コロナ渦で声優アーティスト・鬼頭明里さんとハイタッチしたお話

 ※鬼頭明里 1st ツアー「colorful closet」セットリスト ネタバレあります

 特段長く話するつもりではないけれど、
ツイートやら手紙やらを長くする機会がぐっと減って
もともと生産性が無いヲタクなのに増々活動が減ってしまったところで
久しぶりに涙枯れそうになるまで床ビッチャビチャにしたライブの感想くらい書いておかないとだめだなっておもったです。

 「オタク、自粛明け一発目のライブは親の顔と勘違いするし考えたほうがいいよ」と言われてもう30年余り(くらい経った気がする)、
最後に行ったオタクイベントは2月24日の石原夏織さんの1stツアー千秋楽

 以降自粛が本格化して握ってるチケットが全部払い戻しになってオタクがコンビニに駆け込んでいったのがもう半年前ってお兄さんびっくり。

 BAT○N=RELAYという春を奪われ、ナナスシの夏もさらわれ季節を殺されていた僕に差し込み、まるで春雷みたく目を奪っていった光 それがきみでした。。。

と、大袈裟に言ってみたけど鬼頭さんを熱烈なオタクではないので最初からめっっっっちゃ期待して行ったライブではなかったんだけど、
褒め方が下手なのであれだけど、熱烈じゃなかったのにお熱になってしまったくらい良かったよってお話です。

 1st アルバム『STYLE』は過去上半期の楽曲云々で「drawing a wish」をノミネートするくらいには好きでアルバム通して聴き込んではいましたし、
「Swinging Heart」はスマホの記憶装置が擦り切れるまで聴きました。通勤のお供。鬼頭明里バンドサウンドの原点。ライブ後にPさんがツイートされてましたがここの2曲は”正式継承曲”との折り紙付きだったのでまじでありがとう。(よければ掘って)(やる気出たらリンク埋め込むね)

 と、いいつつ「Swinging Heart」の真髄に触れたのはやっぱり生のライブ、
M1で”colorful closet”を冠するステージで、映し出された”扉から”
「Make up して踏み出して かき鳴らすのは キミがいて私がいる 今日というフレーズ」のもうそのフレーズ

 視覚的に、聴覚的に僕の目だけではなくすべてを奪ってくれた声優アーティスト、(不躾ながら)水瀬いのりさん以来の衝撃で、
やっぱり歌に物語がのっていて、”キミのうた”になってるとたまらん、鳥肌止まらん。だってナナシスのおたくなので。

2月から今日という10月某日が確かにモノクロだったわけでいい具合に歌詞が光っていて、キミがいて、私が居る。そんなステージが難しいって(まぁ昨今のイベント全部チケ取りづらいし回数はないしオフラインで会える場が難しい)”最高のフレーム”に収まれただけで嬉しいかったですね、お値段のこともありますし←


 23時の春雷少女、23時49分の歌詞ときに時計見たら18時49分あわせてきててエモすぎてその場でガッツポーズしてました。
 Swinging Heartの繋がりでかしらん、「キミのとなり」ってワードにアニタイ100%ですって言葉には無理がある、鬼頭運営。間違いなくアーティスト・鬼頭明里の歌だと思います、音どうなってんねんってくらい好きです。

 アンコール1曲目、「君の花を祈ろう」でのサプライズ、
声の出せない会場から鬼頭明里さんへのオタクの声を届ける演出
単純なおたくなのでエモすぎて開演前にボード書く段階でないちゃった

君の花を祈ろうの時からすでに涙で溺死しそうになってたけどなんであんなないてたか忘れました。(もう日経ってるので)(やる気あるオタクははよ書いてるね)

 最後はFry-High-Five!、この曲好きなのに回収してなかったの忘れててナチュラルに湧いた。
 ある程度ライブ前にセトリは予想しますけどM1かなと思ってたし、
ENDがTiny Light、UC君の花を祈ろうってオタクセブンハンドレッドセクスティリオン人くらい思ってそうな予想を立てて満足していたので
「UCラスト、もっかいSwinging Heartか!!!好き!!!」
って思ってたら裏切られて飛ばされました。

もともと飛んではねて騒ぐタイプじゃないんだけど、ラスサビの導入で
8ヶ月ぶり(この数字は本当)に銀テあびたらこうもなる。銀テのオタクなので。銀テしか好きじゃない。”素晴らしい時間はあっというま”だったけど忘れられない思い出になったし、FHFの歌詞通り過ぎて書くまでもない()

こやってライブ通して印象が変わる曲と出会うのが好き。
悪い話だけど、1曲と自分の関係値があがるので。僕だけの思い出というやつ

 テープが飛ぶ瞬間の音、そこから見える景色・音全部が求めていたエンタメってこれだって。14kしたライブだけど後悔させないよってM1で言われた通りに大満足のライブでした(報告)

思えば会場入りしたときに充満するスモークの匂いがマスク越しに伝わってきて好きすぎて涙出てた(涙腺バグ)

コロナ渦ライブ、ぶっちゃけ配信ライブは何個かみたけど無理だったし、
着席ライブは気使うし、不安はたくさんあったけど
2時間とすこしのフルライブで声出し無しでここまで感情震わせて応援したいな…って思わせた鬼頭明里さん伸びしろしかないし楽曲強いのでオタクは推すべきだよって

鬼頭明里のオタクは幸せだろうな…って外様そっとおもってました
声優のオタクはやくやめたい




あ、紅蓮華聴きたかったです