【危機管理広報】~小林製薬の2回の緊急記者会見レビュー~
連日メディアやインターネット等で報道されている小林製薬。
小林製薬の危機管理(平常時のリスクマネジメント及び緊急時のクライシスマネジメントの両面)については、いろいろと検証したい点もあるのだが、長くなってしまうので今回は3/22と3/29の2回の緊急記者会見(以下会見)について、危機管理広報(クライシス・コミュニケーション)の視点で検証する。
私はYouTubeでのライブ及びアーカイブで視聴した。
下記のYouTubeは3/22の会見のアーカイブ映像。
会見はそれぞれ同じ出席者で行われた。
出席者(画面左から)
執行役員 製造本部長 山下健司氏
代表取締役社長 小林章浩氏
執行役員 信頼性保証本部長 渡邊淳氏
ヘルスケア事業部 食品カテゴリー長 梶田恵介氏
3/22と3/29の会見についてそれぞれ「評価点」と「課題点」に分けて
レビューする。
あくまで会見自体のレビューであり小林製薬の今回の危機対応(現在も継続中)についての評価ではない。
私はこの種のサプリメントの使用経験が無いので、サプリメント自体や成分等については知識も経験も無い。
具体的なことは下記に述べるが、一言で言えば「(平成のような)古い会見の印象」が強かった。
(1)3/22の会見
(2)3/29の会見
3/22の会見の段階では、亡くなった方はいなかったが、3/29の時は複数の方が亡くなったという事実も公表されて、会見の深刻度としては3/22の会見とは比較できないほど高まった。
下記はYouTubeは3/29の会見のアーカイブ映像。およそ4時間半(!)
ここでは課題点だけを指摘する。
課題点
✖会見では会場およびリモート参加のメディア記者からの質問が無くなるまで続けるという基本的なスタンスで始まり、そのこと自体は評価できるが、それにしても4時間半という会見時間(ほとんどが質疑応答)は、どう考えても長すぎる。私自身、数多くの(謝罪)会見をメディア報道やYouTube映像でこれまでたくさん視聴してきたが、これほど長時間の会見は記憶にない。
何故4時間半の長時間になってしまうのか?それは小林製薬側の説明が不十分であり具体性に欠けているからにつきる。
調査中の内容は別として、説明するべき(+説明しても企業側に何も問題のない)基本的な事実関係(5W1Hに該当するものが多い)を説明していないのだ。
冒頭の謝罪コメントに続き、3/22と同様、信頼性保証本部長がまず経緯説明していたが、10分もなかったのではないか。
前述のように、配布資料をスクリーンに映すこともなく、文字を淡々と読み上げていた。
→配布資料またはその内容をより詳細(写真、図表含む)にしたパワーポイント資料を会場のスクリーンに映し出し、メディア記者(及びYouTube視聴者)がわかりやすく理解できるような方式で説明しなくてはダメである。
✖3/29の会見での一番の驚きは、16:00から東京の厚生労働省の実施されたリモート記者会見で、「プべルル酸」という名前が出され、小林製薬側は会見の中でその名前を一切出していなかったことをメディア記者から指摘されていたこと。これも過去の(謝罪)会見でも前代未聞ではないか?
詳しい事情はわからないが、結果的には「説明不足」に加えて「コミュニケーション不足」もさらすことになった。
事前に厚生労働省や消費者庁などと発表内容の調整をしてから会見に臨むのが極めて常識的な対応となる。
メディア記者の質問。「先ほども質問と回答が出ていましたが、・・・・ということでよろしいですね」という再確認の質問が非常に多いという印象だ。これは内容の正確さを行うために必要とは思うが、これが4時間半という考えられない長時間の会見の原因の一つであることも事実である。
令和の時代、YouTubeやSNSを意識した、アップデートされた(謝罪)会見の必要性、重要性が問われた今回の会見だったと考える。
最後に、参考までに小林製薬のウェブサイトを見てみた。
ページのトップには「重要なお知らせ」として該当製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせが第7報(4/1更新)まで掲載されている。
ウェブサイトを下までスクロールしてみた。
一番下に「採用情報総合サイト」という項目があり、そこで若い男女の社員(外部のモデル?)の笑顔の写真が載っている(4/4 13:00現在)。私ならこの写真は外すようにアドバイスをするところだが・・・
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