ボカロック投稿祭「波」

歌詞です

私の見る海はみんなのものだから
私の歩く道はみんなのものだから
私の住む街もみんなのものだから
これから行くとこに繋がっているから

私のもつ幸福は私のものだから
私の得た知識は独り占めするから
私にある孤独も私のせいだから
寄せる白波は思い出を消すんだ

殻にこもって 耳を閉ざして
聞こえてくる音は限られてるから

耳をすまして 海の淵を覗いて
もっと美しい音で溢れてるから

ねぇ 広い世界で好きな音を探そう
孤独を嘆くクジラにも
この海にも道にも街にも
誰かの波は伝わるから
ねえ 広い世界で好きな音鳴らそう
飛び交う銃声なんか、負けぬように
この海にも道にも街にも
私の波は伝たわるはずだから


以下、だらだらと!


ピアノなし、バンドでできるような曲を作りたかった!!


ボカコレ曲作ってて行き詰まったからなんとなくギターを持って弾いたらコードができました。家の周りを一周散歩しながら歌詞を書いてしまいました。レコーディングはいっぱいしました。
ピアノメイン曲とは作り方が全く違います、あんまり難しいコード進行にできません。引き出しが少ないもんで、、、&そもそもギターって変なコードに向いていない
けどね、outro落ち着く前の最後のコードI#11になっててこれはなかなか好きです。

チューニングがDGDGADになってます。これは宇宙コンビニの、「光の加減で話した」と同じです。もちろん、タッピングしてるのもそれの影響。変拍子にならなかっただけまだ抑えてる方、裏ロックはもっとやばくなってるかも
使用ギターはフェンダーのテレキャスメキシコ、アンシミュはstudio one professinal付属のampireで全部作ってます。
アウトロはリバーブ>ファズ>リバーブとかけて轟音にしたかった。
ベースはMOD BASSのフリー版、めちゃいい
ドラムはscarlett買ってついてきたadictive drums?
色々と機材、音源が強くなってます。CD制作に向けてギターとミックスは直します。

リファレンスっぽいもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?