2021年12月1日(水曜日)

noteの皆さん  こんにちは。

今日から12月に入りましたね。

僕はリラックスした月にしたいという希望とまだ十分にやっていないのではないかという不安との間で揺れ動いています。

もっと頑張らなければならないのに 風を吹かせようとしている?

最近 瞑想にハマってる友人が こんな言葉を教えてくれました。

「もし1日1時間の瞑想をする時間がないなら2時間の瞑想をするべきだ」

僕は正式な意味での瞑想を優先したことはありませんが静かに自分のことを考える時間を優先するようにしています。今月はそれが特に重要だと感じています。

2021年の自分の仕事については誇れることがたくさんあります。その一方でもっとこうすればよかった ああすればよかったという後悔もあります。

これからの数週間は もっとやっておけばよかったと思う仕事を詰め込むことに費やすこともできます。しかし12月にやるべきことを増やしても何も変わらない新しい年になってしまうのではないかと思います。

もっとやらなければならないというプレッシャーや休みを取ることへの罪悪感 明日1時間早く起きたり 1時間遅く働いたりすれば 次の仕事の先に別の成功が待っているのではないかという不安感は変わらないでしょう。

しかし それは僕が反対のことをしなければならないということの表れだと思うのです。自分には休息と反省が必要であり 来年の仕事と生活について何を変えるべきかを正直に検討する必要があります。休み時間を「獲得」したいわけではありません。僕は休息やリラックス 反省が当たり前の生活を考えたいのです。だから今月はそれを実行しようと思います。

画面に向かっている時間よりもノートとペンや本と向き合う時間を大切にしたいと思います。お金が必要なモノゴトは断ちます。自分の人生の何がうまくいっていて何がうまくいっていないのかを正直に見て忙しくするのではなく より良くする方法を考えるつもりです。

あなたはどうですか? 

今月はお休みを取りますか? 

この1年を振り返って今後何をすべきかを考える時間をとっていますか?


皆さんが年末に実践していることがあれば ぜひ下記のコメント欄で教えてください。



僕は、ずっと一生涯に渡ってお付き合いできる方と一緒に歩んでいきたいと強く思っています。