敬していて大好きです!!!
 でも、思想の無いまま伸びそうな事を戦略を立てて行い続けると、圧倒的な結果をコンスタントに出せる最強の人材になれたとしても「何か退屈になってしまうのかな?」と思ってしまいました。

 そこでまた本当に「なぜやりたいのか」を深ぼってみました。そうしたら、今まで無かった着眼点『なぜ自分としてそれをやりたいのか?』が出てきました。なぜ自分としてそれをやりたかったか?
 それは単純でこのインターンに合格するために、確実に成果が出る物を提案し、それで結果を出すことで「君になら任せていいよ」と言う信頼を勝ち取りたかった。そして、自分が好きなVR・メタバース関連のことを任せて貰うためにやりたかったのだと気づきました。

 「VR・メタバース関連をなぜやりたいの?」と聞かれたらもー反射神経の返す刀で「やりたいからやりたいのだよ!!!」と秒殺です!!!

 今まで、伸ばせそうな物を戦略的に作戦を立てておこなってきた時には無かった感情。今は上手くこの想いを言語化できませんが、なんかファンファンとシュパシュパみたいな感じでワクワクするみたいな、感情に近い何かです。これを突き詰めていけば思想になりそうで、サーンて感じです!!
 本当に何を言っているか意味は分からないと思いますが

これが
『パッション』と言うやつかーー!!!!!!!

と答えがでて、頭の中のモヤモヤがパーンと晴れました。
そーなったら、もー凄いです!!
早くこれを話したくてルンルンです!!
スキップしてオフィスに向かいました!!!
(嘘ですごめんなさい普通に歩いて向かいました。)

そして、2日目が始まりました!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 2日目
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 朝のミーティングが終わって直ぐにヤンさんと話させて頂きました。

 この文章よりも実際はまとまっていなかったり、考えていることが希釈されて言葉になっていたかと思いますが、ここで書いたことを話しました。

「『CHIMNEY TOWN ボイシー作戦』に対して自分は思想が無くて『伸びるからやる』でしか無くて、『なぜやりたいか?』について答えが出なかった。思想やパッションがないと直ぐやる気がなくなったりするのですか?」

この問いに対してヤンさんから主に二つのことを教えていただけました。


「やる気という物はこの世には無くて、『やる』か『やらない』かでしか無いよ」と
 
「確かにー」の共感の嵐で、確かに今まで自分の思想がないプロジェクトでも辛い事が起きても「絶対やってやる」って感じの「もののけ姫」のお母さんワンチャンみたいな、首が取れても腕に喰らいつくぞ!!!みたいな血走った強烈な『やる』がありました。

「思想が無くても良くて、『CHIMNEY TOWN ボイシー作戦』を『なぜやるか?』に対して答えられる『企み』があればいい」と。

「あーなるほどなー。それ無かったな」となりました。
 そして今回の一連の流れで、自分は「なぜやりたいか?」の壁にぶつかり、その壁に対して思想というか『パッション』が大切だと答えを出しました。しかし、この世の事象について一つの言葉で表すのは不可能であり、「はい」か「いいえ」などの2択と言うわけでもなく、世の中はグラデーションなのだなーと学べました!!

 そして、言葉で表すことは出来なくてもイメージは出来ているので、確実に今までの自分よりレベルが上がっていると感じ、そして今の自分に足りない「企み・下心」だと気付くことができました。

 そして、ヤンさんと話しをさせてもらった結果、『CHIMNEY TOWNボイシー作戦』は撤退して、VRプロジェクトを担当させていただくことになりました。
 そしてその後、今までのVRプロジェクトの成果物を見せて頂き、納品されていた物をダウンロードさせて頂きました。

 課題はたくさんあります。VRプロジェクトは2020年に始まりました。そこから今まで全ては公開されていません。
 それでもどうにかします!!!今ある物をそのまま出すだけではダメかもしれませんし、でも、今ある手札を使って全力でやっていきます!!!
 その先にある『メタバース』や『NFT』など、今後の展開はもっと楽しくなって行くと思いますし、企みまくっています!!!
 そして、VRプロジェクトに、今後密接に関わってくるであろうDAOの勉強会が3月2日にオンラインで開催されます!!!前回この形式のNFT勉強会に参加しましたが、全く分からない人に寄り添った、とても勉強になる勉強会でした。「DAOって何?DAZNみたいなやつ?」と、全くDAOについて聞いたことも無かった人でも楽しめる内容になると思います。何より、西野さんが主催しているということは、知っておいた方が絶対にいい情報ですから、今のうちに学んでおきましょう!!!

▼『キンコン西野と学ぶ仮想通貨勉強会「DAOって何?」(¥800)』はコチラ
https://peatix.com/event/3155125


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 3日目
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2日目に現在のVRプロジェクトの成果物を見られて、それを作るまでの過程の内部資料をダウンロードしたので、その内部資料すべて遡って見ていました!!
 そしたら、なんと、外から見ていたら分からなかった情報やオブジェクトなどが結構でてきました。それはどうやら1度、ボツになった物(今度製作された方に聞いてみます)と思われる物で、これもいろいろ活用出来そうだなとビジョンが見えました。ガッツポーズをしました!!!
 そして、その情報と外に配信されているものを比較しながら見ていきました。
 言っては行けない部分の線引きをしつつ、僕はVRプロジェクトに関してどんどん発信していこうとしています。上手く行かなかないことも全て、もう内臓まで見せる勢いで情報を発信していきます。
 2020年に始まり今まで公開することがなかったVRプロジェクト。それをどう大立ち回りして、世に広めて行くか。 5年後「このプロジェクトって、そんなところから始まったの!!」と周りの人に驚かれるぐらい大きなものにしていきます!!
大企業には無い場面!!成功するまでの名場面は以下のリンクのグループに入って是非見守っていてください!!僕はやりますよ!!!
https://bit.ly/3Gr12xl
※西野サロンメンバー限定グループのため、サロンに入っているアカウントで申請ください。サロングループと紐付けて参加申請が降りる形になっています。

ちなみに、サロンメンバーになるには以下のリンクから
https://salon.jp/nishino


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼4日目
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3日目で今までのVRプロジェクトを内側からある程度見られて、そこから発信されている現在までの外部に出している情報を、照らし合わせることができました。なので、あとはこのプロジェクトをどうしていくかを企みと言うか『ロードマップ』の設計を始めました。
 そして、その企みと、西野さんのVR、メタバースへの企みを一致させたいので、西野さんが本格的に動き出そうと思われた時に「それをやる準備はできていますよ!」「それをやった実績もあります!!」と歯車がガッチリ噛み合う。そんな風にしたいので、改めてサロンの過去記事などをさかのぼって読み、西野さんのVR・メタバースへの企みをリサーチしました。
 ちなみに下記のリンクからサロンメンバーじゃなくても一年前以降の記事が観られるのでオススメです!!!
https://salon.jp/articles/nishino

最新の西野さんの企み等を見たい方は、以下のリンクからサロンに入会できます!!
https://salon.jp/nishino

 そして『ニシノコンサル』と言う西野さんが本気で意見を出してくれるコンサルサービスに同席させていただきました。
 ※ニシノコンサルを希望の方は以下のURLで購入いただけます!!(直ぐ売り切れてしまうサービスなのでお求めの方はお早めに)
 https://nishinoinc.thebase.in

前日に考えていたのは、その立ち回り方です。
 相談者様は西野さんの意見を聞きに来ている訳なので、自分の意見を被せに行くことは万死に値する行為だと仮定した上で。鬼の傾聴力と小鳥のさえずりのような気持ちの良い相槌で、場を和ませる聞き役に徹しようと考えていました。

 そして今回のニシノコンサルでは「奥行きを活用した緩急のある頷き」「話の邪魔をしない寸止めで音を出さない拍手笑い」の傾聴力2.0を出せていたと思います!!!代償として頷き過ぎによる首の筋肉痛が発症しましたがwww

 でも、zoomだから少しオーバーなリアクションになってしまったかもしれませんが、本当に1時間、ずーっと学ぶ事が多かったです。実社会で実際に取り組まれている方の事業の課題に対して、最強マーケッターの顔も持たれている西野さんの課題に対しての答えの出し方やその答えの誘導の仕方、会話の構成、例え話など、超絶勉強なることばかりでした!!こんな機会を用意してくださった西野さんや相談者の方には本当に感謝しかありません!!!

 ということで僕はCHIMNEY TOWN のインターンになり、4日経ちました!!
 そこではいろんな壁や学びが怒涛のごとくありました。そして自分のやりたいことが見つかり、後はVRプロジェクトの『企み』をしっかり構築し、実現できるようにして足元にある石を投げて投げて投げていきます!!

そして、こんな超長文を最後まで読んでくださった方、本当に本当にありがとうございます!!!!感謝しかありません!!!
この記事に対してのアドバイスや感想などはその文章の最後に
#プペルVR
#salon .jp/nishino
の2つを付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、僕が本当にネコになってなつき、100%フォローして、その感想のツイートに対して全員にリプを返させていただきます!!
アドバイスや感想を、どうぞよろしくお願いします!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?