見出し画像

#思い出の映画で自己紹介まとめ⑤

アカデミー賞の発表があったらしいですね🎉

「君たちはどう生きるか」宮崎駿さん受賞おめでとうございます👏やっぱりジブリってすごい!

なんてゆーか、、、日本人でよかった(大袈裟?)もしも自分が外国人だったら、外国語で好きなアニメ映画たちを深く理解できる気がしない。いや、日本語でも大して理解できてないかもしれないけれど。

ジブリ映画で何が1番好き?って質問未だに困る笑

ラピュタもトトロも魔女宅もナウシカもすきー!(世代がバレる)ん?ゲド戦記もコクリコ坂もぽにょも千ちひも、もののけ姫もすきだよ??

はよジブリパーク行きたい✨

雑談とまらん。喋りすぎちゃうから、さっさと本題に入ります。

ご参加いただいた「#思い出の映画で自己紹介」記事紹介していきます💐

羽根宮さんはじめまして🤝「普段、あまり映画を見ることがありません。」とのこと。私もですー。映画が好きな映画ジャンキーな人って、どのくらいの頻度で見てるんですかね?👀毎日かな??映画館週1とか?

羽根宮さんが選んだ3作は「モリー先生との火曜日」「しあわせのパン」「丘の上の本屋さん」でした。

ご自身について

「映画で見るなら心温まるお話が好きです。ただ圧倒的に活字派なので、映画やドラマを見ることはほとんどありません。昔は今ほどではなかったのですが。
多分、原作があるものが映像化されると思っていたものと違うことになることが多くて、それで映像化されたものを見ることを辞めてしまったんだったと思います。」

とも書かれていました。もしかしたら#愛読書で自己紹介の方がアツく語ってくれて、より羽根宮さんのことを深堀りできたかも?🤔

3つめにあげてくれた「丘の上の本屋さん」は「こちらは珍しく、誘っていただいて映画館に観に行きました。素敵な作品でした。」だそうです。どんなシチュエーションだったのか気になります👀✨デートかしら🤭

Ximeiさんもはじめまして🙌noter歴3年!やっぱりnoteの世界も広いですねー🌏同じくらいnoteに棲みついてても、まだ知り合えていない人、たくさんいるんだろうなぁ。

3作品は「千と千尋の神隠し(Spirited Away)」「ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter And The Half-Blood Prince)」「ダニー・ザ・ドッグ(Unleashed / Danny the Dog)」を選んで書いてくれました。

千ちひについては

「ごく普通の10歳の少女が、ひとり知らない場所で、両親やハクのために奮闘するなんてとてもかっこいい。
千尋みたいになりたかった小学生の頃、母親が貸してくれた腰紐を使って、襷掛けの練習を何度もしていました。」

「どうやら金曜ロードショーにおいて、同じジブリ作品は2年以上空けないと放送されないので、次に地上波で千尋たちに会えるのは2027年以降ですね。」

と書かれています。映画のキャラに「会える」って表現いいなぁ。キャラクターへの愛をかんじます🫶

ハリポタに関しては
「今書いてて思い出しましたが、さすがに小学生の頃は魔法には憧れてました。
母親の実家の前で従姉妹と木の枝振って、「エクスペクト・パトローナム」とか言ってました。まじで今思い出した。」と。

魔法は大人になっても憧れますよね🪄✨
RPGでは魔法使いが1番強い気がする。アニメも漫画も魔法使い題材多くない?あ、フリーレン面白いのでよかったらぜひ見てください(急に布教活動ぶっこむ)

最近漫画読み始めちゃったマッシュルもおもろい🤩←リンク埋め込めないけどジャンプ+アプリで途中まで無料で読めます。

かわいいから貼っとく♡この歌聴く時、いつも「あ、キレてる」のとこで笑っちゃう🤣

そー最近禁断のマンガアプリをダウンロードしてしまったせいで、スマホ依存と時間融解が加速してるんよねー。そして若干noteから家出してました。笑 マンガ読むのに忙しくって…。「正反対な君と僕」はハマりすぎて50話読み終わってしまった🙈♡谷くんかわいすぎる。

話し脱線しすぎるから、また別のときに書こうっと。

ジャンプ+ アプリのイラストより
ソフトヤンキーみゆちゃんと優等生谷くん
根明オン眉のナベちゃんすき✨

えー話を戻します🔁
ダニー・ザ・ドッグはバイオレンス映画だそうですが‥
「アクションがとにかくかっこいい。痺れます。
この映画のおかげで、アクション映画が好きということに気づけました。」
と推しポイントはアクションだそうです💁

普段見ないジャンルの映画を見てみるのも楽しそう。怖いもの見たさの好奇心🫣

犬柴ちゃんはいつどこで仲良くなったか、さっぱり覚えてないのですが🤔noteに棲み始めて2年半なんやかんやずーっとかまってもらってます。いつもありがとう🐶しばワン子ちゃん♡

柴ちゃんが選んだ映画は「荒野の七人」「テオレマ」「不連続殺人事件」でした。

荒野の七人について
「子供のころ、父親がテレビで映画を観ていたので、いっしょに観るようになりました。日曜洋楽劇場とかでしょうか。それで、最初にファンになった俳優はスティーブ・マックイーンでした。」
このエピソードなんかほっこり☺️お父さんの膝上でお菓子食べながら映画鑑賞する小柴ちゃんを想像してしまう🍭

テオレマ、とっても気になる内容👀柴ちゃんの創作ルーツをかんじる。
『中学二年生でジャン・コクトー熱に罹患し、フランスから始めて、イタリア、時々スペイン映画などを見るようになりました。コクトーや、フェリーニも衝撃的ではありましたが、あえてパゾリーニを選んだのは、「この映画になりたい!」と思ってしまったから。』

この映画になりたい!ってどういう感情なんだろう?!もうちょっと詳しく聞きたいわ🎤

不連続殺人は「深夜のテレビで放映していて、うっかり出会った映画でした。」なんだって。うっかりって書き方すきだな🤭

ついでにちゃっかり自分のも再掲しときます。笑

note公式のまとめに選んでもらいました👏
うれしい!

ちなみに柴ちゃんとおそろいでダブル受賞(?)です🎖️✨

本たちがまた積読になりつつある。読まなきゃだわ。
note記事もあんまり読めてない。不義理でごめんちゃい←柴子ちゃんがよく使うワードnoteへの不義理笑

なんにせよ、楽しいのが1番✨映画も漫画も読書もnoteも、その時の自分次第。

心の向く方へ🌈人生楽しんだもん勝ちですから

ご参加ありがとうございました💐いちおーまだ募集してます!3/17まででーす🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?