見出し画像

世界を変える方法

「私が上手くいかないのは○○のせいだ」

「○○がこの仕事をちゃんとしないからいけないのだ」

「私が怒られるのは○○がしっかりまとめてくれないからだ」

そうやって誰かのせいばかりにして仕事をしていました

何をやっても上手くいかず、評価されず、やればやるほど苦しくなり、でもやらなきゃと自分なりに頑張り、でもダメで、「もう無理だ…」と思う生活が2~3年続きました

その時の自分に今教えてあげたいこと

それは

「人は変えられないよ」ということ

その時は一生懸命頑張って努力しているつもりでしたが、いつも誰かの批判をし、注意をし、自分の【正しい】世界を押し付けていました

だから、頑張れば頑張るほど反感を買い、一緒に頑張ってこのピンチを抜けたいという想いとは裏腹に心の距離がどんどん離れていったんだと、今ならわかります

一生懸命マイナスを倍々に増幅させていたんですよね

だけど、そこからようやく抜けることができました

それは
「変えられるのは自分だけ」と気づいたからです

早く知りたかった~って思います(笑)

そして、人を変える唯一の方法

それは【自分が変わる】こと

よっぽどカリスマ性があれば別ですが、普通の平平凡凡の私が自分の言葉で人を変えようなんておこがましい

その姿勢自体が間違っていたんです

これに気付き人生が大きく変わりました

【自分が変われば世界は変わります】

ひかさよしこのLINE公式はこちらです
登録してもらえると嬉しいです(^^)/
画像をタップしてね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?