見出し画像

季節の変わり目に気をつけたい"アレ"

こんにちは!今日のnoteは、澤サロンnoteもくもく会9月のテーマ「#季節の変わり目に気をつけたい〇〇」について書いていきます。

毎回自分では思いつかないテーマを与えていただけるもくもく会に感謝です✨そしてまた今回のテーマは一段と難しい・・・。そもそもテーマ自体に"〇〇"とかついちゃってますからね、センスを問われるお題だなと・・😅

ということで、とりあえずタイトルには今流行り・・・の"アレ"とだけつけておき、このnoteを書き出すことにしましたw

いやぁ〜何気に難しいテーマです。普通に考えれば、「暴飲暴食」とか、「夜更かし」「睡眠不足」とかが王道だろうなぁって思うんですが、それだとなんか"アレ"じゃないですか?(←はい、もうこの下り止めますねw🙇)

なので、何がいいかなぁ〜って考えていた時にふと思ったのが、コレだったんです↓

季節の変わり目に気をつけたい衝動買い・・・・

今日はこんなテーマで書いてみたいと思います!


季節の変わり目は浪費が多い


これは私のなんとなくの感覚なのですが、季節の変わり目(特に今のような夏から秋に移行するとき)は、案外予定していなかったことでお金使っちゃうことって多いように思うんですよね。

スーパーに行けば美味しそうなブドウが売っていたり、摘立てホップのあのビールが商品棚に並んでいたりと。はたまた、なんとなくお気に入りのアパレル店に行けば、良さげなアウターが置かれていたり。

特に買うつもりもなかったのに、瞬間的に「あっ、これいいな!」と思って買っちゃうこと、皆さんもないでしょうか?

私はね、しょっちゅうやっちゃいます。。。😅

まぁいいんですよ、ご褒美として考えればね。でも、これがチリツモになっていくと、結構バカにならない金額になります。後でクレジットカードの請求が来て、目を剥くなんてこと、ほんとあるある。

でもね、ここで買っちゃう前に、自分自身でちゃんと考えなきゃいけないんだろうなって思うんです。それ、本当に今じゃなきゃダメ?って。

「そうだ 京都、行こう。」に要注意


そう、コレね。

ほんと絶妙なキャッチコピーですよね。だってこれ見たら、なんとなく秋の京都にふらっと出掛けてみたくなるじゃないですか?

でもね、実際の紅葉の時期の京都って、ふらっと行けるほど、そんなに甘くないんです。。

私は、地元が京都に近くて、学生時代からよく行く(行っていた)のですが、秋の京都は、もうね、超激込みです!!!

タクシーは捕まらない、バス・地下鉄といった公共交通機関は通勤ラッシュ時の如く激込み。レストランも有名店やロケーションの良いところは、どこも予約でいっぱい。そして挙げ句の果てに、ホテルもバカ高い。これがreal worldなんです。

確かに秋の京都の紅葉は綺麗です!でもね、ほんと戦略的に行かないと、秋の京都は却ってガッカリして終わる可能性があると思います。

じゃあ秋は何をするのか?


秋って、その特性を考えると、一番いいのはこれなんじゃないかな?って思うんです。そう、収穫!

もちろん本来的な意味で、家の近所にある農家さんとかがやってる収穫体験をさせてもらうってのもいいとも思うんですが、私が意味するところの収穫・・とは、今年の春くらいから育ててきたもの、蓄えてきたものの摘み取りをするイメージです。

たとえば、コツコツと続けてきた語学学習や資産運用の知識を、資格取得や転職活動などに活かす。以前に買ってから寝かせておいた積読になっていた本を再度読み進めてみる。(読まない場合は、売りに出す。)夏休みの思い出をブログ、SNS等にまとめる。(あるいは、不要な写真をスマホのアルバムから消す。)

更なる消費や浪費に走るのではなく、今までの実りや溜め込みを活用、整理するといいんじゃないかな?って思うんですね。

そうすることで、心にも少しスペースができるようになるんです。

浪費から投資へ


その心の空いたスペースを活用し、ゆっくり考えるんです。自分は今、何にお金を使うべきか?と。

秋は魅力的な商品に溢れる季節、あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!!もっともっと欲しい!!!となりがち。

ですが、そんなはやる気持ちを抑えて、次の春に向けて、どんな状態になっていたいのか?を考え、そこへ向けて賢くお金を使っていくことなんだろうなと思います。

たとえば上で書いた旅行。この時期おすすめなのは「ふるさと納税」です。

ふるさと納税の返礼品の中には、旅行券を出している自治体があります。有名なもので言えば、星野リゾート。

10万円寄付すれば、3万円の旅行クーポンがもらえます。*
(*収入に応じた納税限度額にご注意ください。)

クーポンの発行までにはそれなりに時間がかかりますが、来年の春休みやゴールデンウィークの旅行であれば、まだ十分に余裕があります。かつ、クーポンが届いた段階で、3か月〜4か月先の旅行を抑えてしまえば、自分の泊まりたいお部屋に、直前予約より圧倒的に安くに泊まることができるんですね。

フライトを伴う旅行であっても、早期予約は圧倒的にお得!

万一の旅行キャンセルに関しても、旅行キャンセル保険をかけておけば、安心して抑えることが可能です。

このように、秋のキャッチコピーの誘惑に踊らされることなく、その一歩先のシーズンを見据えて、賢く動いていきたいですね!

こんなことを偉そうに書いている私ですが、iPhone 15 Proをついポチってしまいました・・_| ̄|○

アップルさん。ええ、どういたしまして。。

ほんと、季節の変わり目は衝動買い・・・・にご注意を!!ww

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?