見出し画像

チリツモの話

チリも積もれば山となるってほんとにあるんだなって言う話。
ただ、今回はマイナスの方のチリツモ。嫌なことが小さくても溜まればほんとに大きくなって爆発する。今日、こんなことを実感しました。

新卒で入社して約1ヶ月、就活が困難を極め希望の企業には入れずもっと突き詰めたかったが半年以上面接を受け続け、ようやく受かった1社に縋り入社。(就活の話はまた今度書かせていただきます。)

全体研修が3日で終わり、社会に放出されたあまりにも未熟すぎる戦闘員に課せられたのは1ヶ月で数字を出すこと。先輩の営業姿を見ることもなければ、必要な時にしか同行せず自分でやり方を模索し試行錯誤を繰り返していく日々。
わからないことは自分で聞く、自分で目標を立て行動するという当たり前のことを入社4日目で始める逆にありがたい環境である。

しかしそこには大きな落とし穴があり、失敗してはアドバイスをもらいの繰り返しで9割が失敗。そこで心が折れていく。お客様がたくさんいるわけではないので丁重に接していかないといけない。その分、試行回数は減っていってしまう。(単純に効率が悪いだけかもしれないが)

次に、商品がどうしても好きになれない。大きな欠陥である。就活において、自社製品のファンである必要はないというがこれは間違いであると思っている。そもそも、好きでなければ人にお勧めできない。買って欲しいと言う気持ちにすらなれない。申し訳なくなってしまう。これは次の話に繋がる。

我々は、新規顧客様を探しに様々なイベントに出参加したり、知り合いに紹介したりしてもらい人脈を広げていく。そこにはほんとに仲間を探しに来たりする人などがおり、最終的に営業をかけることを考えると本当に申し訳なくなってしまう。なおかつ、自分の中でお勧めできない商品の営業である。これが上の話に繋がる。

更に、上司からはここはゆるいぞ!他の企業見てみろもっときついなどと言われることで何もできていない自分が嫌になりほんとに心がへし折られる。実際に調べたり、話を聞いたりするとほんとにこれでもゆるいのかと思い始めてしんどくなる。

そんなことを続け1ヶ月経った4/29、とうとう破裂した。今まで涙とかほんとに出なかったのに、上司に詰められた途端ほんとに出てくる。これほんとにすごくて、怒られることに対してじゃなくてほんとに些細なことが積もって言葉にできない苦しみが襲いかかって来るんですよ……。上司にはバレないようにほんとに堪えつつ頑張ったけど、喉の奥がキュッてなるからとても話しづらい。結局「少し時間ください。考え直します。」と言って解放してもらったがほんとにしんどい。

多分書いた他にもほんとに小さな苦しみがあると思うんだけど何に苦しんでるかわからないのが意味がわからない。

1ヶ月間積み重ねた苦しみが爆発するってほんとにあるんだなと思ったら1日でした。(この雑魚なメンタルで転職してもまた同じこと繰り返すのかと思ってしまいますよね……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?