見出し画像

ほめ日記◇23.6.29

こちらも久しぶりの更新
簡単に書くことで習慣化したいなぁ

今日は一時保育の日。4回目かな?はじめての園に行ってみたけどかなり楽しめたみたい。住んでいる市では月に2回まで、8:30-15:00までの保育で2000円。私のリフレッシュ、勉強時間と娘が集団の中で過ごせる時間を、と思い利用中。4回目にして時間の使い方のコツを掴んできたかも?

娘はいつも通り人見知りが全くなく、先生たち曰く一時保育の子とは思えないほど馴染んでいたとのこと。唯一泣いた場面は、お腹が空いた時。あとはとても楽しく過ごせたみたい。滑り台でたくさん身体を動かしたり、お友達と関わったり、おままごとをしたり。どこでも楽しめて、みんなに愛されるところを伸ばしていきたいなぁ。私がそんなこと思わなくても娘は自分で切り開いていけるのだけれど。

私も夫も所謂コミュ力は高くなくどちらかというとおとなしいタイプだけれど、娘は誰とでも仲良くなれるタイプ。尊敬。最近はお友達が泣いているのを気にしたり、頭を撫でてあげたり。まだまだふり遊びの一環なんだろうけど、コミュニケーションをとろうとする場面がとても多い。一時保育に預けることでそういう場面が増えるのはいいなぁ。

迎えに行ったらとってもニコニコで出迎えてくれた。まだまだ遊ぶぜ!と遊びの輪に戻ったけれど…笑

最近購入したミラクルカップのステンレスバージョン
容量が多くて蓋以外はステンレスでよい。

一時保育後も体力が有り余ってたのでいつもの支援センターにはしごしてたくさん遊ぶ。そこでもお友達、先生に話しかけにいく。ちょっとハイになってるかな?と思ったけど、おままごとの内容が急に進化してたりして興味深い。今日誰かと一緒におままごとで遊んだのかな。

帰宅しても疲れた様子がなく、体力があることにも感心。外で遊ぶのも、中で遊ぶのも大好きで、何事にも興味があるすてきな娘さんです。

いっしょにいろんなことを楽しみたいなぁと思うので、年少から入園かな?どうしようかなぁと迷っています。一人っ子は集団の中に早く入るべきかなぁ。選択肢が多くて難しいなぁ。

今日もとても元気にすごせてよかった!
毎日楽しく過ごさせてくれてありがとう。
明日は大好きなわらべうたとか、いっぱい触れ合い遊びしよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?