見出し画像

育ってなかった。39歳自然妊娠8w0d

早く双子ちゃんの様子が知りたくて朝イチ予約して今クリニックにいるんだけど、、、院長、緊急手術が入って診察がだいぶ遅れてるらしく、いつまで待てば診てもらえるのか不明🥺

昼から仕事なんだけどー。間に合うかな、、、。

てゆーか焦らされるーぅ!

という事で、結果は後ほど。


と書いてから2日経つ。

心はまだ不安定だけど、なんとかブログを書く気になって下書き編集を開いた。

時系列を追って整理して書こう。

その日は早起きして彼の運転する車でクリニックへ向かった。

待つ事1時間で、やっと呼ばれたが、中待合で待つ事10分。

〇〇さん、内診室へどーぞー、と、速攻経膣エコーだった。巻きで終わらされそうな予感がしたけど、聞きたい事はちゃんと聞こう!と気合いを入れて入った。

院長は緊急手術終わりで、バタバタして忙しい雰囲気。

足を広げて待つ、私のところにサッと来て『〇〇さんおはようございますー出血はどう?』

あ、1週間前の茶おりで電話した件か。

『出たり出なかったりです。』と言っているうちに膣の中に器具が入り、エコー画面に子宮内が映し出された。

先生が胎嚢を探しながら『ここから出血してるんやなー』と。

出血はとりあえずいいから赤ちゃんどこ?自分の心臓の音がエコーに反映されそうと思った程、私はドキドキしていた。

でも黒い丸は映るがひとつは空っぽなのがわかった。

先生はその後しばらく無言。胎児を探している様子。

胎嚢は2つあるはず、、、もうひとつは?

先生が、『あー、、んー、、これはねー、、』と言葉を濁してる。

あーダメなんや。と覚悟した。

もうひとつの胎嚢には白い影があり、先生はそれを胎児だと言った。でも『動いてないねー。大きさも6週くらい、胎嚢も大きくなってないですね、、』

そっかー。そっか、そっか。

でも最後らへんに先生が『この胎児が動いてるように見えるのは、お母さんの鼓動の動きによるものだと思うから、胎児の心拍としてはカウントしない方がいいかなー』と言った。

その時はそーなんや、と思ってエコー見てたけど、、もしかしたら動いてたのかもって、私の心臓がドキドキし過ぎてエコーの中の胎児が動いてるように見えた、のだろうけど、それでも今もまだお腹の中にいて、生きようとしてるかもしれないって、思ってしまう、だって、先生は完全に赤ちゃんは亡くなってるとは言ってくれなかった。期待してしまう。

着替えながら、駐車場で待つ彼にLINEした。『あかんかも。』

その後診察室へ移ると、先生は流産について話し始めた。自然に出てくるのを待つか、手術するかは決めて下さい。と言った。1週間後にまた診察とは言われなかった。やっぱダメなんか。

手術するにあたって採血が必要との事だったのでその日採血を受け、助産師の方から手術の説明を受けた。

手術するなら1週間後以降。となるらしいが、私にとってはちょうどいい時期だなとその時は思った。赤ちゃんが成長しなくなって2週間程だとして1週間後に手術。その日に日程を仮予約してクリニックを後にした。

彼は車で切ない顔して待ってた。私は助手席に乗りドアを閉めたら彼の胸に埋まった。しばらく彼も抱きしめてくれた。

少しずつ彼に説明しながらポロポロ泣いた。

その日私は昼から仕事で、家に帰ると彼は夜勤で、ひとりの夜を過ごすことになった。

疲れたので早く布団に入った。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?